10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.07.07 (Sat)

七夕にかけられた切実な願い。

今日は、七夕ですね。


七夕の日は、雨。
子供の頃から、そういうイメージがあって、
天の川って見たことがありません。




織姫と彦星のデートも今年はお流れかぁ・・・なんて思いつつ、
今年は2007.7.7とラッキーセブンなので、
海外でも結婚式の人気日なんだそうです。
もちろん、日本でも七夕婚として人気らしいのですが。




私にしてみりゃ、ちょっと縁起が悪いなーなんて思ったり。
要するにアレでしょ?別居婚。



そして来年は末広がりの2008年8月8日ですか。
真夏の結婚式って、嫌がられるよねー。安いんだけど。
「年寄りにはきつい」って言われちゃったよ。
でも、人気出るのかなぁ。



―と意地悪な毒舌はさておき。




スーパーや大型ショッピングモールなど、
人の集まるところでは、フリーの竹に短冊が用意されていて、
待ち行く人々が願いをつるしています。

久しく七夕に願いなぞかけたこと無いのですが、
他人の短冊を見るのは大好き!




特に、子供のって面白い。




プリキュアになりたい





うーん、いたいた!
アイドルとかアニメのキャラとか、なりたがるよねー!

不思議と、この手の願いって女の子が多い、と思う。




サッカ|選手になりたい






いいね。夢があるね!
でも、自分でもちゃんと努力してね!
「カープの選手になりたい」って短冊もありました。
広島っぽーい!年棒安いけど、カープを盛り立ててね。





お金が欲しい






わかるわぁー!
私も同じこと書いた子供です。
他に書くこと無くてさぁ。





びじんになりますよ うに。





心の中では思っていても、書けないよねぇ(笑)
判るわ!親ってブサイクな子ほど、
「大きくなったら美人になる」とか「大きくなったら二重になる」とか無責任に言うしね。
でも、ほら、最近はプチ整形もあるから!!
大丈夫!






あたしい おとうさんが できますように





うわぁああ~ん



初めて見たよ・・・こんなに切実な短冊。
ああ、新しいお父さんができるとよいね・・・ホロリ。



...お母さんはプレッシャーだね(笑)





ちなみに、ワタクシは・・・





「東京に帰りたい」





と心の中で書きました。
だって、ダイヤモンドソレイユ(※)で発見した、銀ダコ不味いんだもん。。。

やっぱり中がブヨブヨー。
なんで、広島のは中が生焼けなの?!
アタシはパリっとした東京の銀ダコが好きなの!!



※ダイヤモンドソレイユ
 広島駅からシャトルバスがでている複合ショッピングモール。
 しょっぱいものが多い広島エリアにおいて、唯一楽しめるエリア。
 キリンの工場が近いのでビアガーデンがあるのがポイント。
 昼飯にホットドックと銀ダコを買って、野外でビールなんて最高の休日★
 大好きなベルギービールの「ヒューガルデン」も発見したので、また行きます。

 


 ちなみにこの日は徒歩でしたが、4本買って帰りました。
 すべてご主人様が背負ってくれまして、1本は呉線で2人で瓶飲みしました(笑)



TWITTER
スポンサーサイト
08:02  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

Re:七夕にかけられた切実な願い。(07/07)

あはは・・・いましたいました、「セーラームーンになりたい」とか、「大金持ちになりたい」とか(笑)



自分は何と書いたかなぁ・・・思い出せない自分。



熟子さんのおっしゃるとおり、七夕って絶対お天気悪いですよね~;;なので私も天の川って見たことありません。

いつか見られるんだろうか・・・



ソレイユの銀ダコ不味いんですか!?

関西のたこ焼きっておいしいものかと思っておりましたが・・・(いつも行くスーパーのは美味しいですが・・・)

チェーン店とかも、焼いてる人のウデによりますよね。
ぺんちゃん* |  2007.07.07(土) 10:04 | URL |  【編集】

Re:七夕にかけられた切実な願い。(07/07)

銀だこって全国同じ味だと思ってたんですか。

違うんですねえ。

富士そばとかも関西ではつゆが白いのでしょうか。
(・∀・)楊 |  2007.07.07(土) 11:33 | URL |  【編集】

七夕

旧暦だったら梅雨あけているけど、いまはまだ梅雨まっただなかですもんねぇ。



短冊、結構いろいろな商店街で置いてあるのを見かけます。

「幸せになりますように」

漠然としてて、でもすべてを含む最強のねがいごとかも。。
4号 |  2007.07.07(土) 13:56 | URL |  【編集】

Re:七夕にかけられた切実な願い。(07/07)

天の川って、夏の間は夜空にあるんですよね。

知ってましたよね? 実は私、

大人になるまで、気付きませんでしたぁ(T▽T)オバカ

天体で考えたら、当たり前なんですけどね~

そちらでは、晴れた夜には、見えるかも☆ いいなぁ^^

Mimiko |  2007.07.07(土) 21:59 | URL |  【編集】

Re[1]:七夕にかけられた切実な願い。(07/07)

>あはは・・・いましたいました、「セーラームーンになりたい」とか、「大金持ちになりたい」とか(笑)



子供らしいっていえば、子供らしいですけどねー!(笑)



>自分は何と書いたかなぁ・・・思い出せない自分。



ありゃ?



>熟子さんのおっしゃるとおり、七夕って絶対お天気悪いですよね~;;なので私も天の川って見たことありません。



そうなんです・・・不思議なんです・・・

しかし・・Mimikoさん がおっしゃるには、

確かに7日限定とは言いがたいかも(笑)

がんばって見なくちゃ!東京より空がきれいなこの地で!



>関西のたこ焼きっておいしいものかと思っておりましたが・・・(いつも行くスーパーのは美味しいですが・・・)



多分、場所によると思います。

中がとろとろ・・・は苦手。

腹が下ること、多数です。



>チェーン店とかも、焼いてる人のウデによりますよね。





それありますね!

銀ダコでも、結構、人や場所やタイミングを選ばないと、生焼けのものが出されますー・・・

熟子 |  2007.07.08(日) 17:43 | URL |  【編集】

Re[1]:七夕にかけられた切実な願い。(07/07)

(・∀・)楊さん

>銀だこって全国同じ味だと思ってたんですか。

>違うんですねえ。



味は同じだけれども、職人さん(バイト?)によって、できばえは甲乙の差が激しいと私は思っています。



>富士そばとかも関西ではつゆが白いのでしょうか。



そういえば、立ち食い蕎麦屋をみかけませんよ。

こちらでは。

広島の人は、そばよりうどんのようですし。



かといって、立ち食い「お好みやき」はないんですけど(笑)

熟子 |  2007.07.08(日) 17:46 | URL |  【編集】

Re:七夕(07/07)

4号さん

>旧暦だったら梅雨あけているけど、いまはまだ梅雨まっただなかですもんねぇ。



そうなんですか?

旧暦とそれだけ違いがあるってことでしょうか・・・。



>「幸せになりますように」

>漠然としてて、でもすべてを含む最強のねがいごとかも。。



「ドラえもんが欲しい」とかね(笑)



しかしまぁ、大抵が見知らぬカップル(織姫&彦星)よりも周りの大人にがんばってもらうべき願いが多いように思います。(現実主義)
熟子 |  2007.07.08(日) 17:47 | URL |  【編集】

Re[1]:七夕にかけられた切実な願い。(07/07)

Mimikoさん

>天の川って、夏の間は夜空にあるんですよね。

>知ってましたよね? 



知りませんでした!!

そっかー・・・7日限定だと思っていたけど・・・なんだ、

織姫たちってば、夏の間会えるんじゃん(笑)



>大人になるまで、気付きませんでしたぁ(T▽T)オバカ



私、今知りましたよ!!(おバカ)



>そちらでは、晴れた夜には、見えるかも☆ いいなぁ^^



東京だと、なかなか美しい夜空は見上げられませんものね。

かといって、今の時期は夜にベランダに出ると、

羽虫の大群に襲われることがあるそうです(笑)



コワー
熟子 |  2007.07.08(日) 17:49 | URL |  【編集】

七夕

旧暦と今の暦って、1ヶ月くらい違いますしね。

梅雨を避けるために1ヶ月遅れや旧暦で七夕祭りを行うところも多いです。

ちなみに平塚の七夕祭りは日程の半分くらいは雨が降る、という認識が地元にはあります。



で、天体上天の川は冬も結構見やすい位置にあった気が…

でも、棚機女(たなばたつめ)の父親に「一年に一度しか会っちゃいけない!」って言われてるので、7/7だけなんですよ。

でも、彼女(妻)の父親にそんな事言われて従っちゃう二人って…

嫁を連れて「二人で暮らすぜ!」くらいの甲斐性は無いのか、牽牛?
ぬなとい |  2007.07.08(日) 23:59 | URL |  【編集】

Re:七夕(07/07)

ぬなといさん

>梅雨を避けるために1ヶ月遅れや旧暦で七夕祭りを行うところも多いです。



実家のほうは、8月に七夕ですねー。



>で、天体上天の川は冬も結構見やすい位置にあった気が…



冬も見えるんですか!(バカすぎ)





>嫁を連れて「二人で暮らすぜ!」くらいの甲斐性は無いのか、牽牛?



生活力じゃなぁ~い?(w
熟子 |  2007.07.11(水) 12:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/578-e882a38c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
