07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.10.02 (Mon)

夫はカッター訓練に。妻はエアロビクスに。≪前編≫

ダーリンは1日2日の合宿に出かけました。


会社の合宿ですが、

『東京モンが早く現場に馴染めるように』

とのご配慮から、よくわからない集団の合宿に。
場所は、江田島。

ええ、記憶力がすばらしく良い人はご存知でしょう。
今年の夏に水道管崩落事故で、水道が止まった島です。

この島、もともと海軍学校があったのだとか。
(旧海軍兵学校)


「え?マジ?訓練?何の?」
「カッター訓練と座学らしいね。」








カッター訓練ってナニ。





島、だよね。
カッター、だよね。







…。







a






保険証、用意してるし!
ちょっとー、やめてよー!




「カッター訓練って、皆で舟をこぐ訓練らしいよ。」




カッター訓練とは・・・






海猿ですか。
そーきたか。
シーフロントですものね。呉シティ。
皆、危機管理は大事よね。
さすが、元・軍都だなぁ。
意識レベルが違うよ!




でも、泳げないよねぇ?北海道人クンよ。




たぶん、先に『よい子のスイミングスクール』に行くべき、だと思うよ。



ちなみに、カッター訓練については、奇しくも現在公開中の映画であり、
文庫化された横山秀夫さんの原作、『出口のない海』にも載っています。


出口のない海 ガイドDVD 映画完成への熱き道のり ◆20%OFF!   
出口のない海 ガイドDVD 映画完成への熱き道のり ◆20%OFF!

出口のない海
著者:横山秀夫
講談社文庫 『出口のない海』



大の横山ファンのダーリンてば、奇しくも体験モノに挑戦です!
体験レポートは後日、乞うご期待!(笑)

がんばれ!ダーリン!
オーエス!ダーリン!

腹筋鍛えて、アタシ好みの海猿になって、帰ってきて?









カッター訓練、呉では当たり前にあるらしいです。
しかも、昭和の時代から・・・ずっとね・・・。
ある意味、残っていること自体すごい文化である。

+ - + - + - ++ - + - + - ++ - + - + - ++ - + - + - ++ - + - + - ++ - + - + - +
??著者:横山秀夫
  講談社文庫 『出口のない海』

 かなり暗い話です。 戦争中のお話。
 甲子園の優勝投手が人間魚雷「回天」に自ら志願するという物語。

  →回天については大和ミュージアム・回天

 暗くて辛いお話ですが、戦争はゲームなんかじゃないっていう当たり前のことを
 再認識させてくれます。
 人間を命を平気で兵器にする・・・今の自爆テロと同じですね。


TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

エアロビはじめたの??

おおー熟子さんも遅くまで起きているねー(笑)

ワタクシも自宅PC復活しましたよー!!



カッター訓練って工作でもするのかと思った・・

んなわけないか

海猿は私も好きよー

ダーリン(!)海の男になって帰ってきて~♪

ちなみに北海道の人って泳げないの?

あんなに海に囲まれているのにっ!

やっぱり寒いのかなぁ~

天使のつばさ |  2006.10.03(火) 02:50 | URL |  【編集】

Re:エアロビはじめたの??(10/02)

天使のつばささん

>おおー熟子さんも遅くまで起きているねー(笑)



夫のいぬまに夜更かし、です(笑)



>ワタクシも自宅PC復活しましたよー!!



オメデトウございます~~!

でも、お仕事忙しいんですよね。

気長に楽しみにしているので、ご無理はなさらぬよう。



>カッター訓練って工作でもするのかと思った・・

>んなわけないか



なぜ「カッター」というのか、誰も知らないらしいです(笑)



>ちなみに北海道の人って泳げないの?

>あんなに海に囲まれているのにっ!



夏休みが2週間くらいしかなかったと聞いています。

短い夏だから、プール学習はないのです。



でも、海で「ウニ」の密猟をしたことがあるそうですよ(苦笑)

食べ物でつれば泳げるかも?!
熟子 |  2006.10.03(火) 15:40 | URL |  【編集】

江田島か・・・

学生時代、みかん狩りに行ったっよ・・・

それだけだったよ・・・



なぜ舟をこぐのか、分からんけど・・・ともかく、頑張れ、旦那さんっ!
chamy-kin |  2006.10.03(火) 22:13 | URL |  【編集】

Re:江田島か・・・(10/02)

chamy-kinさん

>学生時代、みかん狩りに行ったっよ・・・

>それだけだったよ・・・



みかんが取れるのですかー。

本当に何もないところ・・・らしいです。



>なぜ舟をこぐのか、分からんけど・・・



舟をこぐ理由については、次回明かされる!(ウソ)

熟子 |  2006.10.03(火) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/989-f409791c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
