09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.09.29 (Fri)

暗証番号多重管理。

マジックナンバー・オブ・セブンって知っていますか?


専門ではないので詳しくは知らないのですが、
心理学専攻の友人によれば、
1回にどれくらいの量の記憶ができるのかという能力の限界の標準が7
であるということ、だそうです。


たとえば、無意味な羅列の数字を覚えるとか、
無関係な物質の名前を覚えるとかいう場合を想定してください。


郵便番号。
電話番号(市外局番を除いた)。



…これらは、7桁以内ですよね。
結構、すぐに覚えられます。


携帯電話番号。


…ちょっと厳しいです。
未だにパートナーのケータイ番号ですら、空で言えません。


円周率。


7桁まで覚えている人は少ないと思いますが…
3.1415くらいまでですよね。
さっと覚えられるのは。


もちろん、これは繰り返しによって長期記憶に保存されれば、
7桁以上は覚えられるでしょう。






でも。





暗証番号って覚えられます?


暗証番号って4桁とか。
楽勝じゃん~~♪




なんて、いったアナタ!
甘いです!甘いですわよ!


暗証番号は4桁だし、よく使うから忘れないと思います。

が、

『セキュリティ上は使い分けなければならない』

もの、なんですよ。
銀行系だと3種類くらい。
クレジット系だと2種類くらい。
その他会員などだと……(くらり)。


暗証番号自体は4桁だろうが、その『カタマリ』を7つ以上というのは厳しいのではないでしょうか。







話は飛びまして。



久しぶりに、ネットバンキングで使っていない貯金口座の住所変更をしようと思いました。



パスワード3回、間違えてロック☆






  ※原因:数年前の暗証番号なので覚えておらず。





今日は、給料日☆
今月もがんばったわぁ~~。
さぁて、銀行から新しい資金を調達するかね♪




パスワード3回、間違えてロック☆



またかよ!




  ※原因:ダーリンの口座の暗証番号を間違えた。






1日に2回もパスワードロックしちゃいました(泣)
ネットバンキングは電話して、資料を送付してもらうことになりましたが。

問題は、ダーリンの給与口座。

本人が窓口に来ていただいて、カードを破棄し、パスワードを再度設定しないとダメです。

とのすげないお言葉。

 「えー、でもー。
 土曜日はやっていないですよねぇ?銀行って。
 夫は忙しくて、銀行の開いている時間にいけないんですよ。
 昼休み?勤務先は●●●なんですけど、
 お昼休みの間に処理できればいいんですけど
 無理ですよねぇ?
 お昼の銀行って混んでますし。」






ええ、ごねました??
立派なクレーマーです。
自他共に認める、オバチャンです。



…銀行のエライ人まで出てきちゃったよ(笑)

で、無理矢理『郵送』にしてもらいました。
でもコレって、審査とかあってカードがくるまで1週間かかるんだよなぁ。
その間、お金は下ろせない。


銀行員「ご本人の署名でお書きになって、お2人の免許証と、健康保険証を奥様がお持ちになってください。」


問題は、ゴネるの2度目ってコトなんですけどね。
1度目も本人じゃないと口座開設できないって、押し問答になったし。
銀行員も悪い人じゃないので、アタシはまるで悪役だ。



ああ、あの銀行行きにくいよなぁ…?トホホ




で、ですね。
結論。



他人の暗証番号パターンまで、覚え切れんわ。
結婚すると、倍になるってコトよ。(笑)





で、ですね。
給料日後なのに、給料下ろせなくて激貧。
ヘルプ・ウィー!


TWITTER
08:03  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

Re:暗証番号多重管理。(09/29)

えー・・・(笑)

マネールックとかID Manager とか使わないのは元SEの熟子様はこういうソフトのセキュリティに問題があると思われるから・・・・?



私ですか? 暗証番号を覚えることは放棄しました。
+紙魚+ |  2006.09.29(金) 13:08 | URL |  【編集】

生体認証でしたっけ?

こんばんは>

パスワード&IDは大事なだけに煩わしいっすねぇ。



指紋や眼球などでの認証は横着者にぴったしですが

すごいアイデアがひらめきました。

フェイス・トゥー・フェイスのサービスではユーザーが一番隠したい生体の一部を見せてあげればオッケィっちゅーのはだめ?



銀行のセキュリティ管理者にこっそりお尻などみせてお金を騙し取る詐欺師、



などいると考えるだけでお可笑しいも~ン。
管理人@しんじワールド |  2006.09.29(金) 23:22 | URL |  【編集】

分かる分かる。

私も夫の通帳で生活費引くんだけど、毎回ATMの前でしばらく凍りつきます。

思い出すのに時間が・・・

とある法則で練られた番号なので、その謎解きを毎回ATMの前でやるわけです。

指折り数えてみたりして。

行列できてるとあせって正解が出なかったりします・・・

まだ、ロックには至ってないけど、明日はわが身。
chamy-kin |  2006.09.30(土) 23:22 | URL |  【編集】

Re:暗証番号多重管理。(09/29)

うちも相方のはchamy-kinさんのところと同じように法則があるので、まぁ何とか間違えずにいます。

ただ、自分のが数種類あるので、どれが何だったか、一瞬考えます。



ちなみに瞬間的な記憶なら私は10桁OKです。(なぜか円周率も10桁覚えてますが)

だってISBN11桁の国識別番号を除くと10桁なんですもの。

一息に覚えて、一息に目録カ-ド記入。次の瞬間には忘れます。
ぬなとい |  2006.10.01(日) 12:43 | URL |  【編集】

Re[1]:暗証番号多重管理。(09/29)

+紙魚+さん

>マネールックとかID Manager とか使わないのは元SEの熟子様はこういうソフトのセキュリティに問題があると思われるから・・・・?



暗証番号管理モノって、PCの場合だけですよね。

アナログの世界ではどーも…



銀行の約款などを見ると、メモもダメなんだそうで。。。





熟子 |  2006.10.01(日) 15:53 | URL |  【編集】

Re:生体認証でしたっけ?(09/29)

管理人@しんじワールドさん

>こんばんは>

>フェイス・トゥー・フェイスのサービスではユーザーが一番隠したい生体の一部を見せてあげればオッケィっちゅーのはだめ?



また、新しいアイディアですね(笑)

さて、どこを隠したいか…っていうか、

隠したいところは、チェックするひとも見たいところとは限らないですよ!



>銀行のセキュリティ管理者にこっそりお尻などみせてお金を騙し取る詐欺師、



ファンタジーですと、背中の痣とか。

そんな肉体認証ができれば、楽です~~
熟子 |  2006.10.01(日) 15:55 | URL |  【編集】

Re:分かる分かる。(09/29)

chamy-kinさん

>私も夫の通帳で生活費引くんだけど、毎回ATMの前でしばらく凍りつきます。



私も、かなり挙動不審者です(笑)



>とある法則で練られた番号なので、その謎解きを毎回ATMの前でやるわけです。



ネットとかだと、思い出すための質問のシステムがありますヨねえ。

ああいうの、欲しいです。
熟子 |  2006.10.01(日) 15:57 | URL |  【編集】

Re[1]:暗証番号多重管理。(09/29)

ぬなといさん

>ちなみに瞬間的な記憶なら私は10桁OKです。(なぜか円周率も10桁覚えてますが)



しゅごいですわぁ~~(*´д`*)

うらやますぃ。

記憶力分けて欲しいです。
熟子 |  2006.10.01(日) 15:58 | URL |  【編集】

Re:暗証番号多重管理。(09/29)

こんにちは

参考になるかわかりませんが。



ネットバンクだとわかんないですけど、



普通の、ATMは、3回間違えても、

本人がATMに備え付けの電話機か

銀行に行って本人とわかれば

あと、3回まで(合計6回)まで

大丈夫です。



ただ、本人確認は何度もされますが、

暗証番号が、思い出せれば

大丈夫だと、思います。



自分も3回間違えて、ダメだと思って

後で、銀行に電話して、もう一度

その銀行に行って、暗証番号思い出して

2回目で、トータル5回目で、大丈夫でした。
APPLEマニア |  2006.10.01(日) 18:34 | URL |  【編集】

Re[1]:暗証番号多重管理。(09/29)

APPLEマニアさん

>普通の、ATMは、3回間違えても、

>本人がATMに備え付けの電話機か

>銀行に行って本人とわかれば

>あと、3回まで(合計6回)まで

>大丈夫です。



ええーーー?!

そうなんですか??

備え付けの電話があるなんて、知りませんでした!!



>2回目で、トータル5回目で、大丈夫でした。



なるほど~~。

良いことを教えてくださって、ありがとうございます。
熟子 |  2006.10.01(日) 19:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/917-9f47cc55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
