07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.10 (Wed)

マジ大儀ィでござった。

広島県民が良く使う言葉に、

「大儀~」

があります。

読みは、「たいぎぃ」。
語尾をだらしなく延ばすのがポイント。



意味は「めんどうくさい」です。
どうも年齢層が上の方の人が使うようですが、
口癖のように言います。





そもそも、「大儀」自体、われわれ関東人にはなじみがありません。
あるとしたら、時代劇でしょう。





殿さま「大儀であった」



みたいなね。

それこそ、大変なお仕事をこなしたかのような、感じがしますよね。



だからなのでしょうか。



たいしたことねーのに、イチイチ大儀ぃか?と、
そんな大した仕事をしているようには思えないんだけど
・・・と皮肉にも思ってしまいます。

しかし、先日驚愕の場面に出くわしました。



交差点で信号待ちをしている若い男女。(中学生?)



女の子「マジ、大儀ィ~」
男の子「超、大儀ィ~よなぁ」







・・・!!



「面倒くさい」というよりは、
東京弁の若者言葉(?)「だりぃ~」に近い言葉だったのね。

方言にも、流行語の接頭語がつくとは、驚きの1コマでした。



でも、やっぱり『たいぎぃ~』というのは、ウザいわ。
後ろからハリセンで気合を入れてやりたくなります。
もちろん、渋谷の『だりぃ~』な若者にもね。




TWITTER
11:17  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

うわぁ~~~

所変わればですね。

そんな言葉現代で聞いたことない。

時代劇だよ。時代劇。

中学生が使うの?(笑)

熟子さんのブログを読んでいると同じ日本なのにカルチャーショック受けるわぁ~



天使のつばさ |  2007.10.10(水) 11:47 | URL |  【編集】

Re:マジ大儀ィでござった。(10/10)

漢字で書くと「大儀」だったんだぁ。。

と思ってしまいました(・・!

広島だけでなく、周辺でも使われてて、

「ぎ」にアクセントを付けて、「たいぎい」ですねぇ。

今では、すっかり忘れてましたけど(^^;

Mimiko |  2007.10.11(木) 21:49 | URL |  【編集】

Re:うわぁ~~~(10/10)

天使のつばささん

>時代劇だよ。時代劇。



ですよねぇ?

思い浮かべるのは、チョンマゲですよ。



>中学生が使うの?(笑)



最初は年寄りが使う言葉なのだと思っていました。

方言にも場所(島・本土・エリア)と年代で違うんですよ。





「カバチタレ」というマンガがありまして、

これは呉の作家さんらしいのですが、

この言葉はかなり年上の方が使う言葉らしいです。



でも、「大儀ィ」中学生がいるとは驚きです。



熟子 |  2007.10.12(金) 18:21 | URL |  【編集】

Re[1]:マジ大儀ィでござった。(10/10)

Mimikoさん

>漢字で書くと「大儀」だったんだぁ。。

>と思ってしまいました(・・!



え?ちがいますかねぇ?

私はそうイメージしたのですが。。



>広島だけでなく、周辺でも使われてて、

>「ぎ」にアクセントを付けて、「たいぎい」ですねぇ。



え!そうなんですか?!

じゃあ、「大儀」じゃなくて、そういう言葉ってことなのかしら。。。



そもそも、方言は漢字で書かないけど(笑)





東京に帰っても、使っちゃいそうですよ~~

(かなり洗脳されております)
熟子 |  2007.10.12(金) 18:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/623-a37bb926

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
