10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.13 (Tue)

三十路スキル★年を測るための干支。

30歳もそろそろ、5年生になりつつあります。


ところで、最近気になったのは、ママたちの付き合い方。


ワタクシは周辺の女性達の中では、わりと高齢な方です。
だから、少しはミソジ年配者らしく落ち着いて見えるらしい。
(ママ同士で、ちゃん付けで呼び合うのに抵抗がある・・・)


基本的に、ママの世界では年齢の上下関係はないものですが、丁寧語を使います。
敬語を使いすぎると、「よそよそしすぎる」らしいので。

NHK教育の照英(この人何者なんだろ?)が出ていた、
子育て番組では、実際のママたちから

「敬語を使われて、ショックだった」


というのもありまして、何度か顔を合わせる人には、
あまり敬語を使わないようにしています。
しかし、いきなり慣れ慣れしくはしたくないし、
思われたくないしとジレンマが発生し、変な日本語使っているような気がします。



そして、ママたちの間でやっぱり気になるのが・・・



年齢!



あきらかに20代じゃないな・・という雰囲気な30代の場合、
やっぱり女性同士でも、年齢を直接聞くのはためらわれます。


で、便利なのが。。。




干支!



昔はそんなに使わなかったけど、これって良いですねぇ。
ちょっとボカして、年齢を知ることができる。
干支は自分を基準として、上か下か、いくつ離れているかなどが、
簡単に分かります。

さすがに、干支一回りってのはいないし。
(若いママは一回りしていそうだが、それは見た目で分かるし)




ビジネスシーンでも、干支は役に立つかも。
雑談っぽく、話しかけることはできるし。





-と思っていたら、実母に

「アンタも干支で話す年齢になったか・・・」


といわれました。
干支で話すスキルを得たら、女も熟成してきたということか。





今日は、珍しくお隣のママに会いまして、
干支スキルでお互いの年齢を知ることができました。
結構、モヤモヤしていたんですねぇ。お互いに。

近い年齢っぽい感じがする・・・とモヤモヤする気持ち、ちょっと分かります。



で、結果は。




両者ともにウサギでした。

(つまり同い年)



なんとなく、引き分けな気分。






お隣さん「いや~若く見えますよ!20代かと思った!」



・・・リップサービスですかね……(;´Д`)さすがにソレはないでしょ・・・




TWITTER
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:年を測る。

それいいかも!

…とはいえ、会話スキルのない私からしたら、

どうやって干支の話に持ち込むかが分からない…

>リップサービス

いえいえ、熟子さんは素敵ママだから、きっとそう見えたんですよ。

同い年としては、見習いたいですわ。<素敵ママ
りす(いじゅういん) |  2010.04.14(水) 06:19 | URL |  【編集】

Re:年を測る。(04/13)

私は学生相手の商売(専門学校職員)&趣味(お茶の代稽古)をしていたせいか、

三十路前くらいから「もうすぐ一回り下の子が入学する」など

十二支を「自分のトシを実感するアイテム」として使っていた気がします^^;



でも、りすさんと同じように「どうやって干支の話に持ち込むか」がわかりません!
ぬなとい |  2010.04.14(水) 07:11 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>どうやって干支の話に持ち込むかが分からない…



それも難しいですね。



いきなり、干支の話も何ですし。

唐突過ぎて引きそう(w



・・・年賀状作成時期には聞きやすいかと思います。



今年の干支から攻めるパターンもアリかも。



例 今年の干支ってなんだっけ?→もうすぐ年女なのよぉ~→えー?何年?・・・みたいな感じ。



ほんっと、干支って便利ですよぉ~



>同い年としては、見習いたいですわ。<素敵ママ



ギャ★

マユゲそらなきゃ・・・ワキゲそらなきゃ・・・



隠すことは、結構長けたつもり(w
熟子 |  2010.04.14(水) 15:37 | URL |  【編集】

Re:年を測る。(04/13)

年齢ってわかんないですよね。

プラスマイナス5歳ぐらいは同い年感覚(厚かましい??)でいこうかと思ってるんですが・・・。



干支に持っていく話術をまず手にいれなきゃ。



大阪や神戸あたりの出身者だと、阪神大震災のとき学校が休みになったよね~みたいな会話からなんとなく年齢がわかるんですよ。

高校だった? 中学? よもや小学校??

みたいな感じで。



kuriuri |  2010.04.14(水) 16:09 | URL |  【編集】

ぬなといさん

>十二支を「自分のトシを実感するアイテム」として使っていた気がします^^;



なるほど~

そういえば、学生さんはもう干支が同じ人がいますものね(w

あー・・・一回り違うって、ジェネレーションギャップがあるんだろうなぁ。



>でも、りすさんと同じように「どうやって干支の話に持ち込むか」がわかりません!



学生さんに、干支は聞くべきじゃないでしょう(w



まぁ、ボカして聞きたいなというときに使うとスマートかと思います。



聞かれたくない人もいるし、年齢をダイレクトに聞くってしにくいですものね。



私は会社では、干支の感じで上下を覚えていたりしました。特に上司や先輩は。



イメージも付け易いんですよ。



●さんはトラだから酒付き、とか。

△さんはねずみだから、小心者っぽい、とか(w



熟子 |  2010.04.14(水) 16:45 | URL |  【編集】

kuriuriさん

>年齢ってわかんないですよね。

>プラスマイナス5歳ぐらいは同い年感覚(厚かましい??)でいこうかと思ってるんですが・・・。



そうですね。±5歳は、アリだと思いますよ。

小さいときの番組の感覚も近いし。

干支が一回りすると、アニメやテレビ番組で、うっかりドボンな発言をして年がいっていることがバレたりします(w



>干支に持っていく話術をまず手にいれなきゃ。



そっか、そこが問題なんだなぁ。



>大阪や神戸あたりの出身者だと、阪神大震災のとき学校が休みになったよね~みたいな会話からなんとなく年齢がわかるんですよ。

>高校だった? 中学? よもや小学校??

>みたいな感じで。



なるほど!

そういう大事件のときに、どうしていたかでもわかりますね。



・・・関東では大震災はつかえませんが・・・(⌒o⌒;A



横浜在住なので、横浜博あたり・・・かな(w

↑意外とドボンかも
熟子 |  2010.04.14(水) 16:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/69-6cb53583

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
