10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.29 (Sat)

県民性<パート2>

かつて、割り箸は関東と関西では違ったそうです。



渡辺多恵子著『風光る』の第8巻で、
京と江戸の文化の違いの紹介で、
両細と片細と違う箸の形態について語られていました。



風光る/渡辺多恵子


今では、両細は慶弔用とかいいますけど・・・




先月、会社での飲み会のこと。




一番年下なので、一応気を利かせてサラダなどの
大皿料理を取り分けておりました。





その時、注意されましたよ。






社長『逆箸でとりわけちゃイカン』





えー?なんでー?





社長『逆箸はキライな人に対してすること。
   他人に取り分けるときは【直箸で失礼します】と断ってやる方がいい』




そうなの?
直箸の方が、嫌がられるような気がするけどなぁ。

唾液の交換度から言ってさ(笑)


中国(china)の文化的には、「手が触るところなので逆箸は好まれない」ということもあるそうだけど。
中国地方(広島)でもそうなの?




東京では、取り箸がないときは、逆箸で取り分けるのがフツーでした。



家に帰ってきてから、wikiで調べたところ、


直箸(じかばし)
取り箸を使わずに大皿料理を自分の箸で取る所作。
懇意な仲同士や遠慮なく多くの料理を客に食べて欲しい時には
敢えて「直箸で」と勧めることがある。


こういうことなのかしら?
県民性?
ジェネレーションギャップ?




こういう些細なところ、広島県民ってウルサイよなぁ~
とくに年より。




ま、でもさ、『嫌いな人に逆箸』って言いながら、
自分が嫌われてないよね、前提の注意の仕方だよなぁ~なんて
皮肉にも思ったり。



ああ、性格悪くなりそう(笑)


TWITTER
13:10  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:県民性<パート2>(09/29)

そう言えば、別の菜ばしがなければ、

断りながら、逆箸してることが多いかも。。

その時みんな「いいのに~」って、必ず言うし。

西日本エリア出身だから、当たり前だって思ってましたよ~〆(..)フムフム

Mimiko |  2007.09.29(土) 22:33 | URL |  【編集】

Re[1]:県民性<パート2>(09/29)

Mimikoさん

>その時みんな「いいのに~」って、必ず言うし。

>西日本エリア出身だから、当たり前だって思ってましたよ~〆(..)フムフム



そうなんですか!!

色々知ることができるのは、転勤経験者の強みかもしれませんね☆



逆に私は西で気をつけなきゃ・・・

熟子 |  2007.10.01(月) 08:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/586-8887f772

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
