05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.09.25 (Tue)

13歳のあの日から

地上波で放送していた、『魔女の宅急便』の録画を見ました。
ジブリ作品は好きなのですが、この作品に限っては1度だけ。


この映画が公開された当時、私は中学生でした。
まさにヒロインと同じ世代。


アニメ雑誌を買ったところ、
キキが鳥たちとほうきで飛んでいるシーン
背景に小さくなった町が見えるというとても美しいポスターがついており、



「落ち込むことはありますが、私は元気です」



というポスターがとてもステキで、
毎朝目が覚めると目に入る天井に貼っておりました。




余談ですが、ジブリ作品でも宮崎駿監督のもの、
「空中戦」があるもののみが好きです。

あの浮遊感、独特な飛行機などがとても好きなんです。

一番乗りたいものは・・・トトロですかねぇ~。
メーヴェ(ナウシカ)は腕の力がないので、怖い。(笑)
ハウルも良かったです。ソフィーが乗っていた簡易飛行機。バイクみたいで。



話を戻して、魔女宅。




当時、この作品を見たとき、「ほたるの墓」みたいに心に痛みを覚えました。
13歳という年齢で自立、自活しようというヒロインに対し、
私は世界に出るのが怖かった。
何になりたいという夢もなく、自分が出来ることがわからず、ただ不安を突きつけら
れた。

しかし・・・大人になれば・・・変わるのかも。

そうして、問題を先送りしたのであった。



それ以来、地上波で放送されても見ることがなかった作品。
まさか、20年近くたって見るとは思いませんでした。
そして、なんとタイムリーなこと!

故郷を捨てて(一時的に)転勤してきた。
新しい仕事にチャレンジしながら、凹みきっている。
自分に自信がなくなる。
落ち込む。


まるで、魔法が使えなくなって一番へこんでいたキキと同じ状態だ。
そんな時、どうするかと絵描きの少女に聞くキキ。


絵描きの少女「どうしようもないときはあがくしかない」
キキ「それでもダメだったら?」
絵描きの少女「忘れる。書きたくなるまで待つ」


という言葉がすごく染みました。
そう、苦しくて苦しくてどうしようもないときは、あがくしかないんだ。



余談ですが、絵描きの少女は原作には名がなく、クレジットにもでていません。
とういうのも、キキとウルスラ(絵描きの少女)は一人二役だそうなんです。


「落ち込むことはありますが、私は元気です」
なんて、両親に手紙を書くことができる日がやってくるのだろうか。


やってくると信じたい。


中学生当時は冒険色の少ない、内省的な作品でパッとしなかったけど、
意外と大人向けの良作品だと思いました。

_________________________________________________________________
メッセ友達が増えるブログパーツを配布開始!選べるアバター10個をご用意
http://campaign.live.jp/addme/




TWITTER
スポンサーサイト
15:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:13歳のあの日から(09/25)

子供の頃に見た映画などを、大人になって、あらためて見ると、

いろいろな意味で、違った感想が持てるように思います。

個人的には、宮崎駿ものは、ハイジやマルコも好きかも。。

Mimiko |  2007.09.26(水) 09:58 | URL |  【編集】

Re[1]:13歳のあの日から(09/25)



大人になっても見たくない映画「ほたるの墓」・・・(w



>個人的には、宮崎駿ものは、ハイジやマルコも好きかも。。



ハイジやクララって、結構病んだ人たちの話ですよね。

今見ると、いろいろなところに気付くかも。

BSで「不思議の島のフローネ」をみましたが、

「南の島のルーシー」とかなり混同してます(W
熟子 |  2007.09.26(水) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/590-eeca2687

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
