05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.14 (Fri)

ぴゅーぴゅーやられた。

呉に引っ越して1年ちょっと。
スーパーの旬の品も1めぐりしたところで・・・



こいつの季節がやってきた・・・
こいつの旬ですよ・・・




こいつを見るたびに、日本人の食文化つーか、
最初に食った人の偉大さを思い知る。






ナマコ.JPG

生・ナ・マ・コ??




生ですよ?
生・ナマコですよ?



じゃなくて。
生きてるの。
生き物ですよ。



外から突っつくと、動くの。うへー!




呉は隠れナマコ生産地でもあるのです。
名産にしてないけど(笑)





一昨年、北海道でナマコ工場が襲われ、
大量に処理済のナマコが奪われたらしい。


その時、知った。




別名・・・




海の黒ダイヤ



そ、そんなたいそうなもんかぁ?
むしろ伏字にしたいくらいの、形状物なんですけど。
(皆様の想像力にお任せいたします)



海のミルク(牡蠣)と張り合っているのだろうかー?






さて、この子。
特産とはいえ、



ナマコ.JPG
こーゆー売り方ってないと思わない?



1匹丸ごとっスよ。
ものによっては、2・3匹入っているっスよ。
こういう売り方をしているのって、関東では絶対ないと思う。


パンピーが、さばけるかっちゅーの?


CAD学校に通っていた頃、呉の奥様に恐る恐る聞いたわけね。
そしたらー



「うーん、ぴゅーと引っ張ってぴゅーっと取るみたい」




ぴゅー.JPG



なにが、ぴゅーなの?
どこを、ぴゅーなの?







頼むから、伏字でレクチュアしないで。






まぁ、そんなわけで、ヤツには手を触れられないまま、
ターンが再び周ってきたってワケ。





でも、無理。


熟子、こいつに関しては完全降伏。


先日、『そごう』に行ったらコイツがトレーに生きたまま、
ナマで居やがって、ぴゅーぴゅーかけられちゃいましたよ?


頼むよ!そごう!!
新鮮がウリでも、こんなヤツをお持ち帰りなんて、ムリだよ!!
(何気に1メートルくらいの太刀魚なんかも売っているツワモノそごう)




美味しいし、地場モノだから安いけど、無理。
絶対触れない、神秘の黒ダイヤ。

さばくのは、居酒屋のおっちゃんにお任せいたします(笑)


なんやかや言ってしまったけど、
酒のつまみとしては絶品???です。









そして、意外にも低カロリーで


?コラーゲンたっぷり?

↑三十路には魅力的なキーワード



らしいデス。






ドットライン

↓なんと飼う為のナマコ通販!
クロナマコ 10cm
 ・・・飼って楽しいのだろうか・・・?


↓ナマコ珍味。「くちこ(卵巣)」と「このわた(内臓)」の塩辛

 日本酒のツマミにGOOD!




↓陶磁器「ナマコ釉」。美しく神秘的な色合い。

マグカップ(ナマコ釉)
・・・今年大枚はたいて買った、アタシの萩焼のマグに似てる・・・
ナマコ釉ってナマコを使ってないわよね?!




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:こいつの季節になりました。(12/14)

なまこのお刺身、美味しいですよ~

酒のつまみには、新鮮ななまこ、お勧めデス♪

しばらく、ご無沙汰してるかも。あ~、食べたい!!

しかも、30%OFFなんて、贅沢☆^^

Mimiko |  2007.12.14(金) 22:54 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>なまこのお刺身、美味しいですよ~

>酒のつまみには、新鮮ななまこ、お勧めデス♪



酢の物やわさび和えにすると、美味しいですよね~

あんなブッキーなものなのに(笑)



>しかも、30%OFFなんて、贅沢☆^^



生きているのに、値引きされているとちょっと哀れ・・・。
熟子 |  2007.12.14(金) 23:38 | URL |  【編集】

Re:ぴゅーぴゅーやられた。(12/14)

コラーゲンたっぷりとか聞くと・・

いっぱい食べなくちゃって思っちゃいますね。。

(≧∇≦)

ブログに遊びにきてくださって、

どうもありがとうございました~~!

夕月 夕奈 |  2007.12.15(土) 13:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうござました☆

えぇ、生きてるナマコですか・・・!?

食べた事ないので味の想像が付きません(笑)



ちょっとグロテスクですね(^-^;)

*melody* |  2007.12.15(土) 18:37 | URL |  【編集】

ナマコ飼育

こんばんは! 飼うナマコに笑いが止まりません。

私は食べたことがないのですが、

熟子さんの記事を見てなんだかすこしだけ興味を持ちました。

メニューで発見したらトライするかもしないかも(どっちだ)

面白い記事をありがとうございました!



それにしてもそんなもの飼うなよ、と思う。

お店の写真に名前が付いてなかったら一体なにものなのか分かりません。(T_T)

だけど見てるうちに飼ってみたくなりそうな魔力が・・
NONES |  2007.12.17(月) 01:28 | URL |  【編集】

夕月 夕奈さん

いらっしゃいませ~。

カキコありがとうございます。



>コラーゲンたっぷりとか聞くと・・

>いっぱい食べなくちゃって思っちゃいますね。。

>(≧∇≦)



コラーゲン。

それは女性の必須アイテムですから!!



>ブログに遊びにきてくださって、

>どうもありがとうございました~~!



こちらこそ、遊びに来ていただきまして

ありがとうございました。
熟子 |  2007.12.17(月) 10:17 | URL |  【編集】

*melody*さん

>えぇ、生きてるナマコですか・・・!?

>食べた事ないので味の想像が付きません(笑)



コリコリして、淡白なお味ですよ。

でも、活け作りにはしないと思います(笑)



>ちょっとグロテスクですね(^-^;)



見た目はとっても!
熟子 |  2007.12.17(月) 10:18 | URL |  【編集】

NONESさん

>こんばんは! 飼うナマコに笑いが止まりません。



飼う人いるんでしょうか・・・?

疑問です。動かないし。



>私は食べたことがないのですが、

>熟子さんの記事を見てなんだかすこしだけ興味を持ちました。



見た目がわからない感じに分割してあれば、

さっぱりとしていて、コリコリした食感で

お酒のつまみには最高です。



>メニューで発見したらトライするかもしないかも(どっちだ)



ナマコメニュー・・・あるdねしょうか(笑)



>だけど見てるうちに飼ってみたくなりそうな魔力が・・



カピバラも人気ですし、スローライフを体現しているかのような生態は癒し系なのかも・・・

ってわかりません!私も!!
熟子 |  2007.12.17(月) 10:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/650-9ffab3f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
