10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.24 (Tue)

園芸テーマ第2弾!

ハーブを育てる女子というものに、昔から幻想を抱いている。

お料理などで使えるってのもあるけど、
「ハーブを育てる」という響きは、
なんとも乙女な香りが漂っている。



ハーブなんて、雑草じゃん。



みたいに思っていたけど、
簡単に枯らしてしまう私には言われたくないだろうな。
ハーブな乙女たちは。



最近、なんだかアタシ乙女ちっくな気がするの。

それは秋の所為なのかもしれない。

毎日食べてる大豆製品のイソブラボンのお陰かもしれない。




で。



ベランダ菜園.JPG



ベランダハーブは、なかなか好調。
前科持ちのアタシにしては、よく育ってる。
過去の罪を償う罪人の気持ち。
 乙女から、ほど遠いよ。

ヨーグルトの上にミントを飾ったり、
レモンバームをハーブティにしたくらいしか
利用していないが、最近なんだか水をやりながら、
葉を見たり、調子はどうだいと声をかけたりするのが楽しくなってきた。
 引きこもりの初期症状かもね






気づいた?




気づかない?




前回との違い。





前回。
(さあ、間違いを探してみましょう!)







…フフフ( ̄∇ ̄+) 判りました?








答え:手前に茶色のプランターが1つ増えた










この子たちが!





ベランダジャンボベリー.JPG ベランダさちのか.JPG
ジャンボベリー(198円)     さちのか(138円)



イチゴの苗なんです。


ジャンボベリーは大きくて美味しい実がつき、
さちのかは、甘くてたくさん実が付くらしい。

商品説明については、大差ない感じはしたのだけど、
大きめの苗の方が安いっていう理由が知りたくて2種類買ってみた。

イチゴってハウスでよく育つように品種が改良されているんだそうです。
だから露地栽培、ましてやプランターでの栽培は難しいみたい。

でも、深めのプランターにして、水遣りと追肥に気をつければ
寒さには強いので、冬さえ越せれば5月には実が付くんだそうです。

実が付くものって、育てたことない…。
でも、今の私ならできるんじゃ?


チャレンジ(実験)魂に火がついたぜ!



そういえば、去年かおととしに
『ワイルドストロベリー』を育てるのが流行りましたよね。

実が取れるまで育てると、好きな人に思いが通じるとか、
結婚できるとか、変なフレコミが付いて。

鉢が可愛らしかったりして、ほしいなーとは思っていたけど、
最近あの手の商品ってあんまり見ない気がしませんか?

もしかして、実がつくまでに枯れる確率が高いんじゃ…?


と思って手を出さず。




恋人が欲しい!結婚したい!実がなるころに願いが叶う、
キューピットがやってくる♪【幸せの栽培セット】

そうそう、これこれ。



恋や結婚だけじゃなく、願いまでかなうそうだ。


幸福は自分で作るって、作ってるモンが違うよー。
イチゴ育ててるよりも、すべきことってあるんじゃないー?
現実から逃げてないかー?



…幸せの作り方は人それぞれですが。
ちょっと論点がズレている気がするのは、気のせいなのだろうか。


もっとも、アタシにとっては、イチゴを育てる方が難しい気がする(笑)
枯れたら凹むわなー。枯らすわなー。…………_| ̄|○ がくっ





ダーリン「実が付くまでに、絶対枯れるね。」



うきぃー!
じゃあ、どっちのイチゴが良い?
勝負しようよ!!











ドッチが枯れないでショー!

ベランダジャンボベリー.JPG
VS
NG
ベランダさちのか.JPG
熟子
≪ビッグベリー≫

ダーリン
≪さちのか≫





枯れないで生き残った方が勝ち。
先に実が付いた方が勝ち。




2006年10月24日 第一次イチゴ戦争勃発。(Strawberry War I)



ダーリン「片っ方に水遣りを怠るとか、
      えこひいきな育て方はダメだからね!」








ギャボ-汗モナー













?余談?
 葉が大きく茂ってる「さちのか」を選んだダーリン。理由は大きいから。

 熟子「フッ・・・大きいつづらには宝物は入っていないのよ!」
 ダーリン「舌切り雀かよ!」

おあとがよろしいようで。



dot_05.gif

osusume1-c.gif
????真夏以外は取れるという品種のイチゴのタネ。
  技術革新ってスゴイな。

    四季なりいちごのタネFragaria vesca var.semperflorens四季なりいちごのタネ



TWITTER
11:05  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

うわぃ

とても楽しそう!!

私は…さちのか、に一票♪(ぉ
伍号 |  2006.10.24(火) 19:24 | URL |  【編集】

Re:園芸テーマ第2弾!(10/24)

植えた物が、ちゃんと育ってると、

うれしいものですね。



ハーブって、香草だから、

虫が付きにくいって、聞くけど、

ホントですか??(゜_゜)??

Mimiko |  2006.10.24(火) 22:38 | URL |  【編集】

Re:うわぃ(10/24)

伍号さん

>私は…さちのか、に一票♪(ぉ



お前もか~舌切り雀~~(笑)
熟子 |  2006.10.25(水) 09:01 | URL |  【編集】

Re[1]:園芸テーマ第2弾!(10/24)

Mimikoさん

>植えた物が、ちゃんと育ってると、

>うれしいものですね。



そうですね~。(*´д`*)

だんだん愛情がわいてくる・・・かな?



>ハーブって、香草だから、

>虫が付きにくいって、聞くけど、

>ホントですか??(゜_゜)??



ハーブによっては虫がつきますよ。

カモミールとかアブラムシがすごく付きます。



でも、虫を寄せ付けないハーブと並べて植えたりすると良いみたいです。

ちなみにカモミールは虫がつきやすいのですが、

お医者様のハーブと呼ばれ、元気のないハーブの隣に植えると、元気にさせる効果があるんですって。

(ハーブを育てる本より参照)

熟子 |  2006.10.25(水) 09:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/959-597aade3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
