09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.05 (Thu)

2~4倍ライフ

梅雨なのか梅雨明けなのか微妙な気候が続きますね。
広島は、大雨・晴天・大雨・晴天とアップダウンの激しい気候になっております。





まるで・・・在庫を作りすぎた工場のような感じです。





工員「工場長!雨の在庫がこんなに!」
工場長「なぬ!それはいかん!仕方ない、赤字覚悟で大セールだ!」


工員「工場長!雨の在庫がなくなってしまいました!」
工場長「なぬ!それはいかん!増産体制にはいるぞ!」



(※リピート)




コカ・コーラのCM(※)のような風景が、
熟子の脳内では、ちょっぴり呉風にアレンジされている感じです。




※コカ・コーラのCM:2006年冬~2007春にかけて放映されたCM
           自販機の中の世界をファンタジックに表現していて、
           とってもラブリーでしたよねぇ。(^○^)



さて、先日大雨が降りまして。
朝4時に目がさめてしまいました。



槍が降っているのかと思うほど大きな音をたて吹きすさぶ雨!
少女マンガの心象風景のような雷!



すんごいです。
びっくりです。
脳内BGMにSMAPの青いイナズマが流れました。




でも、びっくりなのは電車でした。





JR呉線は、通勤タイムに1時間に多くて5本の電車しかありません。
おまけに、そのうちの2本は急行で、会社の最寄駅にとまりません。

平均1時間に2~3本という、過酷な環境において、
熟子はたびたび煮え湯を飲まされ、
最近では「電車到着5分前待機」ができるようになりました!



すごいでしょ、軍曹!




大雨を考慮して15分前に待機しておりました!




―が。





定刻(8:06)には当然遅れ、
次発急行(8:23)もこない上・・・





「8:23発 岩国ライナーは運転を取りやめました」






勝手にやめるなー!
つーか、その前の電車、どうなってるんだっつのー!






激しくツッコミながらイライラ。
結局、来たのは8:34
次の次の電車のくる時間でした・・・(-_-;)




その日は1本しかない国道も大渋滞。
市営バスも自家用車も数珠繋ぎ。
だから、結局「待つ」しかなかった。




しょうがないけんのうー。。
こりゃ、電車のせいじゃけんねー。。





という境地に達したころ、熟子は気付いた。
ホームに静かにたたずむ人々を。

イライラしているのは私だけ。
学生もOLも会社員も、ただ待っている。
30分も立たされているのに。
(ベンチがやたら少ないから)



これが、都心だったら自然災害であったとしても、
必ず憤る人がいて、駅員たちが被害にあってる。
人身事故とかでもスゴイよね。
われ先にと窓口に群がり、駅員を罵倒し。



電車が1時間に平均2~3本。時間に換算すると20分に1本。
首都圏だと10分に1本。
都心だと5分に1本。



首都圏の2倍
都心の4倍、



なんでも時間がかかると仮定してみる。


首都圏で10分遅れる→呉で20分遅れる。
都心だと10分遅れる→呉で40分遅れる。



まぁ、そんなもんかぁ~。
生活も多分2~4倍はスローなライフ。


だから、呉人はゆったり・のんびりしているのかな。
それもまた、呉のよさだよなぁ・・・


・・・と無理矢理、納得した熟子でした。




TWITTER
17:46  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:2~4倍ライフ(07/05)

電車が遅れて、遅刻しそうな時って、

ついイライラしちゃいますよね。

でも、あの尼崎脱線事故があってからか、

あまり、お客さんの苛立ちを見なくなったような気がします。

どうせ、駅員さんに遅滞証明書貰えるし。。

あれって、ちょっと遅滞オーバーに記載されてるような(^-^*)

Mimiko |  2007.07.05(木) 23:46 | URL |  【編集】

Re[1]:2~4倍ライフ(07/05)

Mimikoさん

>電車が遅れて、遅刻しそうな時って、

>ついイライラしちゃいますよね。



服がびしょぬれ、髪はぼさぼさ・・・それだけでも

不快度指数が高いのだから、

イライラしてもしかたないですよね。



>でも、あの尼崎脱線事故があってからか、

>あまり、お客さんの苛立ちを見なくなったような気がします。



本当ですか?

中央線はすごかったですよー。

もう、どっちも怒鳴りあいっての、見たことあります。



>どうせ、駅員さんに遅滞証明書貰えるし。。

>あれって、ちょっと遅滞オーバーに記載されてるような(^-^*)



遅延証明・・・無人駅はどうしたらいいんだ・・・?(笑)
熟子 |  2007.07.06(金) 07:13 | URL |  【編集】

Re:2~4倍ライフ(07/05)

特に呉線はすぐ止まるので有名ですから・・・海沿いのせいもあるみたいですね。

いやはやお疲れ様でした。

やはり5分に1本、長くとも10分に1本程度が普通な生活に慣れていると

1時間2本レベルはすんなり受け入れられるもんではないですよね。

しかも遅延となると・・・確かにあちらでは全体的に殺気立ったピリピリムードが漂ってたのに対して

こっちだと雰囲気的にイライラ度はあまりないかも。

でも滅多にないラッシュで、ラッシュ慣れしてない皆さんのマイペースっぷりに

更に苛立ってしまう自分がいたりして(苦笑)

まだまだ修行が足りません。

境地に至るまではなかなか難しいです・・・。

目指せ悟り!ですね。

yona |  2007.07.06(金) 09:31 | URL |  【編集】

Re[1]:2~4倍ライフ(07/05)

yonaさん

>特に呉線はすぐ止まるので有名ですから・・・海沿いのせいもあるみたいですね。



そうですね。

最寄り駅から、さらに奥地で危険ポイントがあるらしいです。

いつもそこで電車がトラブるんですって。



>やはり5分に1本、長くとも10分に1本程度が普通な生活に慣れていると

>1時間2本レベルはすんなり受け入れられるもんではないですよね。



なかなか、そういうアタマにはなれませんねぇ。

ってことは、まだ私は呉人ではないってことか。

うーん、微妙(笑)



たぶん、人間としては呉のあり方のほうが自然なんですよ。



>でも滅多にないラッシュで、ラッシュ慣れしてない皆さんのマイペースっぷりに

>更に苛立ってしまう自分がいたりして(苦笑)



呉線、ラッシュになりませんから。

満員になりませんから(笑)

立っている人の方が目立つときもあります。



痴漢がいないのは、いいかもしれません。

―って私はもう被痴漢はとっくに引退ですけど(笑)



>境地に至るまではなかなか難しいです・・・。

>目指せ悟り!ですね。



たまに、東京にいくと、今度はイラッとしてしまうんですよね~~(;´▽`A``
熟子 |  2007.07.07(土) 07:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/580-2459941e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
