08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.12.09 (Thu)

OUTな女。

ダメよ、ダメ。

いけないわ。
手を出ださないで。


私も人の子の母。
そんなヒマは、絶対ないはずなのよ。


イヤ、ダメ。


ヤメテ・・・嗚呼・・・。










あ~あ。
手ぇ出しちゃった。







そう、羊毛フェルト。



何年間前に、友人のブログで見たことはあったのだけど、
羊毛フェルトの世界が、かくも進化を遂げていたとは!!

ビックリのかわいさあふれるマスコットが作れるようになっていました。
しかもカンタンに。


育児サークルで羊毛フェルトを趣味にしている人がいて、
先週、サークルで教えてくださったのです。

普段は子どものためのお遊戯や工作や遊びが中心なんですが、
この日は「ママのための工作」でした。
(子どもたちは新聞や風船で遊ばせておく♪)



数多くのサンプルや本のレシピの中から、
不器用なアタクシが作ったのは、まっくろくろすけ。
ススワタリ君です。



黒のフェルトがなかったので、
ちょっと青味がかっていますが^^;



熟子、いきなりのレシピも基本もすっとばして、
オリジナル(しかしモデルあり)でございます(笑)


↑こういうところが上達しない所以・・・


まぁ、でも結果的に良かったです。
レシピや本のものよりも、ずっとカンタンな作りですし、
サークルの1時間という限られた時間内でできあがったのは、
このススワタリ君だけ。

シンプルイズベスト、です。




で、いけないなぁ・・・
やばいなぁ・・・

と思いつつ、
気がつくと
「羊毛フェルト」「フェルトボール」「フェルト キット」
・・・なんてググってんの。
アタクシ。


タダでさえ、サンシャイン牧場(mixiのアプリ)に
身も心も泥沼のように使っていて、
息子が朝起きてきてもサン牧、
息子が食事中でもサン牧というありさま。
(息子の食事時間が長すぎて飽きちゃうの・・・)

もともと細切れの時間で遊べるサン牧。
短い時間で、かつ、達成目標も個人の領域で、
やめるのもカンタンと思いつつハマってる。
まぁ、レベルも40になったし、
作物や畜産の成熟期が長くなり、
そう度々ログインする必要もなくなり、
そろそろ頭打ちな感じはしているけど。


サン牧してりゃ、家事も滞るし、
外出する時間も遅くなる。
それなのに、サン牧がやめられない。

もう、やめよう、やめよう、
育児に専念しよう・・・と毎日反省しているというのに。





フェルトかよ~~~!





針は危ないから、子どもが寝ている間か、
夜ってことになるけど・・・。



一人で、ひたすらフェルトボールを丸めて、
針でブスブスさしているって・・・






すごく、暗い感じ!!


il||li(つд-。)il||li




でも、ブスブス刺す感じが、ちょっと快感だったり? ←アブナイ

ブスブスやってると、無心になってきて、
なーんにも考えなくなるのも、
ちょっとキモチイイ。

座禅ってこんなのかしら~と思ったり。


しかし、子どもが寝た後、ダンナが帰ってくるまでの時間にこれの作業をしていたら・・・
帰ってきたダンナはさぞかし怖い映像を見るだろうな、と思う。



先日、ふと思いつきで購入した、
桐野夏生の「OUT」の上巻を思い出した。





・・・主婦って怖いよね・・・ウン・・・。






熟子はユザワヤに吸い込まれてしまった!!





これがまた・・・


羊毛フェルトの350円が280円になってんのよ!!


ユザワヤで非会員なのに、それに関係なくすべての民に適用。
(このセール12月31日までです)

これ、なんかの陰謀?
いつ、アタクシがフェルトに心惹かれたか知ったのよユザワヤ。


・・・もう、観念したね。
これは、神が呼んでるって。
アタクシに羊毛フェルトの世界に入れと。

まっくろくろすけの仲間を作れ
と、神が言ってる。
神が言っているんだったら、仕方ないやー。



・・・と思って、ほくほくして購入したけど、
ユザワヤで息子がグズるグズる・・・
なだめてすかして放置して、
ようやく3色選んだけど。


・・・神もユザワヤも呼んでるけど、息子はお呼びじゃないと言ってる(笑)

あ~・・・もっとゆっくり選びたいよー。
心行くまでユザワヤで妄想したい。
(これは10月のハロウィンでしたくせに・・・そしてそれらはまだ布状態)


ニードルは、セリアで売っていた安物をゲット。


ニードル
2本いり105円


セリアでは、羊毛フェルトの中身となるものや、
少量の色つきフェルトも売っていました。
「ちょっと始めたいな」っていう人には良いかも!

フェルトでマカロンとか、フェルトでケーキ、という
セットになったやつもありますよ★

残念ながら、黒と白はないので、
まっくろくろすけを作りたい人は、
ユザワヤに行きましょう。


フェルトをチクチクする台は買わなかったので、
自宅にあったお風呂のマットをカットして台に。



マット

表面のビニールがはがれてきたので、
使わなくなったお風呂のマット。




似たような素材だし、
何より、溝があってボールを置きやすい感じです。←物事を前向きに
ちょっと平面は足りないんですけどね(笑)



一応、低コストでとっかかりました。

最後のくだりは貧乏臭くてスミマセン。

モノから入る女ですが、
飽きるのも早いと思うので(笑)



ためしに・・・

チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク



コチラのサイトを参考にしました。



フェルトボールの作り方





サークルで教えていただいたのは、
ひたすらチクチクして丸めるのですが、
コチラのサイトはせっけん水を使って丸めます。
(針も使います)


とりあえず、今は2個だけ作ってみました。
うまくいけばこの方法で、まっくろくろすけを量産するツモリ。
(量産してどうするツモリか^^;)


さらにうまくいけば、黒のフェルトでジジも作りたい。
白のフェルトで小トトロも。
グレーも買ってきたので、大トトロも。




ますます、妄想が膨らむのでありました。

(乙女モード★スイッチON)





フェルトのいいところは、
おそらく冬限定の趣味
であるところかな・・・。

夏には触りたくもないもの。


『乙女の残骸』再び、増加傾向の熟子家・・・。


※乙女の残骸…手芸の為のストック。乙女チックな妄想の元に収集された品。たいてい妄想のまま、モノにならず「いつか…何かに…」とカテゴライズされ、残骸と化す。

コレについての日記はコチラで。







  ↓禁断の森に一歩・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  ぶきっちょのハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:OUTな女。(12/09)

熟子さん・・・

また時間がかかりそうな物にハマっちゃいましたね^^;

是非頑張って、トトロの猫バスぐらいまで作ってアップして下さい(笑)



私は今日幼稚園の1日入園に行って来ました。

4月に保育園入園した時にバッグとか色々作ったのに、形が大きく違ったりして新たに作らねばならない物が何点か(×2人分)

熟子さんの羊毛フェルトにかける情熱を少し分けて欲しいです・゚・(ノД`;)・゚・



そして我が家にもありますよ。乙女の残骸。

編みぐるみを作ろうと思って購入した毛糸たち・・・。

そんな暇ないよ・・・(同じくアプリが忙しい 笑)

紗希* |  2010.12.09(木) 23:06 | URL |  【編集】

紗希*さん

>また時間がかかりそうな物にハマっちゃいましたね^^;



面倒なヤツを始めちゃったわ。

ハマるまえに抜けなきゃ。



>是非頑張って、トトロの猫バスぐらいまで作ってアップして下さい(笑)



猫バス~~~ッッ!!

そんなの無理ですっっ。



ススワタリくんをみて分かるでしょう?

不器用なのよ。アタクシ。

多分、ススワタリで終わると思うわ。

その頃には指には無数の穴が開いていると思われます(笑)



フェルトのいいところは、縫い物がヘタでも、

それなりに形になるってことなのよね・・・。

勿論、器用な人は本当に上手なんだけど~



>私は今日幼稚園の1日入園に行って来ました。

>4月に保育園入園した時にバッグとか色々作ったのに、形が大きく違ったりして新たに作らねばならない物が何点か(×2人分)



ギャボー!

しかも2人分ー!!!(泣)



>熟子さんの羊毛フェルトにかける情熱を少し分けて欲しいです・゚・(ノД`;)・゚・



熱しやすく覚めやすい女よ。

でも、はまると寝食育児を忘れるわ←最低^^;



ミシンも先月買って、未来の「幼稚園グッズ」を作るために練習をしなきゃいけないのに、

箱からまだ出てません・・・。



箱のまま乙女の残骸になったりして(笑)



>そして我が家にもありますよ。乙女の残骸。

>編みぐるみを作ろうと思って購入した毛糸たち・・・。

>そんな暇ないよ・・・(同じくアプリが忙しい 笑)



紗希*さんもアプリ、結構やってますものね~(*´д`*)

満遍なくレベルが高いし(笑)



編みぐるみこそ、上級者ですわ!!

編み物は本当に向いていない気がします。

毛糸も棒も買ったけど・・・アクリルたわし1個作っておしまいです。

残骸行き決定。
熟子 |  2010.12.10(金) 07:34 | URL |  【編集】

とりあえず

ススワタリ可愛い!!
ぬなとい |  2010.12.10(金) 09:14 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>ススワタリ可愛い!!



メイにつかまった瞬間の

ススワタリ君を表現しました(*´д`*)
熟子 |  2010.12.10(金) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/7-1ed3728e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
