10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.12 (Wed)

正月帰省記<その3>

北海道のお国柄事情について、今回また新たな発見がありました。



葬式で親族の写真を撮る




昨年の12月も半ば近く、
義母の姉が亡くなったんですが、
その葬式の写真を見せられました。


つーか、葬式の写真って初めてでビックリ。(゚д゚lll)


装丁とかは、地味ですけど結婚式の親族写真みたいなモノになっています。
真ん中には遺影。



う・う~ん・・・


正直、見せられてもどう反応していいのやら。
久々に、脳ミソフリーズってヤツを体験しました。


いやぁ、だって、さぁ。


結婚式はお祝い事だから、微笑みにあふれているけどさ。
葬式なんて、喪服だし、泣き濡れて顔が腫れた写真なんて・・・
撮って欲しくないし、撮っておきたくないですよ~




・・・というコトを正直に義母に申し上げたところ。



「もう、何時死んでもおかしくないバァさんだったからねぇ~」


と豪快に笑ってらした。
・・・そういうモンなのか。




ちなみに、亡くなられた伯母様は御年93才。
義母の一番上の姉で、年の差27歳

(義母は末っ子、9女です)



義兄の結婚式ではまだ健在でしたけど、
正直、義母の母親かと思った。


特に大きい病気もせず、介護も必要なく夫婦で暮らし、
夫に見守られての大往生だったとか。

うらやましいなー・・・




TWITTER
20:13  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:正月帰省記<その3>(01/12)

お葬式の写真か・・・それは確かに微妙^^;

でも、うちの辺でも葬儀社の人がスナップ写真は撮ってました。

祭壇とか、お花やお菓子類、弔事とかお焼香風景とか^^;

多分後でお礼をする時に分からなくならないようにとか、頼んだのと違うとかのトラブル防止かな・・・とか思いますけど、最後に親族が遺影とかを持って退場する所も写っているので、憔悴する自分達兄弟のスナップを見てまた落ち込む状態に陥ります^^;



でも、年の差27歳って・・・

旦那さんのお祖母様も(で合ってますよね?)頑張りましたねぇ。。。

紗希* |  2011.01.12(水) 23:19 | URL |  【編集】

Re:正月帰省記<その3>(01/12)

うちも葬儀社の人が写真撮ってたなぁ。

あれ、実家にあるのかしら?見てないや。



あ、父も9人兄弟の末っ子だったようですが、一番上のお姉さんと27歳は離れていなかったと思います。

20歳くらいかなぁ?

お姉さんたちに育てられたようなものだから、いつまでも頭が上がらなかったようですが(^^;

そちらのお義母様は、そういうことはなかったのかしら?
ぬなとい |  2011.01.13(木) 09:43 | URL |  【編集】

紗希*さん

>でも、うちの辺でも葬儀社の人がスナップ写真は撮ってました。



スナップ!!!



>憔悴する自分達兄弟のスナップを見てまた落ち込む状態に陥ります^^;



そうですよね・・・

その気持ちは分かる気もします。



見て楽しい写真ではないですからねぇ。



>でも、年の差27歳って・・・

>旦那さんのお祖母様も(で合ってますよね?)頑張りましたねぇ。。。



アタクシたちの親の世代では、結構15歳差とかききますよね。

うちの母も姉と17歳離れているんですが。



しかし、27歳差ってなると、どんだけー!って叫びたくなります。

20才で最初に生んでも、最後は47歳ですからねぇ。ジャガー横田並の高齢出産、しかも多産。



もっとも、9女とはいえ、小さいときに亡くなった子も多く、実際は5人くらいしかいないらしいので、

北国の子育てがいかに過酷かを痛感させられます。



しかし・・・27歳差ってことは、最低でも47年は子育てに人生を費やしている計算になる・・・( ̄∀ ̄;)
熟子 |  2011.01.13(木) 17:03 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>うちも葬儀社の人が写真撮ってたなぁ。



そういうモンなの?



>あ、父も9人兄弟の末っ子だったようですが、一番上のお姉さんと27歳は離れていなかったと思います。

>20歳くらいかなぁ?



それもまたすばらしいことよね。

年子や2年おきには出産している計算になるから。



つまり、20年間妊娠出産育児をしている計算に・・・( ̄∀ ̄;)ヒィー!



>お姉さんたちに育てられたようなものだから、いつまでも頭が上がらなかったようですが(^^;



よくありますよねー。

うちの母もそうらしいです。

そして、ウチの母は一番上の姉の子の子守をする。

そういうもんらしいわ。



>そちらのお義母様は、そういうことはなかったのかしら?



多分、そうだと思いますが、

さすがに27歳の娘は嫁に行っているでしょう?

一緒に子育てしたかもしれませんね(笑)

熟子 |  2011.01.13(木) 17:12 | URL |  【編集】

Re:正月帰省記<その3>(01/12)

去年の1月の祖父のお葬式の時うちも写真撮りましたよ~

母に頼まれて他にも色々撮っておきました。

親族写真も撮りましたよ。

私が参列したのは後は高校生の時で曾祖母で記憶がありませんが

撮ったような写真がないからその時は撮ってないかも。

デジカメみたいに手軽に撮れるようになったからっていうのもあるのかも!?



ちなみに会社の上司のお父さんが亡くなれた時に行ったお通夜では

プロのカメラマンが写真を撮っていて驚きました。
天使のつばさ |  2011.01.14(金) 14:46 | URL |  【編集】

Re:正月帰省記<その3>(01/12)

団体写真は撮りませんが

大往生の時にかぎりますけど

スナップ写真ぐらいはとりたい、残したいと思います
あさり1060 |  2011.01.16(日) 11:18 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>親族写真も撮りましたよ。



え!ホント!!(゚д゚lll)



>ちなみに会社の上司のお父さんが亡くなれた時に行ったお通夜では

>プロのカメラマンが写真を撮っていて驚きました。



通夜まで?!



う~ん・・・なんだかスゴイ。

ちょっとびっくりです。
熟子 |  2011.01.17(月) 16:13 | URL |  【編集】

あさり1060さん

>団体写真は撮りませんが

>大往生の時にかぎりますけど

>スナップ写真ぐらいはとりたい、残したいと思います



なるほどー。

スナップかぁ。



大往生の時は、確かに気分的に「打ちひしがれる」というものではないのかもしれませんね。



悲しいことには変わりないでしょうが・・・。

熟子 |  2011.01.17(月) 16:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/81-aec46659

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
