07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.07.03 (Tue)

あなたの上司は、迷える羊を救えるか?

ゲッツ・蚊・粋・黙・菌♪




社長と仕事をしています。
一匹狼で会社を立ち上げた人や天才肌の人・・・
・・・にありがちなのかもしれませんが、
「感覚」で仕事を振り、説明する。

そういう人は社会的に成功するけれども、
「教育」には向いていないとつくづく思う。

とても尊敬するけど。

社会人1年目にそういう上司について、
いきなり一仕事を振られたときのことを思い出します。


一般人は、ダンドリとか手順とか学ぶのに時間がかかるんです・・・。
それほどプログラミングに長けていなくても、
スケジュール管理が出来る人、教えるのが上手な人、
程よい距離感で見守り、責任を持たせることが出来る人。

そういう人の下につくと、人は成長できます。仕事もしやすいです。



前の会社では、後輩ながらこの能力に非常に長けている子がいました。
年齢ではないんですよね。
技術力や知識や経験はあれば越したことがないけれど、
「育てられる能力がある人」って、上にいける人だと思う。
行くべき人だと思う。


そういう人になりたい。


閑話休題。


天才肌の人についたときは、自分で日誌を書く。
1日単位で作業内容を洗い出し、できたものをマーキングしていく。
要はスケジュール管理もしてくれないし、作業報告もさせてくれないから、
何らかの「証拠」を残しておく姑息な作業である。(w

天才肌の人とのやりとりは、最終的に「言った・言わない」の押し問答になるから。

あと、自分の記憶力に自信がないから。


+ - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + 
2007/07/03(蚊)

【本日の目標】@予定 ☆済み
 ☆グレーチングの寸法を入れる。
 ☆「ノージング」とコメントを入れる。
 ☆グレーチング番号を記入する。
 @グレーチングの1品図を描く。
 @手すりを描く。
 @ビューに表示・調整する。
 ・重量計算(グレーチング、手すり)→部材表に書く。
 ・B-listを作成する。
+ - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- +   
2007/07/04(粋)

【本日の目標】@予定 ☆済み
 @重量計算(グレーチング、手すり)→部材表に書く。
+ - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- +  
2007/07/05(黙)

【本日の目標】@予定 ☆済み
 ・B-listを作成する。
+ - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + 
2007/07/06(菌)

【本日の目標】@予定 ☆済み
 ・修正?予備日。

+ - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + - - - - - - - - -- + 


windowsのメモ帳に作業単位、仕事単位で書いていく。

ブログに書くと一番良いんだけど、企業秘密とかあるし、
遊んでいると思われるし。

作業の流れ、1日の目標がわかりやすいので、
毎朝日誌を書くのが私の作業開始。


それでも、よく言われる。





「これ、ようけまようからのう。」



「ここ、まようとるけん。」




最近、気がついた。
私はよく一人で悩んだり迷ったりするから、
ささやかな挙動不審的空気を感じられて、
いわれているのだと思っていたけど。







☆呉弁(広島弁?)

 ?まよう・・・間違える。右左が逆であるの意。









紛らわしいがなッッ!!!





TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟女のお仕事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:あなたの上司は、迷える羊を救えるか?(07/03)

天才肌の方はホント尊敬するけど自己防衛が大事になりますね。

ウチの社長もその部類です。

「アンタがこうしようって言ったんじゃんかー!」なんてザラです。ハイ。

で、メモしとくのですが度々解読できないという自分の悪筆が恨めしいです・・・。



それにしても方言は難しいですね。

「まよう」は聞いたことなかったです。

先日「コレってたう?」と聞かれて

名詞?動詞?何それ?と考え込みました。

「届く」の意なんですよね。まだまだです。
yona |  2007.07.04(水) 11:38 | URL |  【編集】

Re[1]:あなたの上司は、迷える羊を救えるか?(07/03)

yonaさん

>天才肌の方はホント尊敬するけど自己防衛が大事になりますね。

>ウチの社長もその部類です。



ワンマン社長ってそうなんですかね。

それとも社長という人種はそうなのか。

個性的なワンマン社長が多いけれども、部下が有能なんだなぁって思います。



>「アンタがこうしようって言ったんじゃんかー!」なんてザラです。ハイ。



あ、それ、ベテランの方とも起こっています。

どこでも同じなんですね。



>で、メモしとくのですが度々解読できないという自分の悪筆が恨めしいです・・・。



まったく同じ(笑)



前の会社では議事録も決まったことも、

すべて文書化して書き出したり、

メールで作業報告したりして、仕様が変わらないように常に管理していたのですが、

図面書きは一部「センス」といわれると・・・(苦笑)



気分で変えたり、個人の好みもあるみたいですし。

むずかしいです。

いい仕事の進め方がありましたら、教えてください。



>それにしても方言は難しいですね。

>「まよう」は聞いたことなかったです。



yonaさんはあまり、「まよ」わないのではないでしょうか。

ちなみに、発音は同じようです。

うーん。



>先日「コレってたう?」と聞かれて

>名詞?動詞?何それ?と考え込みました。

>「届く」の意なんですよね。まだまだです。



届く?!

それは聞いたことないですわ!!



業界用語なのか、方言なのか判断がつかないのが、

厳しいですよね。

熟子 |  2007.07.06(金) 07:12 | URL |  【編集】

Re[2]:あなたの上司は、迷える羊を救えるか?(07/03)

どこもそうゆうもんなんですねぇw

私も長年図面かいてますけどセンスないんですよ・・・。

自分で笑っちゃうくらいないです。時々ホントに笑います。

「まよい」まくりだし。

ただ救われるのが周りの皆さんアナログな方々なので

パソコン関係は全てマイルールを「これはこうゆうもの!」と

あたかも世界標準の様に謳ってしまえる事ですw



あ、ちなみに補足です。

「たう」は中国地方の方言らしいです。山口県民も言ってました。

正確には「手が届く」の意らしいですよ。
yona |  2007.07.06(金) 09:41 | URL |  【編集】

Re[3]:あなたの上司は、迷える羊を救えるか?(07/03)

yonaさん

>私も長年図面かいてますけどセンスないんですよ・・・。



そうなんですか?

図面って、センスというよりはクールに決まりごとを書くというイメージがありました。



製図のセンス・・・まだまだ・・・修行が足りませんわ。

ただし、同じファイルに閉じる設計図が、人によって違う仕様はいいのだろうか?と思ってしまう。



>ただ救われるのが周りの皆さんアナログな方々なので

>パソコン関係は全てマイルールを「これはこうゆうもの!」と

>あたかも世界標準の様に謳ってしまえる事ですw



CADがフツーに導入されて10年くらいといいますしね~。



>あ、ちなみに補足です。

>「たう」は中国地方の方言らしいです。山口県民も言ってました。

>正確には「手が届く」の意らしいですよ。



山口県の方とも交流が!

方言が違うのか気になるところです。

呉と広島でも微妙に違いますし、島は島言葉があるようです。

(本土の人は、島言葉は柄が悪い、汚いと蔑むようです・・・結構差別が・・・)
熟子 |  2007.07.07(土) 07:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/581-181d8919

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
