07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.17 (Mon)

正月帰省記<その4>

帰省ってネタじゃないんですけど。


義兄夫婦の新居に行ったときに聞いた羨ましすぎる話。



それは・・・



幼稚園!!



幼稚園って悩みますよね~。

我が家は徒歩圏内で通える幼稚園がなんと3つもあり、
バスを入れたらさらに2~3個あるという、
今時の保育事情では珍しいところに住んでいます。
それでも保育園は足りない上に、待機児童のランキングでは常に上位にいる横浜市である。
保育園はあれど、リフレッシュのための一時保育なんて夢・・・。
(根性出して頑張ればなんとかならないでもないが)



まぁ、どの幼稚園も山あり谷ありな徒歩なんですが。
それでも、これだけ「選べる」というのは、
今の日本では得がたいことなのではないかしら・・・と思っておりました。





が。





義兄夫妻の息子さんが通う幼稚園はすばらしいのです!!!





1.幼稚園バスが自宅前まで来てくれる。

幼稚園バスっていうと、集合場所がありますよねー。
我が家も幼稚園バスがすごく近くまで来てくれるところもあるんですが、
義兄夫妻のところはスゴイ。

玄関前、まで来てくれます。

だから、送り出すときだけ注意すれば、
帰りは子供が玄関から「ただいまー」って帰ってくる。

義兄夫妻が以前住んでいたところは、
200メートルくらいのご近所さんらしいのですが、
そのときもアパートの前まで来てくれていて、
今回引っ越した後も新居の前まで来てくれるんですって。

しかも、引っ越したエリアはその幼稚園に通う子供ばかりなので、
数メートル先で子供を拾っている光景もよく見るそう。

う、羨ましすぎる!!


2.フル給食。

残念ながら、我がエリアの幼稚園は給食体制が整っていません。
そりゃ、アレルギーの子も多いから色々大変かと思いますが、
やっぱり給食があるとお母さんは助かる!!(お手伝いロボ的に)

我がエリアで唯一の「フル給食」の幼稚園は、
願書をもらうだけで当日朝から行列ができたという噂も聞くくらい。

大抵はお弁当で、よくて週1で仕出し弁当みたいなもの・・・と聞いていました。

そりゃ、今からお弁当作りのノウハウを勉強しなきゃ、って思うわけですよ。
それがね・・・

従兄君の幼稚園では、お弁当は特別なときだけ。
遠足や運動会のときだけです。

う、羨ましすぎる・・・。


3.親の出番ナシ

親の出番ってナンですかね?
噂で初めて聞いたんですが、それはPTAってヤツですかね?

幼稚園ママさんたちからの情報ですと、
幼稚園ってぇのは程度の差こそあれ、イベントごとに「親の呼び出し」があるんだそうです。

一番呼び出しが多いという幼稚園では、「打ち合わせのための前の呼び出し」、
「お掃除」とか、信じられない項目ばかりで呼び出されて幼稚園に奉仕します。

義兄夫妻のところでは、親の出番はほぼない、と言っていました。
お遊戯会の衣装や準備もすべて先生がやってくれる。
こんなのありえるのか?!




「幼稚園で選ぶ余地はない」
・・・という話ですが、選ばなくてもこれだけそろってりゃ・・・
神奈川から通わせたいくらいです(笑)



もう諦めてますけどね。
お弁当もバザーも親の出番も送り迎えも。
頑張って、頑張って、頑張り続けようと思います。

・・・意外に苦労した分、楽しかったりすることもあるしね。






TWITTER
16:28  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

re:正月帰省記<その4>

是非,バザーも親の出番も送り迎えも。

頑張って、頑張って、頑張り続けてください。

本当に,意外に苦労した分、楽しかったりすることもありますよ。

お母さん友達も出来ますしね。



ただ,お弁当は,毎日はやっぱりきついです。((^_^;)

できれば,月一がいいですねぇ。

うさうさっち |  2011.01.21(金) 20:38 | URL |  【編集】

うさうさっちさん

>是非,バザーも親の出番も送り迎えも。

>頑張って、頑張って、頑張り続けてください。



なんだか、桐野夏生の「グロテスク」にでてきた、

「がんばる信仰」みたいだわ(笑)



・・・がんばります♪



>本当に,意外に苦労した分、楽しかったりすることもありますよ。



そうですね~~♪

育児サークルでも、一時期は本当に辛かったけど、

今となってはやりたいことをやれて、得たものは大きかったです★



>お母さん友達も出来ますしね。



似たもの同士な友人はできるかしらね(笑)



>ただ,お弁当は,毎日はやっぱりきついです。((^_^;)

>できれば,月一がいいですねぇ。



毎日はね・・・

OL時代でもきつかったのに。



体調の悪いときは、どうしようかしらねぇ。。。

熟子 |  2011.01.21(金) 20:55 | URL |  【編集】

re:正月帰省記<その4>

3人育てましたが,手を掛けれなかった子どもの成長記憶は薄いです・・・。今頃残念に思います。

苦労した方が覚えています。笑顔も・・・。



PTAも新人間関係が作れて人生的にはメリットいっぱいですよ。

他人と関わらない人生って寂しいです。

たぶん,送り迎えもPTAも無ければ,同じ幼稚園の子も親も覚えれないと思います。



家族だけで暮らしていると,子どもも他との関わり方をまなべなくて,子どもの友人も出来にくいです。親の関わり方も見てないし・・・。



制作物だって,楽しいですよ。もんくをいいながら作るのが・・・。手を掛けてなんぼってもんです。



ただ,お弁当は,作り置きの冷凍でナントカ・・・。料理好きがウラヤマシイ・・・。
うさうさっち |  2011.01.23(日) 14:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/80-a53b04a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
