05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.05 (Wed)

正月帰省記。

年末から正月にかけて、
ダンナの実家に帰省いたしました。


実は、結婚してから2度目の帰省正月。


なぜなら、広島からの飛行機は1日2便(ANAとJAL)。
とても座席が取れないのですよ・・・しかも高いし。
で、広島にいる間は正月に帰省せず仕舞いで2年ご無沙汰。


その後、ヨコハマに住むことになるが、
出産&育児&ダンナの昇級試験で正月はナシ。


ようやく、子供も2歳になり手がかからなくなり、
ダンナも2年越しで試験に合格してくれたので、
めでたく帰省正月と相成りました。




・・・が。



なんせ、5年ぶりの雪国。
大人は何とかなるが、子供は何を準備したものやら・・・。
・・・と思ったけど、何とか去年の衣類や借り物で準備。

(それでも空港には首の座らない子供やらいて、
 それを連れて帰るど根性に感激しちゃいました。)





さてさて、雪国にやってまいりました。
時は29日。午後2時でございます。



北海道上空、着陸許可待ち1時間。




いやー・・・ビックリしました。
今まで、そんなに長く空で待たされたことないから。

成田では、しょっちゅう飛び立てなくて滑走路をグルグルするもんだけど、
空でグルグル1時間はないなー・・・と思いました。


最初は「雲よ!雲に押付けて乗り移る気だわ!」(BY ナウシカ)とか、
ふざけていたんですが。

さすがに1時間OVERしてしまうと、
子供に提供するネタも尽きてしまい、
気圧のせいかあちこちで子供が不機嫌な泣き声を上げる。


その頃、不機嫌な子供のお世話は「となりのダンナ」がトトロよろしく、
面倒を見ていました。
・・・2歳児は無料とはいえ、うちの2歳児はやや背が高い。
ひざの上抱っこは正直きついなーって感じでした。
(来年の夏の帰省時も2歳なので、無料でいけますが・・・ひざの上・・・)


その頃、アタクシはといえば揺れて回る機体に翻弄され、
乗り物酔いしてました。。。
エアドゥはJALやANAよりも機体が小さいので、よく揺れるのかもしれません・・・。


ようやく空港に着陸したら、午後3時。
外はビックリするほど吹雪いていました。
う~ん、これでよく着陸できたな・・・。

そういえば、着陸寸前まで雲だと思っていて、
いきなりガツーンと着陸したのは、
吹雪いてホワイトアウト気味だったからなのだろう。( ̄∀ ̄;)



さて、そこからは高速バスに乗り込み、
ダンナ実家の近くまでやく1時間です・・・が。
ここでも2時間かかりました。


なんせ、ホワイトアウト風。
高速に乗れども、規制がかかって50キロ以上だせません。


ようやくダンナ実家に着いたら、
日はとっぷり暮れておりました。。。



翌日からは、ステキに晴れてくれちゃって、
雪遊びを堪能できたのですが・・・まぁ、着陸できただけラッキーだったとしよう。

青森行きは欠航になっていたしね。



ちなみに、飛行機用にと図書館で本を借りてきたのだけど、
小野不由美の「屍鬼」(文庫1巻)。

そんなもん、読んでるから酔うんだよーといわれちまいました。


・・・確かに。



漫画にすればよかったな。





TWITTER
00:01  |  旅ゆけば  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:正月帰省記。(01/05)

お疲れ様でした~



…そりゃ、屍鬼なんて読んだら酔いますよ。

ていうか、吐きますよ?

文庫だからとか、字が多いから、とか関係ありません。

内容がヤバイですって(^_^;ゞ
ぬなとい |  2011.01.06(木) 07:16 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>内容がヤバイですって(^_^;ゞ



あら・・・1巻は、それほどでもないですわ。



ちなみに今回持っていった本は2冊で、

もう1冊は「OUT」(桐野夏生)でした(笑)
熟子 |  2011.01.06(木) 08:42 | URL |  【編集】

Re:正月帰省記。(01/05)

お疲れ様でした。

無事に着陸出来て何よりです。

違う空港に着陸する可能性だってない訳ではないですものね^^;

でも長い時間膝の上は大変ですよね^^;

座席1人分追加も痛い出費ですし、次回も旦那様に頑張って頂きましょう(笑)

紗希* |  2011.01.07(金) 23:09 | URL |  【編集】

Re:正月帰省記。(01/05)

あけおめです。+・゚。+・。+゚・



大変な帰省やったんですね(´д`)

お疲れ様でした↓



でも笑ってしまうのは さすが熟子さん*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今年もよろしくです。+・゚。+・。+゚・
tama2511 |  2011.01.08(土) 15:11 | URL |  【編集】

紗希*さん

>違う空港に着陸する可能性だってない訳ではないですものね^^;



そうですよね!!

着陸失敗or羽田に引き返すなんて、

正月からステキなネタを提供したくないですよ(笑)



無事ついてよかったです・・・



>座席1人分追加も痛い出費ですし、次回も旦那様に頑張って頂きましょう(笑)



ダンナもメタボだから、きついようです。

息子を小さくすることは不可能だから、

これから7ヶ月かけて、ダンナの腹をへこませなきゃーとおもいますわ(笑)
熟子 |  2011.01.10(月) 23:51 | URL |  【編集】

tama2511さん

あけましておめでとうございます♪



>大変な帰省やったんですね(´д`)

>お疲れ様でした↓



帰省というものは、思ったより大変なものなのだなぁと思う結婚6年目、2度目の帰省(笑)



>でも笑ってしまうのは さすが熟子さん*:・( ̄∀ ̄)・:*:



もう、人生笑えるときには笑うしかないですよ!!

イライラしてもしかたありませんしね~



空港でもくたくたになりながら、

大荷物を抱えて笑うしかありませんでした。。。



>今年もよろしくです。+・゚。+・。+゚・



よろしくおねがいいたします~~~
熟子 |  2011.01.10(月) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/83-d149ba6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
