09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.09.20 (Wed)

はじめてもらった東京土産となつかしのバタークリームケーキ

東京土産といえば、東京ばな奈!


ひよ子なんて古い古~ぅい。


和菓子になった東京ばな奈(5個入り)


他人へのお土産には、よく買います。


でも、自分で食べたことってあんまりない。
(1度だけ食べた)





で、広島県に引っ越して。
はじめてもらいました!



フ・ク・ザ・ツa



だって・・・ばな奈じゃなくて・・・


銀座のいちごケーキ?  同じ会社のヤツです。
06-09-11_19-20.jpg


新製品ですってー。
食べてみると、ほのかにイチゴ。
人工っぽくはないけど、天然っぽくもない。
微妙だ・・・(笑)


なんだか、東京土産をもらうって不思議な感覚。


次回は黒ベエを所望!





コチラは、引き菓子のケーキ。
ユーハイムですが、なつかしのバタークリーム。

06-09-11_19-21.jpg

十ン年ぶりくらいに、バタークリームを食しました。
うーん、こってり。
十ン年ぶりくらいに、ケーキが胃にもたれたがなー。
それもまたナツカシ。


私が子供の頃は、イベントごとにケーキ屋さんに行って、
「生」「チョコ」「バター」
から選んでいたんだけど、いつの間にか「バター」を見なくなりました。

そういえば、「バター」を選んだのって1度だけしかなかった。
家族全員、胃にもたれたの覚えてる。


一説によると、「バタークリーム」は日本で姿を消しましたが、
バリ島などの南国では、根強い人気があるのだとか。

「バタークリームのケーキ」自体は少なくなりましたが、
「バタークリーム」文化は消えたわけではありません。

六花亭 マルセイバターサンド(5個入)

有名どころではマルセイのバターサンド。
北海道土産の定番ですが、根強い人気がありますよね。
よく買います。

胃にもたれるけど、嫌いな味じゃない。

子供の頃は
「食パンにマーガリンをこってり塗り、砂糖をたっぷり塗った」オヤツ
を親に隠れてコッソリ食べておりました。

バターサンドならぬ、マーガリンパン。

今はね。食べないです。
『隠れて食べる』スリルがないから。



TWITTER
13:31  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

東京ばな奈

美味しいので好き!

夫が東京に出張する時は頼むのですが、数年に1回しか食べられません。

で、黒ベエって、どんなの?



私が子供の頃のバースデーケーキって、選択の余地もなくバタークリームでした。

すっごく嬉しいのに、すぐに憂鬱な気分になるのねw

母が張り切って、こってりなおかず作ったりした日にゃあ、次の日お腹が大変。



久々に食べると、いけたりするのかしら?

勇気がないけど・・・w
chamy-kin |  2006.09.20(水) 17:14 | URL |  【編集】

横から♪

chamy-kinさん はじめまして。

先日、美味しいケーキやさん と新聞に載っていた店でウキウキして買って帰ったらバタークリームでした・・・・。

+感想+ 

「古くさいっ!!」 全部胃のなかに流し込みましたが罰ゲームのようでした。

もうあの店では買わないわ(苦笑)

ちなみにバターサンドは好きですよ☆
+紙魚+ |  2006.09.21(木) 10:52 | URL |  【編集】

Re:東京ばな奈(09/20)

chamy-kinさん

>で、黒ベエって、どんなの?



ココア味のスポンジで、見た目真っ黒のばな奈ちゃんです。

東京ばな奈の姉妹品でーす。



>私が子供の頃のバースデーケーキって、選択の余地もなくバタークリームでした。



選択の余地、ナシっすか?!

そりゃきつかろう・・・(`・д・ノ)ノ



>母が張り切って、こってりなおかず作ったりした日にゃあ、次の日お腹が大変。



クリスマスとか、チキンも添えたら・・・

大正漢方胃腸薬、必須ですね。

熟子 |  2006.09.21(木) 23:50 | URL |  【編集】

Re:横から♪(09/20)

+紙魚+さん

>先日、美味しいケーキやさん と新聞に載っていた店でウキウキして買って帰ったらバタークリームでした・・・・。



うわわぁ。

未だに売っている店あるんだ・・・チャレンジャーだなぁ。



>「古くさいっ!!」 全部胃のなかに流し込みましたが罰ゲームのようでした。



最初はいいんですよね。

だから、半分くらいにしてほしい・・・。
熟子 |  2006.09.21(木) 23:51 | URL |  【編集】

Re:横から♪(09/20)

+紙魚+さん

>chamy-kinさん はじめまして。

お?!私にメッセージ下さってるんすか?

はじめまして!



買って帰ったらバタークリームだったって・・・だまし討ちに合った気分かも。

やっぱ、重いんだ。

私も一生、バタークリームのケーキは口にしないことに決めた!
chamy-kin |  2006.09.23(土) 17:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/930-38ea67ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
