09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.21 (Mon)

はじめての父の日。

父の日のお祝い(?)をしました。
父とは、ダンナのことであります。





父の日ディナーCIMG2155K.jpg

父の日、お祝いディナー♪




ワインは、ふくろう印がかわいいワインミティーク



[フランス]デュオ・ミティーク(赤)980円




ワインはちっともわかりませんが、
値段の割には・・・まぁ、フツーの辛口で食事合いやすく、
お値段もお手ごろというワインです。


よく買います。



しかし、どうやらいつも買っていたのは・・・


ラ・キュヴェ・ミティーク[2006](赤ワイン)[Y]

こっちだったらしいですな。
「デュオ」じゃないヤツ。

デュオは少し、渋みが強いというか。
辛味が強いというか。
そんな感じ。

今度からは、ラ・キュヴェ・ミティークを買おう。




ミティークは結婚式の時に、「独身男性」だけにプレゼント。
ハーフボトルを引き菓子の代わりに。
ラベルもかわいらしく、飲んでみたところ美味しかったので。
辛口で男性向けだと思います。
そんな思い出のワインでもあります(*´д`*)♪





メインディッシュは、スネ肉のシチュー。
久々の牛肉登場です(w


父の日ディナーCIMG2155K.jpg

食いかけでスミマセン^^;

とりあえず写真よりも、
牛にがっつく熟子ファミリー




作り方は簡単!



The圧力鍋ぶち込み スネシチュー




1.スネ肉をフライパンで焼いて、焼き目を付ける。
2.赤ワイン1カップを入れて、半分くらいになるまで強火。
3.圧力鍋にすべて入れる。
4.圧力鍋に赤ワインを1カップ。肉がひたるくらいまで水を入れて、強火にかける。
5.沸騰してきたら、圧力鍋の蓋をして17分圧力をかける。

~自然に圧力がさがるまで放置~

6.にんじん・ジャガイモ・たまねぎ(1/4カット)を入れて、圧力10分。

~自然に圧力がさがるまで放置~

7.ビーフシチューのルーを入れて、ケチャップ、塩コショウで好みの味に。




スネ肉がほろほろほろ~~~~っとなって、美味しいです。



もちろん、1歳9ヶ月児も一緒に。
(肉しか食べなかった・・・肉食幼児)




久々に、おしゃれ(?)な食事を作れて満足♪

(しかし、いつもより手間がかかってない食事だった・・・。)









が。





酒ブランクがあきすぎて、すっかり酒が弱くなった熟子。
ワイン1杯で、世界がくるくる回り、後片付けもなく、
息子も放置してベッドイン。

気がついたら朝。
息子は隣に半裸で寝ており、ダンナは床に。



子育て母は、うっかり飲みすぎちゃいかんですな・・・。トホ~





こちらにも日記をアップ♪



父の日








  がんばったアタクシにポチ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




★夏ならさっぱり辛口のシャブリ。


シャブリ[2008]【ウィリアム・フェーブル】

熟子お気に入りの白ワイン。
とっても飲みやすくさっぱりしてます。

白ワインならコレと決めていますが、
市場に出回らないのよね~・・・
日本酒のようなキレが和食にも合います。

しかし、ワイン1杯でつぶれるようなら、
もうハーフボトルかなぁ~~・・・




TWITTER
16:40  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/59-ebb2e518

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
