09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.16 (Sun)

女のブーツ道

そろそろ大掃除を始めようかな~



と、働いていないので早めに取り掛かることにした熟子。
(つまり、閑人)




毎年、恒例になってしまった大掃除の作業の一つ。






靴磨き。





女失格!
おしゃれは、足元から、なのに。




いつもは汚れていたら、簡単にクリーナー液がついたスポンジでさっと拭くくらい。
最近は、ウェットティッシュ式のクリーナーもあるからなぁ。



でも、靴を買うたびに「お手入れの大切さ」はいつも痛感するし、
リーガルやワシントンなどの販売員はケア商品を熱心に勧めるよね。
実際、買っているんだけど・・・なかなか・・・。?
高い靴こそ、ちゃんとケアして長く使いたいと思っているのになー。


最近は、エナメルの靴を良く買うので、
お手入れが必要なのはブーツの季節くらい。



つまり、今。




出してみると、ちょっぴり塩吹いていたり。
かびてたり、なんてあると慌ててお手入れ。




わぁ~おa





そんな折、「ためしてガッテン」だったと思うのだけど、
「革靴を水葺きする!」という驚きのお手入れ方法を聞いた。




革靴に水~?!ありえない!!
と思ったけど、
「革は生き物。顔を洗顔するように、水で洗う必要がある」
まことしやかにのたまっておいでだったのが、
この道30年!みたいなベテランなオッサンだったので、
試してみました。

影響されやすいんで。




1.まず、水を含ませ固く絞った雑巾で汚れを除去。
  1日玄関先に放置。

2.完全に水気が飛んだところで、クリーナーで汚れを除去。

3.乾いたら、クリームをつけて放置。

4.磨いてから、防水&防汚スプレーでコーティング。




大掃除!ということで、
いつもより丁寧な工程でお手入れしておりマス~~。




でも、水葺きの後クリーナー・・・ってことは、あまり意味ないかも。
そもそも、どうして水葺きがいいのか忘れてしまった。
さらに、最初に目立たないところで試してみるっていう、
基本的な工程を最後になって思い出した。最悪。

まあ、いいや。
結果よければ、全てヨシ。


?ぴかぴか?になった靴はとっても気持ちいいです。
ダーリンの靴も磨きまくりました。
デキるビジネスマンも、足元から、ネ!







余談ですが、私、小学生のころから父親の靴を磨いておりました。
中高生になると自分のローファーも。

意外と気づかないから、
感謝されることは全くないし、靴を磨いていると
「扶養家族としての最低限のお仕事」みたいな
気分になるのはどうしてなんだろう。。。
誰かにそういわれたことがあるわけじゃないのに。

父とケンカばかりする娘だったけど、
そのたびに「扶養家族の分際で」と自分に言い聞かせて、
暴言を3割くらいは飲み込んでいた頃を思い出す。

今思えば、言わなくてよかったと思うこともたくさんあるけど。
(若かったからねぇ)



・・・だからかな。
役割のない扶養家族という立場が、
どーしても居心地が悪くて、屈辱的に感じるのは。










さて、ブーツを見比べてふと写真に収めておこうと思った。

買いすぎを押さえ、計画的な買い物をするためには、
自分のアイテムを写真にとっておくとよいと聞いたことがあるからだ。(うろ覚え)


大掃除.JPG


1.2000年購入。
  会社に入社した年。丸井で2万5000円。初ブーツ。
  当時厚底が流行っていた。

2.2002年購入。
  小田急で衝動買い。2万5000円。
  とても足にフィットして一目ぼれ。
  色がいいので、秋口から使える。

3.2004年購入。
  イオンのMKにて購入。セールで1万円。
  シャープでカッコイイが、ヒールが高すぎてあまり歩けない。
  自分の中では、「スパイ風」(笑)

4.2004年購入。
  靴の流通センターで購入。3980円。
  ビニールだし、白なので汚れが目立つが、
  汚れてもカジュアルな感じが気に入っている。プライベート用。



ちなみに、2001年には丸井で3万円のブーツを一目ぼれして買っている。
うっわー。たっけー。
このブーツはフィット感も、デザインも最高に私好みだったが、
残念ながらくたびれ感が激しく、今年思い切って処分。


ブーツシーズンの半分は履いて来た子だったので、
処分するときは辛かった。
もう少しちゃんと手入れして、くたびれないようなケアも心がけるべきだった。





さて、ここで振り返ってみると
年々安く、店もローカル
に移行しつつある感じが受け取れる。(笑)


対して、デザインがだんだん私に似合う感じのものになっている。
流行にはそぐわないが、好みがはっきりしてきたというか。
機能性も価格も同様に。



実は1と3はあまり履いていない。
が、1は寒冷地&雪用(ヒールが低いので)、
2はデート用と完全に出番が違う。


実際、1は要らないのだ。
けど、高いし、使えるから捨てられない。

デートはしないから、必要ないのだけど・・・
いつかの時の為に取っておこう。
ムダだけど、「デート用」があるとなんとなく安心する。




こんな風に、最初はムダ金を使ったんだなーと改めて思いつつ、
今まで歩んできた9年の女道を改めて振り返ってしまった
一瞬でした。









次狙っているブーツは、長く履ける乗馬風ブーツ
捨てた子の色に似た感じの、ワインブラックっぽいのを探し中。

使い込んで、手入れして、何年も経ったからこそ味わいがでる・・・
そんなブーツを探しております★






熟子ファッション妄想.JPG





ライン


コロンブス 木箱入りシューケアキット
こういう箱だと、本格的!お手入れしたくなるかも?!
私の箱は引出物のグラスが入っていたティファニーの空き箱←貧乏性(笑)



コロンブス ポリプロピレンケース入りシューケアセット
840円で一通りのセットがそろっています。
(クリーナー、クリーム、ブラシ)







TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

レイトン

イラストがすごーいっ!

なんだか雑誌とかの挿絵みたいですね。

いいなぁ~いいなぁ~

かっこいーーーっ



ブーツたくさんもっていますねぇ~

私はショートとロングの2足だけです。

そういえばと記憶をたどればかなり古いかも。。。

冬しか履かないから結構持つんですよねぇ~

普通のパンプスだと1年持ちませんが。



そうそうオススメのレイトン

面白いと聞き友達に吹き込んだところ

友達が購入!

今借りてやっています。

まず1の方から。

結構面白いっ~~~
天使のつばさ |  2007.12.18(火) 01:46 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>なんだか雑誌とかの挿絵みたいですね。



きゃー。ありがとうございます。

いつもお褒め下さって、天にも昇る気持ちですわ。

最近はヒマなので、お絵かきばかり。



>私はショートとロングの2足だけです。



えっ!意外です。

お洒落なので、きっとたくさん持っているかと。

でも、2足あれば十分ですよねぇ。ホント。



>今借りてやっています。

>まず1の方から。

>結構面白いっ~~~



はまりましたね!(≧∇≦)b⌒★

2もありますからね、お正月やりまくってください。



まだまだ布教中です(笑)
熟子 |  2007.12.18(火) 11:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/649-69d80587

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
