09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.18 (Tue)

オリコカードの亡霊。

クレジットカードの請求が来た。



2通。



オリコカードからである。
最近、アパートの賃貸契約では、
オリコカードを作らせ、カード経由で引き落としさせる家主が多い。

なぜなら、オリコが保証人となってくれるのと、
不払いの保障をオリコが家主に代わって行うからだ。

賃貸費不払いという最悪の事態に、
家主が対抗できる最大の手段なのである。

実は、賃貸費を払わなくても住むことができる。
賃貸契約後、借主には「占有権」が発生し、
家主は無下に追い出したりできないのだ。
たいていの場合、家賃を払ってくれない不良貸主に
わざわざ金を払って立ち退いてもらうなんてこともざらである。


しかし、オリコが無料で保障をしてくれるわけがない
毎月1000円ちょっとをオリコに手数料として払う羽目になる。
オマケに年会費だ。
両方とも、容赦なく口座から引き落とされる。



ただし、ウマミもある。
家賃という大きい「買い物」を毎月するわけだから、
ポイントがたまりまくる。

1年に1度、ちょっとした景品と引きかえることが出来るのだ。






だが。





オリコに限っては、出来るならもう、契約したくないと思う。








問い合わせ電話が繋がらない

フリーダイヤルではない

対応がイマイチ(マニュアル通り)









悪いけど、電話の繋がりにくさは今までのカード会社で天下一品。
その後繋がった自動案内は非常に精度が悪くイライラすること天下一品。
オマケに、電話代は自分持ちと来たもんだ。

営業所は全国にあるわけじゃないから、入るときは絶対電話番号はチェックだ。



札幌 仙台 東京 名古屋 大阪 広島 福岡

以外の都市の人は、やめておいたほうがいい!!
東京も、電話番号をよく見ると049で始まることから、埼玉の川越あたり。
全然東京じゃないから、気をつけたほうがいい!!



東京に住んでいたころ、世帯主が私だったために、
私名義でオリコカードを作成していた。

広島に引っ越したとき、世帯主が夫になったために、
夫名義でオリコカードを作成した。


2枚もオリコカードはいらない。


故に、私名義は解約










したのだが。







今日、請求が届いたよ。
びっくり。
解約してカード、ハサミ入れちゃっているのに。



ないよ?カード。



慌てて電話。
なかなか繋がらず、ようやく繋がったのだが、
同じことを繰り返す頭の悪いオペレーターばかり。



「公共料金や年会費などの引き落としの場合、契約している先に解約の意を告げないとダメ」



オリコに私のカードデータが残っているってこと?
カードないのに?



「請求が来た場合、今回のように決済させていただきます」



個人情報でしょ?
消してくださいよ。



「当方では出来かねます」



今後、見知らぬ年会費の請求とかあったらどうするんですか?
もう、オリコへの問い合わせ自体突っぱねてほしいんですけど。


「契約しているサービス会社に言って下さい。」




暖簾に腕押し。
つーか、一度入ると抜けられないオリコなのね。

カードの番号だけが生きているのが不思議。
まるで亡霊。



IYカードやセゾンカードの時は、
カード自体を解約したときに、
決済できなかった請求が自分に郵送されてきていたけど。
オリコは違うのね~




でも、これって私が引っ越して1年以上経って、
連絡手段が付かなくなったり、
決済口座を解約したときってどうなるのかしら??


バックレで済めばいいけど、
怖いお兄さんたちがかぎつけてきて、
コンクリート&東京湾ってことはないわよね。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

幸いだったのは、こういう請求に関しては、
オリコカード自体の年会費は掛からないということ。
そして、なぜかカードはないのにポイントがたまっていくこと。(笑)
(解約したので0になったはずなのに)



掴んだら離さない。
そんなオリコ。
まるで地獄のスッポン。




気をつけろ~~

(うちはすでに2人とも捕まった!)







↓なんだか怖くなって、ネットでクレジットカードの解約について調べてみた。

http://www3.yumikoshopping.com/kiso7.shtml

★インターネット上で、クレジットカードを利用したサービスや契約の解除は、
 契約者本人が行わなければいけません。

★インターネット上でのサービスなどの決済にクレジットカードを使用すると、
 自動課金や追加課金などで知らないうちに高額の支払い請求が来るケースがあります。

★また、お試し期間を設定し、その後に自動的に高額な月額での課金が始まるケースがあります。




・・・クレジットカードの安心度は高くなったとは思っていたけど、
やっぱりまだまだ怖いことはたくさんあるのね。。
ポイントに騙されて、作らないようにしようっと・・・(⌒o⌒;A


こういうのって、すっげー小さい字で書いてあったんだろうなー・・・





サービス解約時にこんな恥ずかしいトラブルも
 3年間の大学生活を振り返って・・・
  どすけべ大学ってサービスの内容が気になります(笑)


TWITTER
スポンサーサイト
16:03  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:オリコカードの亡霊。(12/18)

家賃を、カード払い出来るのは、

ポイント的には嬉しいけど、カード解約後も、

請求決済されるなんて、びっくりですね。Σ( ̄ロ ̄ll)

カード払い専用の、銀行通帳(口座)を、

作ったほうが、得策かもしれませんねぇ。。(vv;

Mimiko |  2007.12.18(火) 21:23 | URL |  【編集】

そういうもんなの!?

解約しても請求がくるもんなの!?

個人情報も残ったままなのね・・・・

結構カード好きでポイント還元率やら引き換え商品、使い勝手、使用頻度などなど

色々見比べては作っては解約する私。(鬼)

オリコのカードは持っていないけど

そんな怖いんだ・・・

気をつけよう・・・
天使のつばさ |  2007.12.19(水) 01:33 | URL |  【編集】

書くの忘れた・・・・追伸です。

ブログ模様替えですね。

これって楽天のテンプレートではないんですよね?

熟子さん作成ですか~???
天使のつばさ |  2007.12.19(水) 01:34 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>カード払い専用の、銀行通帳(口座)を、

>作ったほうが、得策かもしれませんねぇ。。(vv;



まさにその通り!

メインバンクにつなげるんじゃなかった・・・_| ̄|○ がくっ
熟子 |  2007.12.19(水) 21:42 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>解約しても請求がくるもんなの!?

>個人情報も残ったままなのね・・・・



そうなんです・・・退会してもID番号自体は生きているって怖いですよね。

どっかのだれかがその番号を知って、勝手に購入してなんて考えると怖くて仕方ありません。



>オリコのカードは持っていないけど

>そんな怖いんだ・・・

>気をつけよう・・・



私もポイント狙いとかで、結構作ってます。

使わないし年会費はないからいいや~なんて思っていたけど、

ちょっと怖くなりました。
熟子 |  2007.12.19(水) 21:44 | URL |  【編集】

Re:書くの忘れた・・・・追伸です。(12/18)

天使のつばささん

>ブログ模様替えですね。



そうでーす。(*´д`*)

暇をもてあましているのでリニュしてみました。



>これって楽天のテンプレートではないんですよね?

>熟子さん作成ですか~???



トップ画像だけ作りました★

あとはどこぞからぱくって来たものばかりです。

つばささんに、イラストを褒められたので、いい気になってます(笑)

熟子 |  2007.12.19(水) 21:46 | URL |  【編集】

突然すみません・・・

ただ今オリコカードを解約したくてオリコが提示しているあらゆる番号に電話しましたが、繋がりません!!!

平日の朝一だというのに・・・ありえないです・・・



この1件だけで不信はつのるのに解約後も個人情報が残るなんて・・・これからクレジットカードを安易に作るのはよします・・・。



ためになるブログでした★

しえ★ |  2009.05.08(金) 10:06 | URL |  【編集】

しえ★さん

>ただ今オリコカードを解約したくてオリコが提示しているあらゆる番号に電話しましたが、繋がりません!!!



かかりにくいんですよ・・・オリコ。

しかも、埼玉の奥地だから電話代もかかるし(;д;)

フリーダイヤルじゃないコレクトコールってありえないですよね!!



>この1件だけで不信はつのるのに解約後も個人情報が残るなんて・・・これからクレジットカードを安易に作るのはよします・・・。



オリコは家賃契約の為に、作らないとダメってところがあるので困ったものです。

貸主にしてみれば、保険的でいいのかもしれないですけど。



カードは気楽に作れちゃうけど、本当に怖いものですわ!
熟子 |  2009.05.08(金) 11:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/648-17d4d6e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
