10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.03 (Wed)

ばよえ~ん

ダイヤキュート!大打撃~!


そんな事件が、2007年09月28日にあったようです。
ネットニュースは読むけれども、新聞はとっていない。
故に、土日はテレビオンリーで情報を摂取している。


S氏の会社が、大幅な赤字転落をしたらしい。
―と聞いたのは月曜日、熟子が会社に出勤した時であった。


500億とか、230億とか、もうワケのわからん規模の赤字です。
(一説によるとゴルフ場を売って補填したとかしないとか)



S氏について転勤してきたこの土地では、
この会社に属する人以外の産業は、
この会社に関連する工場や設計や
その他ももろもろの産業が基盤となっているのです。



例外なく、熟子の所属する設計事務所も、
その恩恵を受ける会社である。




ウチの会社に仕事をくれる部署が、一番赤を出したらしーーい。。
そして、今後その事業は縮小の予定だとか。




これ以上縮小する余地もないほど、
熟子の会社は小さいんですけど。
リストラされるとしたら、アタシか?(w



そもそもの理由が、仕事とりすぎてまわらなかったなんて、
オマヌケにもほどがあろう。




会社の人は自分の会社よりも、
熟子の夫を心配してくれた。(ひやかしか?)



社員「家庭でそういう話、しないの?」

熟子「ええ。景気の悪い話しかありませんから。あの会社。」




かつて結婚式で親族にあったときは、談合事件を起こし、
その後給与&ボーナスカットされて、
豊洲の地所を団塊の世代の為に売り尽くしてしまった。


だから、今更なんだってんだ。
てなもんや。



一応、帰宅したダーリンに聞いてみる。



ダーリン「ああ、まさにリーチってかんじだね。」


熟子「ダイヤキュート!大打撃~!って感じだね?」



朝日新聞.com >
http://www.asahi.com/business/update/0928/TKY200709280384.html




赤字が500億から、やや少なくなったのは、
どうやらゴルフ場を売ったとのこと。
資産をどんどん削って、剛毅なこと。



ま、なんとかなるさ!
熟子も働くし!
女としては売れないけどさ!(w



ただ、問題は・・・



キャリアアップの経験の為にワザワザ、こんなところにいるのに、
2年の年季で帰る部署がなくなるという噂の前に、
会社がなくなるかもしれないね☆



若さと(?)キャリアを捨ててまで転勤したのに、壮大なる無駄な時間。
年季明けには33歳だもんなぁ。。


ばよえーん。




TWITTER
12:54  |  熟子の結婚物語  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

見ました!

熟子さんの旦那さんの会社知っていたので

ありゃ~と思ってニュース見てました。

ホント大きな会社になると赤字も規模がすごいよね。

なんだか想像もつかない単位だよ。

天使のつばさ |  2007.10.03(水) 14:13 | URL |  【編集】

Re:ばよえ~ん(10/03)

大変ですね。。実は、うちもそれぞれの会社も同罪で、

TVや新聞に、よく登場しています(vv;

華やかに見えて、実は、自転車操業な会社って、

意外に多いと思いますね。

茶の間でニュース相手に、「ちゃうやろ~」とか、

ダメ出し&突っ込みしています☆

Mimiko |  2007.10.03(水) 22:33 | URL |  【編集】

Re:見ました!(10/03)

天使のつばささん

>ホント大きな会社になると赤字も規模がすごいよね。

>なんだか想像もつかない単位だよ。



どんだけ~~~!

って叫んじゃいましたよ。(w



あまりに巨額すぎて、イメージできませんね。



まぁ、つぶれるときはつぶれるんでしょう。

もし潰れても、残務処理でカラダを壊す前に逃げろよ、と助言しておきました。

熟子 |  2007.10.04(木) 00:00 | URL |  【編集】

Re[1]:ばよえ~ん(10/03)

Mimikoさん

>華やかに見えて、実は、自転車操業な会社って、

>意外に多いと思いますね。



大手はどこも紙一重ですね。

ただし、この会社儲かったって聞いたことない・・・。



唯一聞いたのは「戦争が始まると株価が上がる」

いやな儲かり方です。。



>茶の間でニュース相手に、「ちゃうやろ~」とか、

>ダメ出し&突っ込みしています☆



不思議と、テレビニュースではみません。

地方的にNG?(w
熟子 |  2007.10.04(木) 00:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/630-fc67fb3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
