09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.10.15 (Sun)

初めての『園芸』にテーマ投稿!見よアタクシのハーブを!(←あこがれのテーマ)

実家の母は園芸の達人です。
しかし、その血は確実に私に受け継がれていない。



ハーブなら、雑草だし簡単じゃん。


といいつつ、一人暮らしではアッサリ廃墟と化す。

彼の名前をつけたハーブたちは1週間も持たなかった。


そう、私は緑の破壊神・シヴァ神なのです。


これは、ずっと前に母が作ってくれたハーブの寄せ植え。

ハーブたち


タイム、ミント、ローズゼラニウム・・・だったかしら。
よくわからない植物もちらほら混じっていた。




母『鉢植えに合わないものもあるから、残ったのだけ育てなさい。』




残らなかったヨ。お母さん。





アッサリ廃墟になった後、・・・放置。
記憶の彼方に追いやられていた。




7月に引っ越す時に査定にいらした業者さんに、
植木はあるか聞かれました。



フラッシュバック。
そういえば、ハーブたちがありましたよ。



「こちらの植木なんですけど。」



ガラリ



久方ぶりに開ける台所側のベランダ。
(なぜかベランダが二つあるアパートで、普段は使っておりませんでしたの)



なんか、のびてるよ
お母さんーっ!!!
(゚∇゚|||)
V6010378.JPG




えーと、ここには確か・・・最後に・・・
枯れ木と化したローズマリーがあったような気がしたんですけど。



これ、明らかに違う草。




ツユクサじゃねぇ?


・・・こんな子知らんのですが。


下に置かれた植木鉢には、最近流行の苔玉風になってた。





ここには・・・多分、S木君一族がいたと思うんだな。
S木君一族の呪いかしら。


もうね、ダメ女まるだしですよ。
片付けられない女より、カッコわりぃ。_| ̄|○ がくっ


そのうちニュースになるんじゃないか?
緑を育てられない女とかさ。
現代の病める女とかいうサブタイトルで。







これらを引越し荷物と共に8月3日に搬出しました。
大き目のダンボールに入れて。

新居への入居契約の関係で、
10日ほどは業者に預かってもらうことになっていた。


業者さん「屋外のコンテナに置くことになりますから、
     植物は枯れる可能性がありますけれども。」



うなずく私。



熟子心の声「ええ、いいです。
      いっそ枯れ木にしてしまいたい。
      こんな子、知りませんっっ。」









約1週間後。





引越し作業が完了し、新居への入居を無事果たす。



受け取った植物たちがはいっている箱。
真夏のコンテナの中で過ごして、どうなったかしら。




ドキドキしながら、箱を開けてみた。










生きてルーーー!!(゚*゚;)!!



↑ツユクサはね・・強い子だよ・・・






さて、コケ玉風はどうなったかね。








こけてるーーー!!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
V6010392.JPG


なんと、カビの鉢には、
また新たな進化が進んでいたのでありました。


自然って不思議ねー。
(キレイにまとめたつもり)






その後、再び実家からクール宅急便に混じってやってきた
ミントを植えてみました。(懲りないヤツ)




空にのびてゆくラインが美しい。
大きく育てよー。
(本当にミントなのか?この伸びっぷり。)



10月15日現在。
ミントは強く生きています。
気をよくして、再び増やしてみました。





上段にローズマリーとオレガノ。
(ちょっとせまめの同居)

下にあるのは、レモンバームとパセリ。

となりのペットボトルは、自作のジョウロ(笑)
(穴を開けただけ)





ええ、あたしのグリーンは『食べられるもの』で
あることが前提でございます(笑)
食べられるように、育ってくれ呉(くれ)~。


TWITTER
スポンサーサイト
15:51  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:初めての『園芸』にテーマ投稿!見よアタクシのハーブを!(←あこがれのテーマ)(10/15)

おおっ!最後の写真の「ハーブのあるベランダ♪」な風景は素敵ですよっ!うちの外に植えた三つ葉は野生化してボウボウに生えてます。 強い子です・・・・。いつかコレクションに加えてみてください(笑)



ところでカビ天国のバケツはどこへ・・・?
+紙魚+ |  2006.10.15(日) 18:16 | URL |  【編集】

Re[1]:初めての『園芸』にテーマ投稿!見よアタクシのハーブを!(←あこがれのテーマ)(10/15)

+紙魚+さん

>おおっ!最後の写真の「ハーブのあるベランダ♪」な風景は素敵ですよっ!



ありがとうございます!

この状態をキープしなければっっ。(⌒o⌒;A



>うちの外に植えた三つ葉は野生化してボウボウに生えてます。 強い子です・・・・。いつかコレクションに加えてみてください(笑)



いいなぁ・・・。

三つ葉って買うと高いし、量が多くて使い切れないしで、

ベランダガーデンにスカウトしたい一員です。



昔、食べ残した三つ葉を水栽培したのですが、

どこからともなく羽虫がわき、

外に出せばアブラムシの餌食に。



切ない思い出ですわ。



>ところでカビ天国のバケツはどこへ・・・?



バケツじゃなくて、一応鉢なんですけど(笑)

土ごとポイしまして、新たに土を買ってきました。



で、オレガノ君とローズマリーちゃんの愛の巣に使っております。
熟子 |  2006.10.17(火) 16:53 | URL |  【編集】

Re[2]:初めての『園芸』にテーマ投稿!見よアタクシのハーブを!(←あこがれのテーマ)(10/15)

わぁぁー 鉢でしたかっ すみません

あまりに立派なかびだったもんでぇぇぇっ orz(ドゲザ

ローズマリー&オレガノ 聞いたことあるけど使ったことないハーブだわー。
+紙魚+ |  2006.10.19(木) 17:58 | URL |  【編集】

Re[3]:初めての『園芸』にテーマ投稿!見よアタクシのハーブを!(←あこがれのテーマ)(10/15)

+紙魚+さん

>あまりに立派なかびだったもんでぇぇぇっ orz(ドゲザ



実は・・・ツユクサの鉢には、茶色いキノコが密生しておりました。

写真には撮れませんでしたけど(笑)



>ローズマリー&オレガノ 聞いたことあるけど使ったことないハーブだわー。



ローズマリーは鶏肉とソテーするとンまい♪です。

不老のハーブとも呼ばれ、煮出してハーブウォーター、酢に漬け込んでリンスに使うと髪が美しくなるのだとか。



オレガノは・・・ピザにのせるらしー・・・。



熟子 |  2006.10.19(木) 20:38 | URL |  【編集】

Re[4]:初めての『園芸』にテーマ投稿!見よアタクシのハーブを!(←あこがれのテーマ)(10/15)

>オレガノは・・・ピザにのせるらしー・・・。

小声でつぶやいてるのを想像しちゃった♪

育つといいなー。



・・・三つ葉は白×若草色のまだらで違う草のようでかつ堅そうなので食べるのはちょっと遠慮したい感じです。
+紙魚+ |  2006.10.23(月) 17:09 | URL |  【編集】

Re[5]:初めての『園芸』にテーマ投稿!見よアタクシのハーブを!(←あこがれのテーマ)(10/15)

+紙魚+さん

>・・・三つ葉は白×若草色のまだらで違う草のようでかつ堅そうなので食べるのはちょっと遠慮したい感じです。



調べたところ、三つ葉は日陰の方が良いみたいですよ。

硬そうな三つ葉はちょっとイヤですよねぇ。
熟子 |  2006.10.24(火) 11:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/972-75ebf542

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
