09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.10.04 (Wed)

熟女塾★衣がえ。

久しぶりにサイトデザインに凝って見ました。

1.トップ画像の透過処理。


 スタイルシートで設定できることを知りました。
 透過したいセルの<TD>タグの中に、

  style="filter:Alpha(opacity=80,enabled=70)"

 を挿入しただけ。
 画像・テキストにフィルタ効果を与えるもので、IE独自の仕様です。

 詳しくはコチラ

2.テーブルを飾る。



 いつ頃からか、普通のテーブルらしからぬ
 可愛らしい掲示板のようなモノが増えてきた。
 どうやら画像を駆使して作っているらしいが、
 なかなか自分では出来ないところ。

 それが、画像・ソースと一緒にまとめてダウンロードしてくれる素材サイトが増え、
 HPの彩りをますます進化させている。

 いずれは自分で作りたいが・・・とりあえず借用。

  →Trial Product's 素材置き場


 可愛らしくて、ぜーんぶ使いたくなってしまうが、
 それだと自分のテイストがでなかったり、統一性がなくなってしまうのが悩みのタネ。

3.ルビをふる。




 ルビフリガナルビ(フリガナ) <RUBY> <RB> <RT> <RP>

 最近知ったタグ。
 驚いた。タグって増えてるんだ。
 それとも私が知らなかっただけ?

  →HTMLの歴史

 HTML4.0~HTML4.01から
 【ABBR / ACRONYM / BDO / BUTTON / DEL / FIELDSET /
  INS / LABEL / LEGEND / OPTGROUP / Q / S / SPAN 】
 が追加されました。

 現在は 1999年12月24日版の HTML4.01 が最新仕様。
 う~ん、こりゃ、新人1年目の2000年問題のドタバタ騒ぎの頃だわ(笑)

 ま、業務では使いっこないタグですね。
 でも調べてみると面白いなぁ。


・・・以上。



こういう作業って好き。
素材を集めたり、新しいタグの知識を得たり。
知らなかったタグの使い方を知ったり。

今はやりませんが、昔は素材も作ってた。
(学生の頃ですよ・・・遠い目)

その頃に比べると、HP作成者のサイトデザイン力は
素人でも格段に向上していると感じる今日この頃。
そういう技術に、置いていかれないようにしないといけませんね。

SEやっていると、そのテの情報に秀でているなんて思われるけど、
どうしても業務優先になってしまう。
(実際、そういう知識欲は必要だけど)

コンテンツのデザインも何度か任されたけれども、
コストのことを考えると有料素材は購入できないし、
作ると時間も掛かるし、ソフト代は出せないと来た。

そういうときは、マイクロソフトのクリップギャラリーでいただきまくっていたけど。
 →Microsoft Office クリップ アートとメディア ホーム ページ

結局、そういう時間をそうそうかけることはできず、
打ち合わせまでに何とか統一性の叩き台を作らなければならないのだ。

それも作るだけではなく、付属資料も、である。
どうしたってデザインにかける時間がない。

時間があればイイってもんじゃないけど、
私みたいに技能レベルが低いと、やっぱり時間が掛かる。

納得のいくデザインにできたことはない。
コンテンツの開発が進めば進むほど、
自分のデザインが粗末でダサい・・・と思い知らされた。

お客様先にデザイン部隊がある会社だと、
デザインだけはしてもらえることもある。
もうね、スバラシイの一言です。

ああいうデザイン系の仕事って、
すごく憧れるけれども、専門の勉強は鍛錬が必要なんだろうな。

ちなみに、聞いたのではフリーの写真家にトップページの
ロゴを製作してもらったときは、10センチ四方くらいの写真を加工したもので、
1個10万円って言ってた。

さすが、日本を代表する印刷・出版系の会社ではあるな、と思った。




趣味でやるとなんと楽しいことか。
誰にも何にも言われないしね(笑)

こういうブログサイトだと、テンプレートが用意されているから本当に楽。
凝りたい所だけやり込めるものね。

デザインのフレキシブル性という点では、楽天ブログは良く出来ていると思う。


つい楽しくてやりすぎちゃったよー。
気がつけば、13時から18時まで、ぶっ続けで作業しちゃった。
頭いたーい・・・仕事してんのと変わんないのに、無収入かぁ・・・。
ちょっとむなしくなった。うん、仕事みつけなきゃな。


さて、衣がえはよいのだが、
たまには熟女塾として、コンセプトに恥ずかしくないネタを
提供しなくてはなりませんなぁ。

外見を請ってみたところで、中身がないんじゃ・・・



おおっ。

そうそう、これぞ熟女塾。
熟女たるもの、外見を凝るより、中身を充実させて・・・。


って、アタシが訓戒垂れるまでもないコト、だなコリャ。


TWITTER
スポンサーサイト
16:22  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:熟女塾★衣がえ。(10/04)

トップページ綺麗ですね(^^)

私も秋だし、勉強してみようかな

・・・アレが終わったら



ね、眠いの



ヨガも気になるわ~

運動オンチでも出来そうですものね

下の階にもひびかなそうだし

くー猫 |  2006.10.04(水) 20:45 | URL |  【編集】

Re[1]:熟女塾★衣がえ。(10/04)

くー猫さん

>トップページ綺麗ですね(^^)

>私も秋だし、勉強してみようかな



ありがとうございます。

くー猫さんも、よくサイトの衣がえをなさるので、

触発されてしまいました(*´д`*)



くー猫さんみたいに、サイトイメージを壊さずにチェンジできればいいのですが。

いつも、別物になってしまいます・・私。



>ヨガも気になるわ~

>運動オンチでも出来そうですものね

>下の階にもひびかなそうだし



ヨガはお月様のときや、満月のときはやってはいけないんだそうです。

体調のよいときに、少しだけ無理せずに・・・というところが良いですよね。

熟子 |  2006.10.05(木) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/984-38bbab2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
