09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.02 (Sat)

お節は主婦の休息アイテム?!

 

091231_182141K.jpg

今年のお節。

相変らず地味だね~(w

 

おせち.jpeg

こんな感じです。

かなり自分の好みが入っています(w

酒のつまみっていうか。。

 

 

 

 

やっぱ、お節がないと正月は始まりません!

いつもは手抜きな女ですが、お節だけはがんばります。

 

なんかね、洗脳されちゃっているみたい。

作らないと年を越せないみたいな。

 

 

さぁて、お節の自作率はどのくらい?

 

 

ダーリン「40%!」

 

 

 

091231_182141KK.jpg

 

50%以上は、いってるわよ!?a?

 (買ったものはピンクで消してみた)

 

 

 

お節で絶対、譲れないものってある。

だから、100%買ってきたお節って無理なのよねぇ。

 

だし巻き・・・甘い伊達巻が食べられない!許せない!

栗きんとん・・・サツマイモの甘さを生かした田舎風味じゃないと嫌!

 

 

去年は31日に突貫作業でやったら、元旦は疲れきってブチキレてしまったので、

今年は計画的に30日から準備。

 

 

煮しめの材料はそれぞれ茹で、

濃さの違うダシに漬けておくほど手をかけているのに・・・

 

 

 

 

 ダーリン「正直違いがわかんない。」

 

来年は全部一緒にぶち込んで煮てやるわ~~!(泣)

 

 

 

 

まぁ、そんなワケでお節の準備ができまして。

31日の夜から食べ始めました。(北海道式)

 

大掃除は省略しちゃったし、年賀状は年内に終わらなかったけれど、

お節が間に合ったので、なんとなく満足。。。

ああ、妻として母としてやりきった感じ・・・?

 

 

 

 

ところで元旦は、普段勉強部屋においてあるコタツをリビングに設置。

・・・したらさぁ~。

 

もう魔法がかかったように動けないの

 

 

100101_102037K.jpg

 

で、こんなん。

 

 

のだめもビックリ!

ギャボー!

 

 

 

右端の茶色い物体は、撤去されつつあるコタツです。

あまりのコタツムリぶりに、ダーリンが撤去を決定。(独裁)

 





熟子は コタツ を装備した!
熟子は呪われてしまった!



 

コタツは呪いのアイテム。

悔い改めないと、装備を解除できない呪われたアイテムです。

 いやー、怖い怖い。

 

 

元旦だけは、お節もあるし、ダラダラ出来ると思ったけど。

部屋は散らかり放題、洗濯物は山となり、シンクには山のような洗物。

 

ダメなんですかね?お節を作っても主婦は楽できないんですかね?

もう、あのすばらしい寝正月酒正月は過ごせないんですかね?

正月2日目にして、平常運転の為にコタツ強制撤去ってひどくないですかね?

 

 

1日くらい、休みくれよー!!

 

 

 

 

↓年末の掃除の最中にはこんな事件も・・・

 banner

勇者は犯罪者。そしてママは伝説に・・・

 

 




TWITTER
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします☆



すごいですね、おせち!

私なんて、作ったの煮豆と卵焼き(市販の伊達巻は甘くてダメだけど

自作するエネルギーがなく、卵焼きに(^^;))だけですよ!

あとは実家から貰ったりして…お煮しめとかなんて結婚してから

作ったことないや…



いやはや。

主婦にはお正月はないって感じ、しますよね~。

まあうちは夫が2日から仕事でしたので全然お正月気分もせず、ですが。

でもお料理のことを考えずに済んだだけでもすごく楽させて

もらった気分でしたよ。

子供の相手してくれる夫もいたし。



それでも…丸々1日休み、ほしいですねぇ~。

りす(いじゅういん) |  2010.01.04(月) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/77-505025a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
