05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.02 (Tue)

ハーレム魚

あまりにかわいいので、加工して携帯待ち受けにしてみました。








ギザミカップル・ちゅ








呉に来て、魚にとても興味が湧くようになりました。





趣味:スーパーで魚鑑賞




履歴書に書きたいくらいです。




さて、呉のスーパーでは地元名と一般名の両記載があります。



たとえば、




ちぬ(クロダイ)



みたいにね。


そんな中で、唯一手を出せなかった奇妙な魚。
南国風の柄で、本当に食えるか不安だった魚。
関東圏ではまず見ない魚。
流通には乗らないと思われる魚。




それが、ギザミです。
通称「ベラ」。妖怪人間「ベラ」を思い出す不気味な風体。




正式名称は「キュウセン」だそうです。


キュウセンについて(wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%83%B3


性転換する魚で、
ファインディング・ニモで有名な「カクレクマノミ」とは
逆という面白い魚である。
メスの一部は、成長するとオスへ性転換し、
複数のメスを抱えハーレムを形成するんだと。


なんだか、すごい生き物・・・。








浅瀬にいるので、わりと島で丘釣りをしてもとれる魚らしいです。
ちょっとぬめっとしていて、鮎のような大きさ。
味は白身で淡白。


そして、この柄・・・。


噂によると、「青ギザミ」「赤ギザミ」と2種類いるらしい。
これで、「黄ギザミ」があったら、トイレの妖怪みたいだよね☆


ギザミは青ギザミがオスで赤ギザミがメスらしいです。
わかりやすいーい。


さて、この魚の調理方法。
ぶっちゃけ、焼き魚(w


・・・なのですが、焼いたあとに三杯酢に漬けおく南蛮風レシピも教えていただきました。
2~3日漬けると美味しいらしいです。

魚では初めての料理法ですわ。


こちらは社長から頂いた、釣り果。
うちの青いまな板に乗せてみた。





うわっ。ぶっきみー・・・。
食べられないって感じの「柄」だよね。


こちらはスーパー産。
こうして大体2~3匹セットで売っております。






焼くと柄がなくなっちゃう。





こちらを三杯酢に漬け込むのであります。
結構モチモチした身に酸味が合って、美味しいです。



ところで、釣り果を頂くようになってから、
スーパーの魚はウロコが取ってあるのだとはじめて知りました。

釣り果も、スーパーもギザミはウロコをとっていないので、
ウロコを取らないで料理すると大変なことに・・・。

魚を捌くのには、だいぶなれたけど、
スーパーのウロコ処理はひそかにやってくれていたのだと知り、
まさに目からウロコな熟子なのでした。



TWITTER
12:32  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:ハーレム魚(10/02)

焼くと、熱帯柄は消えちゃうんですね。。

釣れても、水槽で飼っちゃいそうです。

意外と、スーパーの魚屋さんは、使えますよ~

3枚におろしてくれたり、1尾売りを刺身にしてくれたり(お得♪

Mimiko |  2007.10.03(水) 00:07 | URL |  【編集】

Re[1]:ハーレム魚(10/02)

Mimikoさん

>焼くと、熱帯柄は消えちゃうんですね。。



そうなんです。

残念なんだか、ほっとするやら(w



>釣れても、水槽で飼っちゃいそうです。



結構、大きいですよ?

鮎くらいの大きさはあります。



>意外と、スーパーの魚屋さんは、使えますよ~

>3枚におろしてくれたり、1尾売りを刺身にしてくれたり(お得♪



そうなんですか?

どうやって頼むか、わからなくて。



3枚卸、未だにへたくちょです。。

熟子 |  2007.10.03(水) 23:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/631-2d3d4c0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
