07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.10.23 (Mon)

死ぬまでにしたい10のことならぬ、就職するまでにしたい10のこと

宣伝を見て、ずっと気になっていた映画。
大抵は忘れちゃうんですけど、タイトルが妙に頭から離れない映画です。


死ぬまでにしたい10のこと(期間限定) ◆20%OFF!



23歳にして余命2ヶ月と宣告された女性が、
『死ぬまでにしたい10のこと』を実行していく姿を描くヒューマンドラマ。



・・・だ、そうです。



ずっと仕事をしていたとき、色々したいことがありました。
乙女の残骸もその一部なんですけど。



引越しの荷物が片付き、
だいぶ生活のペースをつかめるようになったので、
やりたいことを箇条書きにすることにした。


死ぬまでに・・・じゃなくて、

  『失業保険を最大限もらっている間にしたい10のこと』

   感動ドラマにはならんな。





完了★1.シーツカバーを完成させる。(乙女の残骸より)


   →完成しました!一人暮らし時代から苦節4年の手縫いです!(笑)

続行中★2.植物を育てる。(緑の破壊神より)


   →ベランダグリーンが順調です。調子に乗ってさらに増加中

続行中★3.肉体改造。(夫はカッター訓練に。妻はエアロビクスに より)


   →本日久しぶりのソフトエアロ日。実は2回目。
    総合体育館でのジム、ゴルフの打ちっぱなしなど、
    休日は何かしら運動!肉体改造実施中!


準備中★4.勉強をする。


   職業訓練に申し込み中。30歳未満優先の若年コースなので漏れるかも・・・
   失業給付をもらいながら最大限申し込んで、切れたら広島にでも出稼ぎに行きます。

   夫は家に引きこもっている私を心配して
   『働いたら?』というのだけど、小手先でパートしても東京に戻ったとき、
   ちゃんと就職できないと思う。
   SEとして働くには広島に行かなくてはならないし、東京並みの仕事に恵まれるとは思えない。
   では呉で勉強できて、就職のニーズがあって、かつ東京でも活かせる勉強―ということで、
   CADを勉強することにしました。
   だらだらしているイメージを払拭するために、夫にも説明してアピール。

   『2年後の為に、2年間は勉強と修行をしたい!』

   でも、和裁も勉強して和裁士の資格も取りたい・・・けど、ニーズがな。就職がな。
   個人的な趣味もかねた仕事として、できればとは思うケド。
   仕事って一つしか選べないのが残念ね。


準備中★5.結婚式の残骸を整理。


   写真とかそのまま~~
   アルバムがあるから、良いやということで、
   手付かずのまま、『結婚ボックス』(ドラえもん風に発音)に封印中。
   せめて親くらいには焼き増ししなくちゃ。


準備中★6.クローゼットのリフォーム。


   クローゼットなのに、中は押入れ仕様。
   収納は確実に増えたのに、使いこなせてない状態。
   苦肉の策で購入した「つっぱり棒」は制限重量内だと思うのに、ぜーんぶ落下(泣)
   なんとかしなきゃなぁ。


準備中★7.たんすのリフォーム。


   一人暮らしの時に購入したニッ●ンの1万円たんす。
   取っ手は取れるわ、底は抜けるわ、箱が分解するわ、前面の板が抜けるわで、ドリフ状態。
   そもそも一人分の箪笥に2人の衣料が入るワケないってことに、最近気づいた。
   嫁入り道具にたんすを買ってもらえばよかったなぁ。。。
   ついでに、着ない洋服を処分したほうが良いかもしれない。モハー


準備中★8.骨髄バンクの登録。


   色々手続きが面倒で、先延ばしにしていた骨髄バンクの登録。
   色々調べた結果、呉では第4月曜日に保健センターで検査と登録ができるらしい。
   ほんっとうに、手続きが面倒で絶対就職前にやっておかねば、と思う。
   結婚したら、臍帯血輸血がいつでも可能なように・・・と思っていたのだけど、
   団体が違うとか、病院によってできないとか、いろいろ問題があってびっくり。


準備中★9.料理がうまくなる努力。


   いろいろな意味で、今後の為に・・・。
   とりあえず、魚がキレイにさばけるようになりたいものです。
   あと、呉の地元料理にもチャレンジしてみたい。
   肉じゃが発祥の地、ということですが(米原と論争中)、
   実家で食べる肉じゃがとは全然違って吃驚デスー。


準備中★10.海外旅行。


   やっぱり、暇があるときに行きたいッッ!(笑)
   でも、広島からいける海外が限られていてざんねーん。
   ベルギーに地ビールを巡る旅に出たいのに!
   フィジーのお魚たちに会いたいのに!
   ギリシャに神殿を見に行きたいのに!
   フランスでアメリごっこをしたいのに!

   チャンスは東京に帰る瞬間or帰った瞬間かしら、やっぱり。









そんな妄想で日々は過ぎていくのです。

失業保険給付まで、あと1ヶ月!
失業保険給付終了まで、あと4ヶ月!
東京帰還予定まで、あと20ヶ月!



でも、忙しいときは夢見ても、
ヒマなときは意外に何もできていない・・・っての、アリガチよね。(苦笑)


TWITTER
スポンサーサイト
09:10  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:死ぬまでにしたい10のことならぬ、就職するまでにしたい10のこと(10/23)

...アリガチです。



私の場合は、

「給料入ったら、○○する」とか、

「今度のボーナス入ったら、○○したい」

と、よく言っているのか、

この間、夫に、

「...そんなに給料入らないよ」

と、言われてしまいました(^o^;

Mimiko |  2006.10.23(月) 22:36 | URL |  【編集】

Re:死ぬまでにしたい10のことならぬ、就職するまでにしたい10のこと(10/23)

「忙しいときは夢見ても、ヒマなときは意外に何もできていない」・・・名言ですわ。



ちなみに、和裁士は結構需要あるみたいですよ。

ただ、かなりハードスケジュールで仕事が来るので、お勧めできません。

と、当時呉服屋勤務の相方に結婚前に言われました。

何でも、和裁士さんに「やれそうな人を紹介してくれ」と言われたそうな。

それを聞いて思わず目を輝かせたら、前述の言葉で止められました。

ま、自分の着る分を縫うので精一杯ですしね。(いい加減薄物を仕立てとけって(^・^;)
ぬなとい |  2006.10.24(火) 09:59 | URL |  【編集】

Re[1]:死ぬまでにしたい10のことならぬ、就職するまでにしたい10のこと(10/23)

Mimikoさん

>この間、夫に、

>「...そんなに給料入らないよ」

>と、言われてしまいました(^o^;



わははー

そうですよねぇ。



ボーナス入ったらDVD-HDD・・・と念じ続けて早3年。

わかりますわぁ~。



妄想やぼやき自体が楽しいのかもしれませんね。
熟子 |  2006.10.24(火) 11:13 | URL |  【編集】

Re[1]:死ぬまでにしたい10のことならぬ、就職するまでにしたい10のこと(10/23)

ぬなといさん

>ちなみに、和裁士は結構需要あるみたいですよ。



そうなんですか?



>ただ、かなりハードスケジュールで仕事が来るので、お勧めできません。

>と、当時呉服屋勤務の相方に結婚前に言われました。



へぇぇ・・・

村上春樹の13歳のハローワークでは、

ひきこもりにぴったりの在宅職業とか書かれていて、

ちょっとイヤな気分になりました・・・。(*_*)



>ま、自分の着る分を縫うので精一杯ですしね。(いい加減薄物を仕立てとけって(^・^;)



自分で仕立てられるってステキです。

それもまた、「就職までにしたいこと」かもしれない。

いや、死ぬまで、でもいいかな。

着物は年老いても着られるし。



私はできれば、リフォームがしたいです。

短い丈の古い着物を着たいので。



原宿でお気に入りの古着物屋さんで思ったんですけど、接客をしながらお客に合わせて丈を伸ばしたりできれば、いいのになぁ・・・と思っていて。

(そういう風にアレンジして着せてくれた店員さんのアイディアには感嘆モノでしたが)



仕立て直しって、結構お金掛かるんですよね(*_*)

背丈がある体型だと、憧れの古着物がほとんど着られないんです。



縫うのが遅い&不器用の自信がありまくり、なので着物を仕立てるだけの在宅ワーク(内職?)は、ちょっと勘弁。

あ、でも、修行になるなら、やりたいと思いますわー。
熟子 |  2006.10.24(火) 11:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/960-9f02d10a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
