07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.01 (Tue)

主婦の王道に踏み入れる。

人は年をとると、保存食を作ることにハマるという。



ついに、手を出してしまいました!!




熟成ぬか床




ヌカ臭い主婦でございます。
あ~・・・でも、ヌカ漬けの魅力には勝てなかった。


このヌカ床(私はパルシステムで購入)は、
袋に入っていて、混ぜるのも1週間に1度程度でよいという優れもの。
冷蔵庫に入れておくのですが、匂いももれず快適です。

袋に入っているので、私は面倒なときは外からモミモミして、
かき混ぜたつもりになっております(w



しかし、ヌカ漬けと焼酎ってホント合うね~
晩酌には欠かせないアイテムです。

日本酒を飲むほど深酒はもうできない身分だけれど、
1歳9ヶ月になって、ようやく夜泣きが減ってきて、
ゆっくり晩酌をチビチビできるようになりました。


仕事をやめて、広島に行ったころから、梅酒も漬けてみた。
梅干も漬けてみた。

三十路過ぎると、漬けモンにはまるのだろうか?

二十代後半の時期に仕事していたところで知り合った男性、
漬物が趣味という30代後半。

・・・漬物が趣味って・・・とちょっと引いたもんだが、
今にしてみればわかる。


漬けているというスローなライフ。
出来上がるまでの楽しみの時間。
それは、たぶん人生のゆとり。
そして、分け与える喜び。


かつて、祖父が梅干つくりの達人で、
我が家の梅干はすべて祖父製だった。

とてつもなくしょっぱい梅干だったが、
とても好きで、市販の甘い梅干にどうしても満足できなかった。
祖父が亡くなって、10年以上が過ぎ、祖父の資産である梅干も底をつきかけた。

だから、自分で漬けてみた。
干してみた。

祖父の味にはまだまだ遠いと思った。
生きているうちに、秘伝を伝授してもらえばよかったと後悔。
でも、到達点はわかっている。私は覚えている。


そこを目指してがんばります。



梅干1.JPG

梅干end.JPG

はじめての梅干。
意外に簡単。

シソ漬けをしないので、色は自然。
(しかも楽)

つわりの時期の貴重な食料でした。
(2週間くらいハマりました^^;)






jam.JPG

ジャムもよく作ります。
イチゴ、甘夏、ハッサク。
でも、食べてくれる人はいない~~(泣)

一人でがんばって消費してます・・・





実家の両親も保存食作りに熱心。
冷蔵庫のなかは保存食ばかり(w

そして、保存食ばかりもってきてくれて、
在庫過多なわが冷蔵庫。

1年に1度の冷蔵庫の大掃除では、
奇妙に変化した保存食も、よく発掘されます。


TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:主婦の王道に踏み入れる。(06/01)

漬物…あまり私は関心がないです…

でもいつかは漬物がつけられるようにならないと、とは思ってます。

長野県は一定の年齢以上になるとお茶には漬物って感じになりますから。

私の場合はまずは野沢菜…かなぁ…

(どの家でも漬けるので)
りす(いじゅういん) |  2010.06.03(木) 16:28 | URL |  【編集】

Re:主婦の王道に踏み入れる。(06/01)

私の父親も梅干作っていたけど皮が硬くって塩ぽくってイマイチでした。

熟子さんのおじいちゃんの梅干食べてみたいわぁ~(梅干大好きー!)

この記事を読んでスーパーできゅうりの漬物を買ってきた私です。

つけるなんてムリー

でもパルのは簡単そうね。

でもやっぱりムリーw

天使のつばさ |  2010.06.03(木) 18:49 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>長野県は一定の年齢以上になるとお茶には漬物って感じになりますから。



でも、お茶に漬物ってのもイイですよねぇ~

自分の自慢の漬物を披露パーチー(*´д`*)



>私の場合はまずは野沢菜…かなぁ…

>(どの家でも漬けるので)



野沢菜!!

難しそう!!(゚*゚;)!!



でも、おうちで漬けられたらスゴイですよね。

野沢菜大好きです。



好きな漬物は、ほとんど漬けられないわ。

高菜とか、野沢菜とか、広島菜とか。



漬物大好き~

熟子 |  2010.06.04(金) 06:40 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>私の父親も梅干作っていたけど皮が硬くって塩ぽくってイマイチでした。



うちの爺さんのも、猛烈にしょっぱかったわ。

父も梅干を作るようになり、だんだんと美味くなってきています。

(最初はすっぱすぎた)



祖父の味がスタンダードになっちゃっていて、

市販のでは物足りないのですよ・・・



>熟子さんのおじいちゃんの梅干食べてみたいわぁ~(梅干大好きー!)



顔が梅干になるわよ(w



>この記事を読んでスーパーできゅうりの漬物を買ってきた私です。



スーパーのヌカ漬けに納得がいかなくて。

昔、近所の八百屋さんのおじさんがやっぱり、漬物が上手くて、そこのヌカ漬けの味になりたいです。

おじさんが亡くなってからは、奥さんが漬けるようになりましたがぜんぜんだめでした・・・。

不思議ね。同じヌカ床でもできないなんて。



>でもパルのは簡単そうね。

>でもやっぱりムリーw



今年の夏を無事に越えられたら・・・簡単だと思います♪



毎日まぜなくてイイのは楽だわ~

きゅうり、ぶち込むだけだから。
熟子 |  2010.06.04(金) 06:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/64-a536a3e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
