07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.04 (Fri)

キャベツ☆ダイヤキュート

我が家の縦型野菜室の状況。



きゃべぷよ.jpg

こんな感じ。

(イメージ画像)

底は抜けないけどね・・・もう入らない。





野菜の高騰が続いた4月。
ようやく、価格も落ち着いてきたように感じられます。


実家の家庭菜園もどんどん実りを上げているようです。


そして、実家の母が野菜を持ってきてくれました。



キャベツ2個。




キャベツ398円なんて日々が続いてさ。
もやしばっかだったからさ。
つい、スーパーの見切り品のキャベツ(1/2カット 98円)を買ってしまったの。


んでもって、パルシステムのお届けでエコキャベツ(1/2カット 98円)が来ちゃったの。




で、キャベツ長者になりました。





他にも、ほうれん草やらレタスやら、小松菜やら、
とうてい1週間では食いきれないほどの、
畑の野菜がたっぷり~~~。
(もたないんだ、コレが)






ここ数日、キャベツと豚のヘビロテです。

☆おととい

 キャベツと豚ばら肉薄切りの梅蒸し
  ・・・パルシステムのレシピに挑戦。美味~

☆昨日
 キャベツと豚肩ロースのほったらかし鍋
  ・・・我が家定番の酒のつまみ的メイン料理。

☆本日
 お好み焼き
  ・・・生地で失敗。明日の昼もお好み焼きだ!







去年の今頃は離乳食でよくキャベツを使っていました。

毎週日曜日の作業。
圧力鍋での離乳食の仕込み(w

090812_092240+1.jpg 090812_092748+1.jpg

圧力鍋でキャベツ・鳥手羽・たまねぎ(まるごと)・ジャガイモ・にんじんに
水を入れて20分加圧。放置。

離乳食(中期以降)の保存用に最初に取り分けて冷凍。
 ・スープは半分、アイスキューブに。
 ・ジャガイモ、にんじんはトレーにとりわけ、バラ凍結。

作った日はポトフか、カレー(大人)

今思うと、信じられない量(鍋半分くらい)食ってる赤子・・・(w




TWITTER
00:00  |  たまにはお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:キャベツ☆ダイヤキュート(06/04)

いいなーキャベツ

うちはまだ高い!と思ってサラダにするのは水菜よ。(笑)

天使のつばさ |  2010.06.05(土) 08:23 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>いいなーキャベツ

>うちはまだ高い!と思ってサラダにするのは水菜よ。(笑)



あら、ツルッカメでも高い?

1/2カットで98円でも安く思えちゃうのが不思議よねぇ。



ご近所でしたら、おすそ分けに伺いますのに。。。
熟子 |  2010.06.05(土) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/63-af3db4c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
