09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.09.11 (Mon)

くすだま

専業主婦の永遠の悩み・・・



それは、夕飯のメニュー!



もうね、働いているときは『ありもの』で『ありあわせ』が中心でした。
そら、今でもそーですけど。
きっと、その方が主婦らしーんですけど。

でも、買い置きはしないようにしてます。
できるだけ、使いきる方向でコストパフォーマンスがよく、
バランスの良い食事を作れるようになりたい。

でもね、この最果ての土地。
見も知らぬ魚がいっぱいいるんですよ。
茄子はえらい長いし。

瀬戸内産 天然セトダイ 中(110~140g)
『タモリ』と呼ばれる南国チックな魚。セトダイ・・・タイだったのか!


産直 香川県 無農薬 長茄子(一袋)
?これは香川産だけど、広島でよく見かけるのはこの茄子・・・
 ちょっと長すぎるんですけどぉ。


でね、お役立ちなのは料理のサイト。
色々見たりしてます。

NHKの『今日の料理』は、好きな雑誌でたまに買うけど、
脳のデータベースが少ないんで、反射的にサーチされない。



さて、家にいると気合を入れて作るのは、夕飯だけ。
手抜きばかりだけど、たまにはお洒落なディナーをしたいじゃないですか。
でも、テクがないじゃないですか。(泣)


で、コチラのサイト。

料理研究家・小田真規子氏をはじめ、質の高い料理写真を提供する
クラッカースタジオらと提携し、
おしゃれで上質なレシピを提供するサイト
、らしい。

くすだま


うーん、お洒落だー?

やっぱ、写真がイイとうまそうに見えるよね。
投稿型のサイトも良いけど、写真がイマイチだと作る気が失せるもの。


苦瓜(ゴーヤ)のツナ和え!
美味そうだなぁ!

夏野菜のかき揚げ!
かき揚げ丼にしたいなぁ!


旬を活かしたレシピの一覧も便利。

9月の旬の素材を使ったレシピ一覧


ちなみに昨日は、ゴーヤチャンプルーでした。
熟子お気に入りのメニュー。
実家の母が送ってきてくれたゴーヤ。
熟しきっていたので、タネを取ってみました。
来年、植えてみようかな。(覚えていたら)


最近のお気に入りは洋風チャンプルー。
豚肉ではなくて、ベーコンを使います。
塩気と油気がベーコンから出るので、
ゴーヤと一緒によぉく炒めると、最高!
厚切りのベーコンがオススメですが、
ソーセージと炒めてもOK。

ビールにめちゃくちゃ合いますー??????



TWITTER
12:29  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:くすだま(09/11)

ゴーヤ!

ゴーや美味しいですよね(^^)

昨日、偶然にも我が家も

母がゴーヤチャンプルー(多分もどき)

をつくってくれました。

あの程よい苦さがクセになります。



おこちゃまな弟たちや、父は少し不評ですが(笑)





くー猫 |  2006.09.11(月) 13:27 | URL |  【編集】

Re[1]:くすだま(09/11)

くー猫さん

>母がゴーヤチャンプルー(多分もどき)

>をつくってくれました。

>あの程よい苦さがクセになります。



ですよねー。

もう、夏といえばゴーヤ!

ゴーヤチャンプルーの作り方、沖縄でも色々あるようで、沖縄に行って是非食したいものです。



>おこちゃまな弟たちや、父は少し不評ですが(笑)



ほんまモンのお子ちゃまはどうですかねー?

やっぱり、お子ちゃまには辛い味ですかねぇ?
熟子 |  2006.09.11(月) 14:21 | URL |  【編集】

タモリ・・・プププ

茄子、長ッ!!!

西に行くと、お野菜とかはかなり違いそうだよねぇ…。でもこちらよりもなんだか美味しそう?



お料理は相変わらず「はなまる」に毒されています。
ちのすけ |  2006.09.13(水) 00:06 | URL |  【編集】

Re:タモリ・・・プププ(09/11)

ちのすけさん

>茄子、長ッ!!!



先日、「おつとめ品」で半額の茄子を買いました。

なげーよ。。袋から飛び出るよ。。。

袋から飛び出ていいのは、フランスパンとネギだと思っていたけど、

茄子も飛び出るのね。(笑)



>西に行くと、お野菜とかはかなり違いそうだよねぇ…。でもこちらよりもなんだか美味しそう?



まだよくわからないのですけど、

母によると西の方はお野菜が高いそうです。



>お料理は相変わらず「はなまる」に毒されています。



ミックスハーブの秋刀魚が美味そうでした(*´д`*)

熟子 |  2006.09.15(金) 19:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/939-980eb4c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
