09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.11.27 (Mon)

FMラジオ*ハジメマシタ

突然ですけど、私はラジオっ子です。


テレビより、断然ラジオ派。
一人暮らしの時はテレビを持っていませんでした。
高校生の頃から部屋にはラジカセ。

朝はFM横浜。

夜は東京FM。
サーフアンドスノーとデーモン小暮のオールナイトが大好き。

定時にFM NHKの青春アドベンチャーだけは聞く。

深夜にAM 文化放送のアニメ番組枠を聞く。

初めて出したファンレターはFM横浜の朝の番組、
カレッジチャートジャパンで大学生DJを務めていたマキさん。
ちょっと高めの優しい声にファーストラブ???

初めてCDを買ったアーティストはSING LIKE TALKING。
当時、佐藤竹善さんが番組を持っていた。
声にセカンドラブ???

どちらも、顔も姿も見たことが無いまま、音楽だけで憧れてた。
(それを話すと、友人に「声の高い男ってデブじゃない?」といわれて、
 ショックを受けた。
 事実、CDジャケットに愕然。
 実際、当時のSLTの佐藤竹善さんは決してデブではなかったが、ガタイがよかった。
 現在は、癌でも患ったのかと思うくらい別人のように痩せている!)






男性ながら透明感のある歌声と、
優しいメッセージ性に純朴な女子高生はフォーリンラブ。

今聞き返してみれば、かーなーりー青臭い歌詞(笑)
地球がどうだの、自然だどうだの。

若かったなー。




1人暮らしを始めてからは、もっぱら東京FM。
朝から深夜まで、付けっ放し。

朝のアナウンサーの柴田玲と、
日曜日の朝のSHIHOの美々しい声に癒された。




自然体が魅力のSHIHO。
しかし、自然すぎて顔が覚えられない難点あり。


土曜夕方のアバンティーは、大抵ドライブの帰りに聞いたが、
なんとも雰囲気が楽しめる良番組で、長寿番組でもある。


のだめカンタービレの峰パパ役ででている、
伊武雅刀はジェットストリームで知った人だが、
これまた声にサードラブ???




放送開始は1967年という超長寿番組。



ドライブの時は、ちょっと気取ってJ-WAVEか、Nack Five。
普段は聞かない洋楽を知ったかぶって聞く。

サザンの桑田さんと、ヤマダヒサシの下品なトークに、
1人でニヤニヤしながら聞いている深夜。
誰にも見せられない瞬間。






テレビはついつい見ちゃうけど、
ラジオは何かしながらできるのが魅力。
音楽も豊富だから、カラオケで新曲を調達できる(笑)

引っ越した時にラジカセを廃棄し、
彼のコンポで音楽を聴くようになったが、
コンポはラジオの受信状態が著しく悪い。

よって、2年以上御無沙汰・・・。





結婚祝いで、友人からもらった防水ラジオ・CDプレーヤー。


キッチンで料理をしながらラジオが聞きたくなり、出窓に設置。
うん、なかなかいい。

さて、新聞を開く。

ラジオ番組は東京と同じだけのスペースだ。

数字を見ながら、チューナーの周波数をいじる。

入らない・・・。

おかしいなぁ・・・。

周波数の数字は新聞より全然ちがうところで、電波を受信した。





「おおぅ~~~???



久々のラジオに感動。



だって、東京FMと同じなんですよー!番組が!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・広島FMって(笑)


ほうほう、サザンの桑田佳祐さんの番組があるね。

 ⇒桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド やさしい夜遊び


すっごい久々だわぁ~~!







ん?








あれ?










あれええぇ?!?a?






新聞のラジオ欄。
となりの欄にも「桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド」って・・・書かれてる?
そのとなりの欄にも「桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド」って・・・書かれてる?
さらに、そのとなりの欄にも「桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド」って・・・書かれてる?
えーと、えーと、左一列目以外は「桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド」って・・・書かれてる?
(※左一列目・・・NHKです)


















はい、広島県のFM局はNHKとFM広島しかないんです。



よくよくみれば、局名は違えど「山陰」「尾道」とか書かれとる。




うりゃー!
だったら、紙面に載せんな。




余談だが、番組アドレスがhttp://www.tfm.co.jpで番組で言っているの、いいのかよ?
広島FMなのに・・・。

  ⇒広島FMのサイトはこちら。





神奈川・東京しか住んだことなかったから知らなかった。




この新聞の本拠地は、多分大阪
求人広告はほとんど大阪。



ギャボ~



追伸★
 テレビ欄も入らない局が記入されております。
 ケロロ軍曹、みれないでやんの。(iдi)




  防水・防滴ラジオ特集


 目玉でチューニングするオモシロ防水ラジオ♪フロッグ バスラジオ【Xmas2006早期割引】

 目がチューナーのつまみになっているラジオ。
 とってもラブリー♪

 

 お風呂の浴槽にぷかぷかと浮かべてFMラジオがお楽しみ頂けます。B.Duck バスラジオ(FM)

 アヒル隊長もいい感じ。
 湯船に浮かべられるのがポイント♪



TWITTER
スポンサーサイト
21:16  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:FMラジオ*ハジメマシタ(11/27)

広島出身の私は、AM&FMがNHKと民放の2局しかないのを当然と受け止めて育ちましたよ・・・。

おまけに電波の具合がよくない立地で、何故か韓国語放送ばかり受信(>_<)

なので、ラジオは車中でしか聞いた経験がないです。



ちなみにTVでは、テレビ東京の番組はほとんど見られませんよね。

そして現在住んでいる山口県にはフジTV系列の局がなく、

「いいとも!」が夕方に流れています(笑)



幸い、マイタウンは広島の局と山口の局の両方が受信できますので

昼間にも夕方にも見られます・・・って日に二度も「いいとも」見たくないぞ(汗)

ねこ056 |  2006.11.27(月) 21:31 | URL |  【編集】

Re:FMラジオ*ハジメマシタ(11/27)

わたしもバイトしてるとき、当時のラジオ番組でSING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんを知って、声に惚れましたー!

その後、CDも買ったし、コンサートにも行きましたよ!

osa7036 |  2006.11.27(月) 22:23 | URL |  【編集】

Re:FMラジオ*ハジメマシタ(11/27)

車内ではFM派だったのですが、

ここ数年は、AMの良さにも目覚めてます。

話も面白いって、気付き始めて。(年のせい!?)



弟からナビ譲ってもらってからは、

TVの方が、多いかも。

また家でも、防災用ラジオあるし、

聞いてみようかな☆^^
Mimiko |  2006.11.28(火) 08:19 | URL |  【編集】

Re:FMラジオ*ハジメマシタ(11/27)

テレビ欄とか愕然としますよね・・・。

入らない番組は書くな!って思います、ホント。

私の広島に来て最初のホームシックは「テレ東」でしたからw

私はあまりラジオは聞かないんですが

未だに昔聞いたラジオCMのジングル

(“よ~こ~は~ま~そごう~♪”とか“首都高速~♪”とか)

が頭をかすめます。

ちなみにケロロ軍曹は火曜の夜中にやってますよ。

確かホームテレビで。

最近始まったばかりなので今週はドロロ登場のはずです。

yona |  2006.11.28(火) 09:00 | URL |  【編集】

やさしい夜遊びだ♪

お、桑田さんネタが^^(違うって)

うふ。土曜夜のその時間は、私も人に見せられない顔して聴いてます。声から好きになったから、ラジオは最適なメディアかも。



私も引っ越す前実家では、TFMからFM横浜、NACK5、はてはFM-FUJIも無理して聞けました(笑)

今は土曜夜しかラジオをつけていませんが、たまには他の時間もつけてみようかな。

4号 |  2006.11.28(火) 22:04 | URL |  【編集】

Re:FMラジオ*ハジメマシタ(11/27)

学生の頃は試験勉強はラジオを聴きながらやってたなー。

昼間は東京FMのアフタヌーンブリーズで、深夜はFM Fujiを愛聴してました~♪

佐藤竹善さんの番組は日曜の昼間だった気がするけど、

記憶が定かではないわ。
松風 |  2006.11.30(木) 01:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/992-ad1e55fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。