10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.10.30 (Tue)

悪女熟子

毎日会社にくるのがつらーい。




夏くらいから、ちょっとしんどくなってきてた。
精神的に。




出社してしまえば、そうでもないんだけど、
家を出るとき、電車のとき、ひとりになったとき、
色々ぐるぐる考えちゃう。

ひとりでへこんだり、怒ったり、イライラしたり。


なので、ホントーに辞めようと思ってる。


どんなにアタシがアマちゃんだろうが、
世間を甘く見てるとかいわれよーが、
もうワンマン社長にはついていけないと諦めモードのスイッチ入っちゃったよ。


昨日は久々に来た在宅さん(40代女性)と話したけど、
過去辞めていった社長付き女の子たちも、
同じような理由や原因で、いさかいになることが多かったらしい。
(ほとんどが気が強く、ケンカ別れだと聞いていたが)

チェックしないで客に提出する、
ミスをさも重大なことのようにする、
気分で人を左右する。


仕事のやり方で、いくらでも彼を変えられると思っていた
私は甘かったらしい。

散々、前任者たちが手を尽くしてやってきても、
社長は変わらなかったようなのだから。
人生50年も過ぎると、人間って変われないよね。




余談だが、孔子の言葉に常々疑問を感じてた。


子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず



40まではいいと思う。

でも、50からはなんだか怪しくなってくる。

六十にして耳順(したが)う―何を聞いても動じなくなった―って、
空気を読む力なくなったんじゃねーの?

もう70にいたっては、他人の言うことも耳に入らないって感じ。
つーか、自分で言っちゃあダメよね。『矩を踰えず』なんて。
言われてナンボでしょ?
自分で言うのは品がないし、単に何も見えてないだけ。
国民性の違いかもしれないけど。




図面書きとしてのキャリアも経験もないのに、
必要以上の責任を負わされてガマンできる給料でもない。
(税金引いたら時給850円)

「信用しているから、正確にやって」っていうのは、
ノーチェックで客に提出する無責任さを伴うものではない。

「考えさせる」っていうのと「無理な課題を与える」ってのも違う。
それは向上心の欠如ではなくて、無理難題という。

わからない人間に見たことのないものの図面を書かせたり、
「自分で見て考えろ」って作業を渡すのはありえない。
まだ半年未満だよ?!

ぶっちゃけ、1人の社長(50代)と2人の社員(40代後半)で
成り立つわが社は、下っ端の面倒を見るとか教育するとか、
そういう能力もヒマもない方々ばかりなのだ。

しかし。

私は事実上、そんな社長と仕事をするしか道がない。


でも、足手まといなんじゃないかとしか感じられないことに疑問をもつよ。
もっとカンタンに説明して、作業をくれたらいいと思う。

できる範囲で責任を負い、できる範囲で作業したい。
その範囲がなんと違うことか。

二人で話していると、いつも作業内容は平行線。
作業結果は思い違い。


レベル差と、互いの経験不足が原因だけど、
年代的にも開きがある私たちの溝は相当深いようだ。

それともう一つ。
彼は、前任者の女の子たちと私をどこか混同している。
たぶん、私のキャリアも混同しているのだろう。


まぁ、だいたいこんなことをぐるぐる考えてる。


辞めても呉では思うような仕事もないだろうし、
それ以前に仕事へのモチベーションも下がりきってる。
ここで止めないと生きるモチベーションまで下がってしまう気がする。


仕事も面白いとは思えなくなった。

つーか、最近、何をしても面白くない。
出かけたくない。
すぐ不機嫌になる。
何にも自信がない。

他に女子や、同じレベルかレベルの近い作業者的社員がいないから、愚痴れない。
内にこもる。
へこむ。

酒におぼれる。(w
胃を壊す。





でも、それって人生の無駄だよなーと思うわけで。



で、退社を考えてる。
来月いっぱい。来月中旬にはお話しよう。

11月6日でちょうど半年。
半年がんばった!
誰もほめてくれなくとも、私だけはほめてあげようと思う。

心残りはないわけじゃないけど、来年33歳。
年季明け予定の7月まで半年未満。
どっちにしろ、私にはあまり時間がない。
方向転換するなら今しかない。











そんな昨日。


社長がぎっくり腰で休み。
電話で休みを申し入れる社長は普段とは違って、
かなりしょぼくれていて、少々可哀相に思った。
(まぁ、人は良いんだよ。普段は。)







で、今日。

社長はぎっくり腰で今朝、救急車で運ばれたらしい。
0.1tを超える巨漢を細身の奥様は運べなかったらしいが、
朝から救急車沙汰とは・・・


で、その後、入院。
トイレも満足にいけないらしい。



ちょっと哀れだと思う反面。











・・・・・・ちょっとイイ気味だ(悪)



TWITTER
スポンサーサイト
10:21  |  熟女のお仕事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:悪女熟子(10/30)

ぷっ、思わず、吹き出してしまいました☆

上司と上手くいかないほど、辛いことってないですよね。

そんな中、半年も、よく頑張ったと思いますよ~

孔子の言葉、年の節目に思うけど、

正直、私も、ぜんぜんお子ちゃまデス(><;

Mimiko |  2007.10.30(火) 23:17 | URL |  【編集】

Re:悪女熟子(10/30)

お疲れ様です。半年よく頑張った!

周囲に気遣う事は大事だけど、基本的には人生自分のためにあるんですから。

ウチの相方にもよく言います。

「まだ30そこそこ。リスタートに問題なし。辛いなら辞めちまえ!」

まぁ嫁としてどうかと思いますがw

胃を気遣いつつ飲みに行きましょー☆発散発散。
yona |  2007.10.31(水) 08:44 | URL |  【編集】

Re[1]:悪女熟子(10/30)

Mimikoさん

>上司と上手くいかないほど、辛いことってないですよね。



ストレス3割増!



>そんな中、半年も、よく頑張ったと思いますよ~



そういっていただけると、慰められます・・・。



>孔子の言葉、年の節目に思うけど、

>正直、私も、ぜんぜんお子ちゃまデス(><;



40にして惑わずの境地に早くなりたいものです。



熟子 |  2007.11.01(木) 15:14 | URL |  【編集】

yonaさん

>お疲れ様です。半年よく頑張った!



あと、数日ですっっ!!

たった半年なのに、とても長く感じましたわ。



>「まだ30そこそこ。リスタートに問題なし。辛いなら辞めちまえ!」

>まぁ嫁としてどうかと思いますがw



さっすが、yonaさん!(w

江戸っ子ですわぁ。



>胃を気遣いつつ飲みに行きましょー☆発散発散。



胃が治ったら、ぜひ!

もう、飲んで暴れちゃいますよ(w

熟子 |  2007.11.01(木) 15:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/609-9915506c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
