05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.10.15 (Mon)

宇宙戦艦やーまーとー!

全国的に「もやしもん」がフィーバーしているようで、
ウレシイ限りであります。
(アニメファンの間だけ?)






ああ、見たい・・・。

フジテレビ
もやしもん公式サイト

ああ、菌がラブリー・・・。


しかーし!
広島では、放送されていないのです。
ぎゃぼん。




ローカルでも、
札幌テレビと鹿児島テレビはやっているらしいのに!!



うきぃ!負けてるぞ、ゴルァヽ(`⌒´メ)ノ




こういうとき、デジタルだったら東京の番組も見られるのかしら・・・とふと思う。
そう、まだデジタル来てないみたいよ?呉は。
デジタルチューナー付きのDVD-HDDを購入したけど、
そこんとこ画面まっくろ~~~早く来て??デ・ジ・タル??

とほほう。。。_| ̄|○









でもね!いいもんね!(強がり)





再放送で、「宇宙戦艦ヤマト」がやっているから!



DVD 宇宙戦艦ヤマト(劇場版)


いやぁ、これ、懐かしいっていうか、色々びっくりです。

太平洋戦争で沈んだ戦艦ヤマトを改造して、
宇宙戦艦に仕立てたのですね。
ぶっちゃけ、リサイクル!
知らなかったー。

まだ熟子もいたいけな幼稚園生の頃、
祖父と2人だけで京都の映画館に見に行ったことがあるのですよ。


宇宙戦艦ヤマトを!


これが人生初の映画でした。

見た事実は覚えているのだけど、内容はちっとも理解できず、
途中3回もトイレに行ったことだけは覚えてる(笑)

今にして思えば、還暦をとうに過ぎた老人にも、
楽しい映画ではなかっただろうなぁ。
アニメ=子供喜ぶみたいなノリで
完全にハズレてたかも。




そうはいっても、名作は名作。

見ていて、なかなか面白いものがあります。

ヒロインのパンチラで見えるパンツがどーみてヘソまである白パンだとか、
ハイテクなのに指揮系統は大声を張り上げなきゃならんとか、
敵方のデスラー総統は顔が青くなかったとか(多分違う作品との混同)、
イスカンダルに行って帰ってくるのが目的だとか。


目的に関しては、S氏とともに驚きました!


放射能汚染を阻止するための装置がイスカンダルにあるので、
汚染で地球が滅亡する日までに取りに行って帰らなきゃ行けない
ーという壮大なストーリーなのですよ!

いやはや吃驚ー!

だから、「地球滅亡まであと●●日」ってでるのねぇ。(今更)


でもさ、わざわざ取りに行かんとダメかなぁ?
送ってもらうことできない?(笑)




呉の大和ミュージアムには、3階の1フロアに宇宙戦艦ヤマトのコーナーがあります。
そこで初めて知ったのですが・・・






戦艦って、潜水艦とは違うのね。(ぎゃぼーん)




あたくし、戦艦ヤマトって「俺たちの大和」を見て初めて知ったのですが、
戦艦って、大きい船なのね。
え?普通そうだって?こりゃ失礼☆


あ、でも真っ二つに折れて沈んでいるらしいから。九州沖に。
だから、宇宙戦艦ヤマトとしてリサイクルするには、
すげー大変だったろうなーと思う次第でありました。



先日、会社に行く途中で沖に戦艦を見ました。


sennkan.jpg
黒い影~



興奮して会社の人に告げると、



「子供の頃からフツーだからねぇ。こういう光景」


ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、普通っっすか?(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
海に戦艦って?!


そんな沖では、フツーに潜水艦も動いていたりします。


くじら2.jpg


体半分くらいだしてね。
(瀬戸内はあんまり深くないので)

最初は「有事?!」なんて驚いていた熟子も、
ここんところは、のどかな海に浮かぶ鉄の鯨に見えてきました。
ぷかぷかうかぶ黒い影は、なんだかとっても癒し系★(んなわけあるか)


※てつのくじら

日本初海上自衛隊による、陸上潜水艦資料館。
すっごい迫力です!しかも無料~★
呉に遊びに来た際は、ぜひ足をお運びください。




てつのくじらちゃん。


やたら戦艦が集まっていたので、なにかなーと思ったら、
旧軍都の戦艦(佐世保とか)から、たくさん集まってきたのだそう。







オフ会?





最近は、沖に戦艦が見えても、興奮することなく、


「虫干しかなー?」


なんて余裕で見られるようになりました。(●`∀´●)エヘン。


TWITTER
スポンサーサイト
00:41  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

>宇宙戦艦ヤマト

こんにちは。

>でもさ、わざわざ取りに行かんとダメかなぁ?

>送ってもらうことできない?(笑)

はい。作品では、その理由も語られます。

重要なテーマが含まれているのですよ。
ろん |  2007.10.15(月) 06:18 | URL |  【編集】

Re:宇宙戦艦やーまーとー!(10/15)

もやしもん、やってなかったんですかっ!?

うわぁてっきりやってるもんだと…。

そういやフジのHPから菌たちがDLできるらしいですね。

シャーレで培養できるとかナントカ。

私は会員登録だのが大儀ィでやっていないですが。



それにしてもヤマトの詳細、初めて知りました。

リサイクル万歳!
yona |  2007.10.15(月) 08:18 | URL |  【編集】

Re:宇宙戦艦やーまーとー!

私も子供の頃、宇宙戦艦大和を見に行きましたよ。

叔母と従姉妹と総勢8名で。

でも映画の内容よりも、映画館で派手に転んだ叔母二人の姿が目に焼き付いてます。

るぶら |  2007.10.15(月) 23:08 | URL |  【編集】

Re:>宇宙戦艦ヤマト(10/15)

ろんさん

>はい。作品では、その理由も語られます。

>重要なテーマが含まれているのですよ。



そうなんですか?!

徐々に明かされるのですね。

楽しみです。

熟子 |  2007.10.16(火) 08:18 | URL |  【編集】

Re[1]:宇宙戦艦やーまーとー!(10/15)

yonaさん

>もやしもん、やってなかったんですかっ!?



やってないッスよ!!

是非やって欲しいものです。

1ヶ月遅れでもいいので・・・。



>そういやフジのHPから菌たちがDLできるらしいですね。

>シャーレで培養できるとかナントカ。



とりあえずシャーレはダウンロードしたんですが、

ガチャガチャがうまく動かなくて、

無菌状態です(笑)



>私は会員登録だのが大儀ィでやっていないですが。



確かに大儀ぃっすね(笑)



>それにしてもヤマトの詳細、初めて知りました。

>リサイクル万歳!



地球に優しい宇宙戦艦!

熟子 |  2007.10.16(火) 08:20 | URL |  【編集】

Re[1]:宇宙戦艦やーまーとー!(10/15)

るぶらさん

>私も子供の頃、宇宙戦艦大和を見に行きましたよ。



わぉ!同じですね!!

劇場版、人気だったんだなぁ。



>叔母と従姉妹と総勢8名で。

>でも映画の内容よりも、映画館で派手に転んだ叔母二人の姿が目に焼き付いてます。



子供って、結構メインよりもどうしようもないことを覚えているものですね(笑)

熟子 |  2007.10.16(火) 08:21 | URL |  【編集】

Re:宇宙戦艦やーまーとー!(10/15)

一度たりともアニメを見たことが無かったのですが、

「イスカンダルに行って帰ってくるのが目的」というのは知っていました。

復路も往路と同じような時間をかけて放送する予定が、

イスカンダルに着くあたりで、急に打ち切りが決まって、

復路は1話で強引に終わらせた、というエピソードを聞いたことがあるからです。

うーん、オタクな知識。



ちなみに私は横須賀で働いていたことがあるので、

駅から職場まで毎日、戦艦,軍艦を眺めながら歩いていました。



もやしもん、アニメいいですよ。

オープニングとエンディングが特に。

人物はかなりビミョー。菌にしか力入れてませんね。
ぬなとい |  2007.10.16(火) 10:20 | URL |  【編集】

Re[1]:宇宙戦艦やーまーとー!(10/15)

ぬなといさん

>一度たりともアニメを見たことが無かったのですが、



結構、微妙な年齢ですよね。

記憶的に。



>イスカンダルに着くあたりで、急に打ち切りが決まって、

>復路は1話で強引に終わらせた、というエピソードを聞いたことがあるからです。



ありゃりゃー。

そうなんですか。

人気がなかったのかな。



>駅から職場まで毎日、戦艦,軍艦を眺めながら歩いていました。



横須賀はなぜか軍港仲間じゃなかったと思います。

不思議だわぁ~

あそこにも資料館がありますよね。



>人物はかなりビミョー。菌にしか力入れてませんね。



ありま。
熟子 |  2007.10.17(水) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/620-8769ddd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
