07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.10.08 (Sun)

鍋。

鍋が大好きだ!!


先週は、広島中区でモツ鍋屋。
翌日の夜はおでん鍋。
一日はさんで、キムチ鍋。


で、昨日は豆乳鍋である。



ビバ!鍋!



今年は、異常に鍋欲が強い。
7月頭まで鍋をつついていたが、
8月には友人宅で『真夏のガマン大会』と称して、
昼間っからキムチ鍋をつついて、酒を飲んだ。



そう、酒は欠かせない。




キムチ鍋ならビール。
豆乳鍋ならビール。
寄せ鍋ならビール。
水炊きならビール。
ホウトウ鍋ならビール。
石狩鍋ならビール。


…って、あれっ。
全部ビールじゃんか(笑)



キムチ鍋なら、ドライ系でさっぱりと(アサヒなど)。
豆乳鍋なら、マイルドなさっぱり系(プライムタイムやキリンのまろやか酵母、一番合うのはベルギービール♪)。
水炊き・寄せ鍋なら、苦味が強いもの(ラガーやえゐす)。
ホウトウ鍋なら、スタンダードなキリン一番絞り。
石狩鍋なら、何でも!



鍋は幸せな気持ちになる。

私の大好きなラビット病にも、幸せの象徴として出てくる。
素直になれない「ゆり」が、ロバートの無償の愛を前に戸惑って、
「ゴキブリでも食べられるの?!」とか言うシーンは大好きだ。

ラビット病
山田詠美/ラビット病(文庫)




友人に借りた、川上弘美さんの「センセイの鞄」でも、
特に何の感想ももてなかった愚鈍の国文科でも、湯豆腐のシーンが美味しそうで、ほかほかと温かい気持ちになるツールとして作品を際立たせていた。

センセイの鞄川上弘美/センセイの鞄
小泉今日子が主演の映画にもなった「センセイの鞄」
年齢を超えた静かな愛に、心が温かくなる作品。
…ちなみにこの2人は酒飲みだ。


槇村さとるさんの「おいしい関係」では、百恵ちゃんの父が鍋と、
人間の関係について語るシーンがある。
おいしい関係(7)
人気漫画コミック「おいしい関係」

中山美穂さん主演のドラマになりました。



…たんに、くいしんぼうなだけなんじゃ。


鍋は幸せな気持ちになる。

潔癖症なのか、いろいろな人が箸をつっこむ鍋が苦手、という人もいるが、
逆に言うなら鍋に箸つっこんでも、嫌悪感を抱かない関係というのは、
親密といえるのではないだろうか?

自分の領域に、他人を踏み込ませることのできる範囲のように感じる。



まあ、そんなわけで、新しい鍋も買ったことだし、
いよいよ鍋ライフが本格化していくわけだが。













「あたしの料理で何が一番おいしい?」


という問いに対して、


「鍋!」


と、お外で言うのやめてください…





 余談ですが、鍋って食材全部切って並べるとすごい量。
 2人分でもちょっとした量です。
 「これが、全部ウ◎コになるのかー」
 と言ったら、怒られちゃった(笑)



cross_03.gif

osusume1-c.gif

 広島県ゆえに、今後は牡蠣に期待っ???

  広島こだわり牡蠣詰め合わせ




TWITTER
スポンサーサイト
08:27  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:鍋。(10/08)

鍋~~!私も大好きです~^^

豆乳鍋・・・おいしそう!

あぁ、うちも今晩鍋にしようかな。。。

「鍋欲」ってコトバに胸を打たれました(笑)



槇村さとるさんの画風好きです。

でもおいしい関係ってまだ読んだこと無くて・・・是非読んでみたいと思います。
ペンちゃん* |  2006.10.08(日) 12:09 | URL |  【編集】

,かきーっ!

広島に住んでいるんだったら牡蠣食べ放題ですねー

いいなーいいなー

私も鍋は好きですが7月頭まで鍋って・・・

8月も鍋って・・・・(笑)

ホント好きなんだなぁ~鍋。



ちなみにうちは土鍋がないので

ルクルーゼのハートのお鍋ですよ。

いつか土鍋をゲットするぞー!

天使のつばさ |  2006.10.08(日) 12:34 | URL |  【編集】

Re:鍋。(10/08)追伸

今晩はキムチ鍋になりました。

ほんわか、食いました。

鍋っていいですね・・・^^

具材があまったので、明日も鍋です(笑)
ペンちゃん* |  2006.10.08(日) 23:49 | URL |  【編集】

Re[1]:鍋。(10/08)

ペンちゃん*さん

>豆乳鍋・・・おいしそう!



ん・ま~いですよぅ。

ウチは豆乳タンタンメン風に、すりゴマと豆板醤と混ぜたタレで頂きます。



>槇村さとるさんの画風好きです。

>でもおいしい関係ってまだ読んだこと無くて・・・是非読んでみたいと思います。



とっても面白いですよ。

最初の方は、おいしい話がたっくさん♪

最後の方は、ドロドロ人間劇になっちゃってるけど(笑)
熟子 |  2006.10.10(火) 09:58 | URL |  【編集】

Re:,かきーっ!(10/08)

天使のつばささん

>広島に住んでいるんだったら牡蠣食べ放題ですねー



もっちろんですよぅ。

それくらいウマミがないと(笑)



>ホント好きなんだなぁ~鍋。



もう、大好き、ですっ。

愛ラブ鍋。



>ちなみにうちは土鍋がないので

>ルクルーゼのハートのお鍋ですよ。

>いつか土鍋をゲットするぞー!



ぎゃー。かわいいー!

ルクルーゼのハートとは、つばささんらしいセレクト!

煮込みもいいですよね。ポトフとか。

鍋風にいただけちゃう。



土鍋はやっぱり風情があって、ほしいところです。

―が。

お好み焼きもできる電気鍋はやっぱり便利。



携帯ガスコンロが場所をとるなぁ…と思っていたんですが、今では、IHIのヒーターにも使える土鍋がでてきて、気になっております。
熟子 |  2006.10.10(火) 10:01 | URL |  【編集】

Re[1]:鍋。(10/08)追伸(10/08)

ペンちゃん*さん

>今晩はキムチ鍋になりました。



キムチ鍋もスキー!!

ああ、食べたくなってきた(笑)



>具材があまったので、明日も鍋です(笑)



毎日鍋・・・それもいいな(*´д`*)
熟子 |  2006.10.10(火) 10:02 | URL |  【編集】

牡蠣っ!!

美味しい季節になって来ましたねー。

広島に行って驚いたことのひとつに、「牡蠣で当たった事のある人の確立が異様に多い。」事がありました。

当たり前っちゃあ当たり前か・・・

熟子さんも気をつけてお楽しみください。

ちなみに私は酢牡蛎が一番好きです。

聞いてないって。
chamy-kin |  2006.10.11(水) 09:06 | URL |  【編集】

Re:牡蠣っ!!(10/08)

chamy-kinさん

>広島に行って驚いたことのひとつに、「牡蠣で当たった事のある人の確立が異様に多い。」事がありました。



マジっすか?(汗);;

あたるのは懸賞だけにして欲しいですわ。



>当たり前っちゃあ当たり前か・・・



消費量が消費量だけに、当たる確率も増えるってワケですかねぇ。



実は、私は生牡蠣はあんまり食べないんです。

鍋か、フライ。

東京でソコまでうまい牡蠣を食ったことがないっていうのと、

当たった人の体験談―が、もうすばらしくって!!



>ちなみに私は酢牡蛎が一番好きです。

>聞いてないって。



酢牡蛎?

初耳です。

熟子 |  2006.10.11(水) 16:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/978-c5dd6725

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。