05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.31 (Tue)

明日から、学生です。

11月から始まる、職業訓練に出かけてきます。


CADオペレータ。


SEからの転身はかなり、微妙な気もするが、
住んでいるエリアでの需要と、特化分析から、
工場系のお仕事なら、ありつけるかな、と下心。


さらに、夫の仕事に近いものでもあるというのに興味津津。
(夫はCADオペレータに仕事を回す設計者です)



コネがあれば、就職の世話してくれないか?夫よ(笑)




あ、でも給料安そうだ。
先日、ハローワークに事務パートがでてたけど、
700円だってさ。
上場企業だよ?ありえねー。


だったら、750円のレジの方がイイや。
毎朝、事務服着て、体操したくないし。


まぁ、それはさておき。


接客業向きの人懐っこさや、営業力の強さがないから、販売業は無理。
事務は、未経験なら、若い子をとるだろう。

『女たるもの』のもさ子さんも言ってらした。
男は若い子が好きだからね。(笑)

若さという武器もなく、ミソジと既婚者のハンデ。
さて、どうしたものかね。
やっぱり資格かね。

本日、受講前のハローワークでの説明会。
うーん、アタシより若い子多い。
男は二人。あとは女性。

係りの人に「子供がいるので、やむをえないときは休みます」
といっている人2名。
若そうに見えるが、母親なのね。

これから4ヶ月間、みっちり訓練。
職場訓練もあるそうなので、楽しみである。



cross_03.gif

★職業訓練について★

 職業訓練開始から終了まで、失業給付金がでます。
 受給開始日よりも前に訓練が始まる場合は、前倒しでもらえる。
 失業給付金は3ヶ月もらえるが、訓練期間が長かった場合、
 訓練の終了と共に給付は終わる。
 (私の場合は4ヶ月の訓練なので、訓練中に終わるということだ)

 しかし、失業給付金をもらっている状態で、訓練を開始すると、
 訓練の終了日まで受給されるからオトク。
 訓練の開始タイミングと、応募当選にツイていれば、オイシイこと限りない。
 (CADは都心では、応募率が高いらしいです。年齢制限は35歳までとか。
  若年コースの場合は30歳未満が優先されたりします。)

 訓練期間は交通費と受講手当て(1日500円)が、基本手当てとは別に支給される。
 ただし、教育機関とハローワークはリンクしているので、
 私用でサボると、支給されない。
 (上記の母親はこれを気にしていたのだろう。)


cross_03.gif

 osusume1-c.gif

『女たるもの』
の書籍化!

もさ子の女たるもの

大手ゼネコンOLでいらしたもさ子さんの、働く女性エッセイ。
辛口だが、視点はすごく鋭く、分析力に圧倒される。
そして、彼女の職場は、すごく変な人が多い・・・。

アタシは恵まれていたなぁ。 会社も生き方も。
分析力がなかったから、汚いところは見えなかったし、幸せでいられたのかなと思う。
一方で、本当に恵まれた会社を手放したのかな、とも思う。
まぁ、共感できるのは『男は若い女が好き』ってのと、
『どこに行っても、多かれ少なかれ変なヤツはいる』。
あと、『自称気配りの人』は気をつけたほうがイイってコトだ。

できれば、『熟女たるもの』とかいうブログにしたいものであります。
怒られるな~~きっと(笑)



TWITTER
18:32  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

Re:明日から、学生です。(10/31)

わたしも9月まで失業給付金頂いてました♪

が、よい仕事も見つからず、今は専業主婦中です。。。

熟子さんは向上心があって素晴らしいです!

わたしも見習わなくては。。。

明日からお勉強頑張ってね!

osa7036 |  2006.10.31(火) 22:51 | URL |  【編集】

Re:明日から、学生です。(10/31)

SEに、CADですか~ 無敵ですね~

間口が広がって、何でも、臨機応変なことは、

いいことだと思います。



でも、私的には、SEの腕が、

もったいないような気も(☆。☆)
Mimiko |  2006.10.31(火) 22:56 | URL |  【編集】

Re:明日から、学生です。(10/31)

こんばようさん。>

CADオペってそんなに安くなってるのですか?

SEからだとハードルは低いといっても時給\700っつーのはめずらしいと思いますよ。ちゃちゃっとマスターして条件のよいとこ見つけてはいかが。
管理人@しんじワールド |  2006.11.01(水) 03:36 | URL |  【編集】

ねえねえ

仕事で、AutoCADで機械の図面引いてたけど・・・それみたいなの??

これって、仕事結構あるの??

夫に、「役に立たん。」言われてそうなのかと思うとったけど・・・

いやん、もうちょっとちゃんと自分で調べてみようかしら。



熟子さん、頑張って下さいませね。

SEでバリバリ仕事していた熟子さんだったらCADなんかお茶の子さいさいよ。(私が思っているものがそうであったなら・・・)



ううん・・・私は一体どうしたいのかしら。

と、ここで考え込んでしまいました。
chamy-kin |  2006.11.01(水) 09:37 | URL |  【編集】

Re:明日から、学生です。

あたしも!

「天使たるもの」

だすー!!

あら、皆様と着眼点が違う?!
天使のつばさ |  2006.11.01(水) 16:15 | URL |  【編集】

Re[1]:明日から、学生です。(10/31)

osa7036さん

>が、よい仕事も見つからず、今は専業主婦中です。。。



私もそーなるかもー・・・。(どよん)



>熟子さんは向上心があって素晴らしいです!



どうも、ありがとうございます!

褒められちゃった。えへ。



>明日からお勉強頑張ってね!



がんばりまーす。
熟子 |  2006.11.01(水) 19:35 | URL |  【編集】

Re[1]:明日から、学生です。(10/31)

Mimikoさん

>間口が広がって、何でも、臨機応変なことは、

>いいことだと思います。



人間性と頭に自信がないので、装備品みたいなものです。

就職活動に便利ですしね。



>でも、私的には、SEの腕が、

>もったいないような気も(☆。☆)



もったいないほどの腕では、ありませんよ(笑)
熟子 |  2006.11.01(水) 19:36 | URL |  【編集】

Re[1]:明日から、学生です。(10/31)

管理人@しんじワールドさん

>CADオペってそんなに安くなってるのですか?

>SEからだとハードルは低いといっても時給\700っつーのはめずらしいと思いますよ。



ああ、時給700円ってのは、事務パートですわ。

CADはもっと高いはずです。

お金はほしいですもの(笑)



>ちゃちゃっとマスターして条件のよいとこ見つけてはいかが。



がんばりまーす(*・ω・)ノ
熟子 |  2006.11.01(水) 19:38 | URL |  【編集】

Re:ねえねえ(10/31)

chamy-kinさん

>仕事で、AutoCADで機械の図面引いてたけど・・・それみたいなの??



おおう!

chamy-kinさんはそういうお仕事してらしたのですね!!



>これって、仕事結構あるの??



らしいですよぅ。

CADにも色々種類があるらしいのですが、

AutoCAD、3D-CADができる人はスキルとして、

有効だそうです。(職業相談員談)



男も女もない職業ですし、専門職としてつけいるにいいかと思います。



設計の仕事をしているダーリンによれば、

CADソフトを使いこなすのは結構簡単で、

仕事で役に立つのは、製図の知識がある人だそうです。



それでも、派遣とかでCADオペの需要はあるようですよ。工業地帯なら。



>夫に、「役に立たん。」言われてそうなのかと思うとったけど・・・



えー?!

そうなんですか?



せっかく、AutoCADを使えて、経験があるのにもったいないですよー。



>SEでバリバリ仕事していた熟子さんだったらCADなんかお茶の子さいさいよ。(私が思っているものがそうであったなら・・・)



いやぁ・・・ソフトを使うのはさっぱりなんです。

作る方・・・オンリー。

使って覚えろ、体感主義。

本当にSEだったのかしらね。



>ううん・・・私は一体どうしたいのかしら。

>と、ここで考え込んでしまいました。



じっくり考えて答えを出してくださいませ。

ともに、再就職がんばりましょうね★

熟子 |  2006.11.01(水) 19:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/943-fc4b788e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
