06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.20 (Thu)

鍋女王を目指して★鶏とろろ鍋

お鍋のおいしい季節になりました。


今年は、どうやら鍋ブームが来ているようで、
カレー鍋やらシチュー鍋やら、変わり鍋が
メディアでも店頭でもたくさん紹介されていますね。


それにあやかりまして。



鍋が得意料理なワタクシ(笑)
・・・といたしましては、
語らないわけには行かないかと。








本日のお鍋はこちら!!





深夜番組VVV6の東京Vミシュランで紹介されていた、
「玉の葉ぐーや」の鶏とろろ鍋にチャレンジです。




鶏とろろ鍋






味噌ベースの鍋で、
とりだんごと野菜を煮て、
食べる直前にとろろを鍋にかけたもの。



ふわふわ~~??とろとろ~~~????



と、V6と杉田かおる絶賛


なので、見よう見マネで作ってみました。



鶏とろろ鍋


見た目イマイチなんですが・・・。
美味しかったです。
フツーに。


作り方に従い、大目の卵でつなぎなしで作ったとりだんご。
・・・卵入れすぎでした。
とりだんごっツーより、タマゴだんご。


独特のとろみがついた鍋は初めての食感で新鮮。



だが、杉田かおるほど、どえらいリアクションが出来る味じゃなかった。



うまいよ・・・?
うまいけど・・・・・・



芸能人ってすごいな。大げさだな。
―というのが正直な感想。


辰巳卓郎くらいになると、毎回なので大げさだなと見破れる。
コイツのウマイは信用してない。


女子アナなんかも必須で持っているスキルよね。
女子アナに騙して歯磨き粉入れた饅頭を食わせて、
どういうコメントをするかっていう
企画番組があったけど、驚くほどプロでしたよ。

タレント化が進むといわれた頃の女子アナでしたが、見直しました。

アソコまで上り詰めるのも只者じゃないけど、
それもこれも努力と才能あってのものなんだと。
タレントほどバカじゃないです。さすが。


庶民はやっぱり「海原雄山」的リアクションには騙されるのだなーと
一つ大人になったような味。



あ、でも、ちゃんとホンモノをお店でいつか食べてみたい?




熟子的ミシュラン(★3満点)
鶏とろろ鍋
期待度  :
満足度  :
リベンジ度:




img_contents_bottom.gif

★レシピ★

材料:
 とりだんご(とりモモ肉・タマゴ・塩&胡椒)
 野菜(大根・人参・しめじ等)
 すりおろしたとろろ芋(1本分)
 味付け調味料(ダシ・味噌)


?西麻布の「玉の葉ぐーや」の店舗情報はコチラから。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000667443/U0004007621/
 鶏とろろ鍋は2人前から2400円。

img_contents_bottom.gif


TWITTER
19:37  |  鍋女王への道  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:鍋女王を目指して★鶏とろろ鍋(12/20)

鶏とろろ鍋、美味しそ~ですよ!

先に小皿に、とろろを入れてて、

その上から、熱々の鶏鍋を汁ごとかけて食べても、

とろろを中心に味わえて、美味かも~( ̄ー ̄)ジュルッ

Mimiko |  2007.12.20(木) 20:38 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>先に小皿に、とろろを入れてて、

>その上から、熱々の鶏鍋を汁ごとかけて食べても、

>とろろを中心に味わえて、美味かも~( ̄ー ̄)ジュルッ



あ!それいいですねぇ。

最後のシメにゴハン・・・じゃなくて、

食べているときからゴハン、って。



リベンジする機会があったらやってみまーす!



とろろ・・・別でもいいかも(笑)

- - - - -

熟子 |  2007.12.27(木) 13:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/646-84644bb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
