05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.11.20 (Tue)

熟子のプチ東京遊び☆装い編

前の会社の後輩が結婚式の2次会に呼んでくれたので、
はるばる東京まで1泊2日で遊んできました~~(^○^)♪

今回の旅行はまたもや1人旅。
もう、手馴れたもんですよ。

新幹線は往復3万円券。
ホテルは六本木ANEX別館。

いま話題のスポット、ミッドタウンを堪能し、
六本木ナイトをフィーバーしまくるぜ~(死後)てなもんです。

そんな熟子の束の間の旅行記です。




☆着物でGO!

お呼ばれしていたときから、着物で行こうと思っていた!
一度、着物で結婚式に行ってみたかったのよね~


小紋で。


着物に詳しくない方の為に、
あえて申し上げておきますと、
礼服ではない着物です。

でも、柄とかかわいいし、
お出かけには着たいですよね。

・・・着ないけど。

滅多に着ない(着られない)と言う意味では、
礼装に格上げしてくれてもいいのになーと思う熟子であったが、
用意したのは2万弱のポリエステル着物。
思いっきり安物(w
楽天産。

たしか、2年くらい前の正月に福袋企画で買ったものだ。
30代・粋というテーマで買ったのだが、結構無難で装着回数2回。



で、まず持っていくのが大変。
もちろんスーツケース。
スゲー転がるNEWスーツケース(マリクワ)は、
新幹線でコレでもかって転がってくれちゃって、
股グラに破算で時間、いい下半身のエクササイズになりました。
いやはや、新幹線も横揺れしているって体感しまくり。

で、次に装着が大変。

なんてったって、着付け1年習ったけど、
習ったのが2年前。

必要なパーツを思い出すところから初めて1時間。

本と格闘して投げ出すまで2時間。


・・・タイムオーバーですよ。
もう、肩が上がらないってくらい帯にチャレンジしたよ。
体固いんです・・・どーでもいいが、
着付けしてたらヨガする必要ないってくらい、
柔軟性が必要よね。



ぶっつけ本番か・・・。

まぁ、何とかなるでしょ!

羽織があるんだし、最悪お太鼓見せないで、
テキトーに縛って後ろを洗濯バサミかなんかで!

一応、インターネットから「カンタンに着付けられるお太鼓」を
印刷しておく。



東京ホテルに着いて、1時間かけて着付けにチャレンジ。
なんとかなるもんだなぁ~。
やっぱり、神は私の味方ね。

つーか、ネットで知ったやり方、こっちの方がカンタン!キレイにできる!
着付け教室で教えてもらったの、なんであんなに難しかったんだ?



まぁ、そんなわけで化粧・ヘアセットを行い、
荷物をまとめて、さて草履を履こうと・・・







・・・。







。。。







!!!









足袋!!











右オンリィイィィィィーーーっっ・・・。








ご存知の通り、足袋って左右両用の靴下とは違う・・・。
足袋はなぜか2セット持っていて、雑多に放り込んであった。
そこから右だけを選ぶ確率って・・・。

六本木で着物関係を取り扱っている店なんて当然わからない。
どうすんのさー!








つーわけで、大方の予想通り



裏返して履きました!!



いやぁ、最初は無理やり足を入れたんですけどね。
右の足袋に、左足を入れるには無理がありました。
一応、無理やり親指オンリースペースに
左足の親指以外を入れたりしたんですけどね。

・・・草履は左右あったので(w



そのときにして思う。
師の言葉を。





「着付けをするときは、最初に足袋を履きましょうね」






ホント!先生、本当ね!!
練習のときも、ちゃんと足袋を履くべきでしたわ先生!!


TWITTER
スポンサーサイト
19:48  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:熟子のプチ東京遊び☆装い編(11/20)

着物を、自分で着付けられるなんて、

すごいな~、羨ましいデス☆

熟子さんの艶姿、見てみたかったなぁ~♪

私の場合、道着&袴は着れるんですが^^;

Mimiko |  2007.11.20(火) 21:49 | URL |  【編集】

ひゃぁ~(笑)

せっかくそこまで粋な格好をしたのに

足袋が・・・・(笑)

足袋って裏返しで履けるんですね

初めて知りました。

ホテルとかだったね

足袋置いてありそうだけれどね

六本木で着物のお店って私も記憶にないわー

天使のつばさ |  2007.11.20(火) 23:56 | URL |  【編集】

Mimikoさん

>着物を、自分で着付けられるなんて、

>すごいな~、羨ましいデス☆



そういう女になりたかったが・・・

悲しいかな着ないと忘れるものなのですね着物って。



>私の場合、道着&袴は着れるんですが^^;



剣道ですか?!

きゃ☆カッコいいっ(*^○^*)
熟子 |  2007.11.22(木) 17:40 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>足袋って裏返しで履けるんですね

>初めて知りました。



いや・・・裏返しで履けませんヨ。(汗)

思いっきり裏返しです。



足袋のコハゼ(留め金)も内側から無理矢理(w



>ホテルとかだったね

>足袋置いてありそうだけれどね



いいホテルだったら、あったかもしれませんね~。

よく考えたら、水商売も盛んなエリアなんだから、

足袋のお店くらいあったのかもしれません。



タビックスでもよかったかも?!
熟子 |  2007.11.22(木) 17:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/638-6f311e96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
