07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.25 (Sat)

母たちからの嫁特訓。<その3>

ついに来ました。


北海道の義母からの、宅配野菜!
去年は市販のジャガイモと人参とたまねぎを
ダンボールいっぱいに送っていただきました。

北海道のジャガイモは本当にうまい!
人参は甘くておいしい!

・・・と思っていたけど。

今年は、義母手作りの野菜たちが入っていました。
義母の趣味も野菜作りだったのです。
(あへー!)


ジャガイモ、人参、たまねぎは、昨年より格段にうまかった。



しかし。



お義母様もまた、私を試そうとしているのね!!(被害妄想)



送られてきたダンボールの一番上には、謎の野菜が新聞紙に包まれて鎮座しておりました。






ヤーコンというそうです。
この子・・・。



見た目は、サツマイモ。
切ると、大根。
味は、やわらかめのりんご。

生で食べられる、不思議なイモ。



わ た し に ど う し ろ と



新聞に載ったヤーコンの記事と、
手紙には、「きんぴらやサラダにします」とだけ。




すっげー難問です!




で、とりあえずキンピラにしてみた。



ヤーコン.JPG

ヤーコンどんぶり.JPG



ヤーコン1本だけで、どんぶりいっぱいのキンピラができました。
なんだか、やけっぱちになって作っちゃったけど、結構ウマイ。

しゃりしゃりと独特の食感があります。




でも、お店で売られてても買わねーな・・・





ヤーコン売り場.JPG
呉のそごうにも売っていた!(`・д・ノ)ノ
これにはちょっと吃驚。


298円かぁ・・・思ったより高い野菜だったのね。


とりあえず、お義母様の問題を解けたようでほっとしました。
それにしても、足の速い野菜で、あっという間に傷んでしまいました。
サラダにしても、黒ずむのが早いので見た目はイマイチ。


オヤツ代わりに、ガリっとそのまま齧るのがいーのかもしれない。
うわぉ、ワイルド!







んで、ヤーコン問題が解決して平和を取り戻した熟子宅。

本日、熟子の実家から11月の宅配野菜が、やってきました~~~?
(なんか、毎月のやり取りになりそーな予感)

今回は、

 ブロッコリー
 大根
 ミズナ
 小松菜
 ルッコラ
 さといも(大量)
 サツマイモ

と、結構ノーマル。
ルッコラは、「ベビーリーフ」的には多めだけどね(笑)


TWITTER
00:00  |  熟子の結婚物語  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

Re:母たちからの嫁特訓。<その3>(11/25)

ぎょぎょぎょ。

「ヤーコン」なんて食べ物、初めて見聞きしました!

甘い野菜?

これで主婦歴2年なんですから、普段いかに主婦してないか

バレちゃうな。。。(~_~;)



でもきちんと制覇する熟子さん、サスガです!

私なら完全お手上げで、冷蔵庫の中で自然に帰してしまうことでしょう・・・
ねこ056 |  2006.11.26(日) 01:37 | URL |  【編集】

すごいねー

いっぱい送ってもらえて、良かったねーww

我が家で毎年困るのが、「紫芋」。

煮ても焼いてもあんまり甘味が出なくていまいち・・・

よく、アイスクリームに加工された物は見るけど。

ケーキとか?

めんどくせ。



これもやっぱ、試されてんの?
chamy-kin |  2006.11.26(日) 14:33 | URL |  【編集】

Re:ポリフェノール

ポリフェノールが豊富で

健康に良いらしいですよ~



確かに、貰えば食べるけど

買うまでは行かないかも(^^;



くー猫 |  2006.11.26(日) 17:29 | URL |  【編集】

Re:母たちからの嫁特訓。<その3>(11/25)

ヤーコン、食べてみたいです。



こたつ罰金制になったんですね~

うちだったら、相手が寝てても起こさずに、

こそっと、1人でベッドに行って、

お互いに、罪の落とし合いになりそう^^;
Mimiko |  2006.11.26(日) 18:18 | URL |  【編集】

なにそれ!?

見たのも聞いたものはじめて

なぞの物体「ヤーコン」・・・



お互いの実家から色々送られて来ていいですね~

家計が助かりますよね★

気持ちも嬉しいし。

次回はどんな謎の物体が登場するか楽しみ~(それかい。)

天使のつばさ |  2006.11.26(日) 23:06 | URL |  【編集】

Re:母たちからの嫁特訓。<その3>(11/25)

わたしも「ヤーコン」って始めて知りました!

ほんと調理が難しそうな野菜ですねー☆

わたしも買ってまでは食べないな(笑)



それにしてもご両家から色々送られてきていいですね♪

でも試されてるのかな、やっぱり?(笑)

がんばってくださいね!
osa7036 |  2006.11.27(月) 13:21 | URL |  【編集】

Re[1]:母たちからの嫁特訓。<その3>(11/25)

ねこ056さん

>「ヤーコン」なんて食べ物、初めて見聞きしました!

>甘い野菜?



甘くて生で食べられるイモ・・・不思議です。



>これで主婦歴2年なんですから、普段いかに主婦してないか

>バレちゃうな。。。(~_~;)



いやぁ、主婦していてもお目にかかることは、

なかなか無いと思いますわ(笑)

モロヘイヤもそうですが、畑を趣味にしている人は、

ものめずらしい野菜に手を染めるのが早いです。



>でもきちんと制覇する熟子さん、サスガです!



キンピラだけですよぅ。

(お義母様アドヴァイス)



鍋に入れたら不味かった(笑)



>私なら完全お手上げで、冷蔵庫の中で自然に帰してしまうことでしょう・・・



半分くらいは昇天しちゃいました(笑)

熟子 |  2006.11.27(月) 19:56 | URL |  【編集】

Re:すごいねー(11/25)

chamy-kinさん

>我が家で毎年困るのが、「紫芋」。

>煮ても焼いてもあんまり甘味が出なくていまいち・・・



紫イモ?!

あの、健康食で有名な・・・!!(`・д・ノ)ノ



>よく、アイスクリームに加工された物は見るけど。ケーキとか?

>めんどくせ。



確かに・・・(苦笑)

紫色のモンブラン・・・キモイです。

アイスクリームはよく食します。

(山梨県のサービスエリアで)



>これもやっぱ、試されてんの?



・・・と、私は思います(笑)

被害妄想かなー。



熟子 |  2006.11.27(月) 19:58 | URL |  【編集】

Re:Re:ポリフェノール(11/25)

くー猫さん

>ポリフェノールが豊富で

>健康に良いらしいですよ~



ポリフェノール?!

抗酸化作用の?!

うわぁ~。惜しいことしたわッッ。



・・・まぁいいや。私はポリはワインで摂取してますから(笑)



>確かに、貰えば食べるけど

>買うまでは行かないかも(^^;



微妙に高いんですよネェ。

「あるある◎辞典」とかで、効能が証明されたら、

市場価格が下がるかもしれませんな。

熟子 |  2006.11.27(月) 19:59 | URL |  【編集】

Re[1]:母たちからの嫁特訓。<その3>(11/25)

Mimikoさん

>ヤーコン、食べてみたいです。



マジ?!(;´▽`A``

チャレンジャーですわぁ。



手に入ったら、生でガリっと食べてみてくださいね★

(一応皮はむいて)



>こたつ罰金制になったんですね~



ええ。

じゃないと、大変なことになりますわ。

おこたに住んじゃいそう(笑)



>うちだったら、相手が寝てても起こさずに、

>こそっと、1人でベッドに行って、

>お互いに、罪の落とし合いになりそう^^;



アハハ(⌒▽⌒;A

ちょっとしたお小遣い稼ぎに、

夫を騙す?それもいいかもー。

熟子 |  2006.11.27(月) 20:01 | URL |  【編集】

あるあるではなかったのかな?

>「あるある◎辞典」とかで、効能が証明されたら、

>市場価格が下がるかもしれませんな。



うちの母が、一時、白い薩摩芋のような物体を育てていて、

「何これ?」と聞いたら「苗をもらったから植えてみた」と。

いまいちどうして良いか判らず、収穫した芋モドキは全て昇天してしまいましたが、

その後、どこかの健康番組で紹介したらしく、世のスーパーなどで見かけるようになった…

それがヤーコンでした。

そうか、生でも食べられたのね…



うちのおこたは罰金制でなく、スイッチ切るのを3回忘れたら、おこた没収です。(泣)
ぬなとい |  2006.11.29(水) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/993-11d7c058

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
