05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.28 (Fri)

県民性

最近、エリアギャップというか、
広島は嫌いじゃないけどなじめないことを、
認識したって言うか、
そういう意味で、県民性とやらに興味があります。


図書館で県民性の文庫本を手に取る機会があり、
県民性ってあるのかもなーと思ってみたり。




葦田 万 (著) 『人間まるわかり 県民性の法則』




県民性だけではなく、付き合い方、相性チェックもできるサイトを発見。




県民性ワールド
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html



私は、両親が京都、生まれ&幼少は東京、育ちは神奈川。
自分では神奈川県民だとは思うのですが、
やっぱり神奈川県民というくくりに違和感を感じました。

神奈川の地元では、よそ者扱いをされていたしなぁ・・・。
生粋の神奈川県民とは違うかも。
流浪の民~~

県民性って、どこではかるんですかね。
土着じゃない場合。。。
やっぱり、思春期を過ごしたところ?

というわけで、東京・神奈川を見てみました。

(以下、県民ワールドより抜粋)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---
女性の性格☆

【東京】
 気が強くてプライドが高いこと。(但し,歳を取ると丸くなる)
 また,見かけより,堅実なことと,頭の回転が速いこと。意外に楽天的な
性格でもある。

【神奈川】
どことなく知的でセンスもいい。横浜は東京よりエライと思っており、
地元意識が強く、プライドも高い。「人生楽しく生きる」のがモットーで,
マイペースの人が多い。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---


うーん、どうだろう。
あまり当たっていないかもしれない。

私の場合・・・

気が弱いがプライドが高い。
頭の回転はどうだか。
楽天的行動をするが、基本モードは悲観的。

知的もセンスもへったくれもなし。
東京の方が横浜よりえらいと思っている。
地元意識が薄い。




ちなみに私を育ててくれた母(京都)は・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---
女性の性格☆

【京都】
いつも周りを気にしているから,細やかでよく気が利く。流行にも
敏感だが,ミーハーの「軽さ」はない。年齢以上にしっかりしている
タイプが多い。外見の大人しそうなイメージと違って,結構大胆な一面も

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---


全然、当たっていないよ!!
大胆な人手はあるけど。









さて、最近ささやかながらも付き合いがある広島県の女性は・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---
女性の性格☆

【広島】
結構頑固で粘り強い。一度決心したら,とことん最後までやり抜く芯の
強さをもっている。お金にはおうようなうえ,活発でサッパリした性格
だからつきあいやすい。見かけ以上に内面はやさしい女っぽい人が
多い。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---


頑固ですね。ホント。
自分の意見を絶対曲げません。
そこんとこ、譲り合いの精神ナシです。

車の運転でよく言われることだけど、大阪は荒っぽく、広島はマナーが悪い。
私が見る限り、マナーというか譲り合いの精神が・・・それって県民性?


やっぱり、軍港=軍人の妻という歴史があるからでしょうか。
とても芯が強いと思います。

また、亭主関白というか、男性を生活面では立てる傾向にあるようです。
なので思ったより、表面的にはさっぱり、きっぱりしているけど、
家庭的な女性-家庭を優先する女性が多いと思います。



ついでに男性も。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---
男性の性格☆

【広島】
 新しいもの好きで,仕事にも遊びにも積極的だが、金銭にルーズで生活費を
 切り詰めて遊びやギャンブルに熱中する人も。
 熱しやすく冷めやすい性格だから,飽きっぽいが,新しいモノには敏感。
 但し,比較的見栄っぱりで,ブランド志向が強いし,
 負けず嫌いの人も多い。口も悪いし,車の運転のマナーも悪い。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---



車のマナー・・・やっぱり。
助成ともども、プライドが高いですね。
見栄っぱりだからなのでしょうか。



さて、そんな広島県人とどう付き合うかの
指南もしてくれています。



出身県別男性上司・先輩とのつきあい方 


 ◎つきあい方
 ?聞くこと
 ☆注意点


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【広島】
 ◎ヨイショする
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
 ?お好み焼き,尾道ラーメン
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
 ☆熱しやすく冷めやすい
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ヨイショするには、笑えましたけど、
結構使ってみるとすぐいい気になります。

東京だと、テレるとかありますけど、
「ヨイショとわかっていてもいい気分」を
素直にだしてくる広島県民。


―これは使える・・・。


さて、気になるのは作者の県民。
県民によって、見方も変わる相性もあるんじゃないかなーと思ったりするんですが。



TWITTER
12:57  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:県民性(09/28)

県民性って、確かに違いが出てくると思いますね。

その土地、自然などにあった風合いも有るだろうし。。

ところで、両親の出身も異なり、子供の頃の転勤歴8回の私は、

どの県民性で見たら良いのでしょうかね~?!^^;

Mimiko |  2007.09.28(金) 12:19 | URL |  【編集】

Re:県民性(09/28)

ヨイショヨイショ~!頑張んなきゃw



私は生まれ育ちも県民性もそのまんま

東京&神奈川のミックス(東京寄り)だなぁと思いました。

小心者だが気は強い、ネガティブベースの楽天家w

何にしろ広島ではやっぱりどこか何かがと違う気がします。ハイ。



>私が見る限り、マナーというか譲り合いの精神が・・・

そうです!ないです!なんですか!?

「なんで避けないんだっ」とか「なんでわざわざ幅寄せして来る!」とか(by徒歩)

毎日です毎日っ。

・・・おっと興奮してしまいました。

慣れないとと思いつつ、慣れたくないとも思うトコロです。
yona |  2007.09.29(土) 09:38 | URL |  【編集】

Re[1]:県民性(09/28)

Mimikoさん

>県民性って、確かに違いが出てくると思いますね。



他県に住むことがあまり無かったので、

県民性の違いって、分類はおもしろいなーって思います。



>ところで、両親の出身も異なり、子供の頃の転勤歴8回の私は、

>どの県民性で見たら良いのでしょうかね~?!^^;



ジプシー?流浪の民?

そういうタイプ・・・の分析もして欲しいですよね。

世代別の県民性ってのも、あると思いますし。
熟子 |  2007.09.29(土) 12:32 | URL |  【編集】

Re[1]:県民性(09/28)

yonaさん

>ヨイショヨイショ~!頑張んなきゃw



ヨイショですよ!ヨイショ!

結構効きますよ(´∀`)



>私は生まれ育ちも県民性もそのまんま

>東京&神奈川のミックス(東京寄り)だなぁと思いました。



私と逆ですね!(笑)

でも、随分タイプが違う・・・。



>慣れないとと思いつつ、慣れたくないとも思うトコロです。



いいところも、たくさんありますしね。

県民性の違いを理解できれば、もっとウマイ付き合い方ができ・・・るかな。



でも、道は譲り合いの精神が絶対必要だと思います!!
熟子 |  2007.09.29(土) 12:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/587-b8452588

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
