07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.07.13 (Fri)

妖怪大選挙




参議院選挙が始まりますね!
選挙券(誤字にあらず)が、早速来ていました。


投票ダリー・・・と思って、行かない派なのですが、
ご主人様は、最近張り切って(?)投票している。
思想的にも流される主義なので、ちょっと意外。


というのも、会社のご贔屓の議員さん(もと会社の人とか)を
バックアップするために会社が人員を無料提供するのですよ。


だから、そんなショーモない作業に借り出されるのであった。


時には後援会のお宅訪問。
時には電話攻撃。
時にはチラシ配り。



そういった小さな小さな社員たちのがんばりで、
ツテとコネができて、談合で儲かるステキな会社なのです。
これも、それも、仕事のウチ~~
(もしかしたら、投票所に会社のスパイがいて、
 チクられるのかもしれない)





話は変わって、投票所。
これが、また、例外なく辺鄙な場所にあることが多い。



もっと、駅とかコンビニとかにあれば、
ラクチンコで投票率が上がると思わない?




我が家からは徒歩5分くらいのところに、
コミュニティーセンターと看板が立つ建物があるにもかかわらず、
徒歩15分くらいの、民家密集地帯で駐車場もない・・・辺鄙なところです。






オマケに・・・








「名田説教所」






最初、通知がきたときは「なんだそりゃ」でした。

説教?
安易な気持ちで投票行ったら、なんだか怒られそう~。


説教所。
もしかしたら、瀟洒な教会だったりして?




なんて思って、統一地方選の選挙の為に投票所に行く。
おりしも雨。








・・・・・・・・・・・・疑うことなき、「寺」でした。





しかも、土禁。
賽銭箱の脇を通って、靴を脱ぎ、神殿にあがりこみます。
雨を防ぐために、ビニールのカーテンのような物がかけられていました。

その奥には、無言の人々が座る変な空間。




・・・入りたくねぇ。



切実に思った。
そもそも、どうやってあがりこんで、
どういう順路で回るべきなのか全然判らない。
能面のような選挙管理員はなんにもアドヴァイスしてくれない。



あからさまな挙動不審的動作で投票を済ませ、
逃げるようにお寺を飛び出した。


振り返ると、暗闇の中にぼうっと光る古いお寺。
ベール(ビニールカーテン)の奥に鎮座する数名の能面人間。



まるで妖怪・・・。
怖かったなぁ~。

_________________________________________________________________
Windows Live Hotmail リニューアルキャンペーン「3つの“ホンモノ”プレゼント」
http://clk.atdmt.com/GBL/go/msnjpqjlxxx-xxx-xxxxxgbl/direct/01/




TWITTER
スポンサーサイト
14:28  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:妖怪大選挙(07/13)

お寺で選挙ですかぁ?!(◎-◎;)

宗教と政治の分離って、なかったっけ??

選挙とは関係ないんですが、

子供の頃、近所のお寺で、

クリスマス・パーティーがあったのを、

ふと、想い出しました(^^;

Mimiko |  2007.07.13(金) 20:46 | URL |  【編集】

す、すごい・・・

お寺で選挙!

お寺も知名度を上げたいのかなぁ・・・



選挙、ほんとに便利な場所で投票できれば良いのに・・・と私も思います。

可能ならネットで投票とか・・・まぁ管理しきれないだろうけれど。。。

辺鄙な場所でしたり面倒なことがなければ、投票率上がるのになぁ~と思います。
ぺんちゃん* |  2007.07.14(土) 08:17 | URL |  【編集】

厳粛な雰囲気なのね

お寺の中だから私語禁止な雰囲気なのかな~

私も投票所の場所が変わったら、スムーズに

受付へ直行→投票用紙をもらう自信がありません。



今月末の参議院選挙への関心は

「変な芸能人がどれだけ立候補するか」

だけです(笑

松風 |  2007.07.17(火) 15:25 | URL |  【編集】

Re:妖怪大選挙(07/13)

こんばんは。

寺って、昔の寄り合い所的な場所だったのでは?

お寺で一揆の相談してそうじゃん。

いろんなところに住むと、それぞれ違っておもしろいですね♪



私は投票所まで徒歩5分前後のところしか住んだことないので、ぜんぜん面倒だとは思わないのですが。

(ところによってはコンビニなんかの方がずっと遠い)



むしろ国会の派手な選挙は大好き!

選挙特番を楽しむために投票に行くの~(^-^)

だから誰に投票しなかったかは覚えてるけど、誰に投票したかなんてすぐ忘れちゃう。



今年は投票日延期されたせいでフジロックと重なったので、期日前投票はできるのだけど、

宿に帰る頃は集計終わってるだろうから選挙特番観られないのがクヤシイよ(>_<)
goodyeramacrantha |  2007.07.19(木) 00:08 | URL |  【編集】

Re[1]:妖怪大選挙(07/13)

Mimikoさん

>お寺で選挙ですかぁ?!(◎-◎;)

>宗教と政治の分離って、なかったっけ??



多分、場所を借りているだけでしょう。

お寺に見えて、実はコミュニティーセンターかもしれないし(w



>選挙とは関係ないんですが、

>子供の頃、近所のお寺で、

>クリスマス・パーティーがあったのを、

>ふと、想い出しました(^^;



そらまた・・・シュールな体験ですねぇ。。

熟子 |  2007.07.19(木) 12:32 | URL |  【編集】

Re:す、すごい・・・(07/13)

ぺんちゃん*さん

>お寺も知名度を上げたいのかなぁ・・・



そういえば、「●●寺」とはかかれておりませんでした。

あくまで、「◎◎説教所」。

不思議です。



>選挙、ほんとに便利な場所で投票できれば良いのに・・・と私も思います。



そうですねー。

駅前とか、スーパーとかだと便利なのになーって思います。



>可能ならネットで投票とか・・・まぁ管理しきれないだろうけれど。。。



サーバが落ちて、大問題!!

・・・なんて事態がカンタンに予測できてしまうので、

多分業者は受けないでしょうね~(^○^;)
熟子 |  2007.07.19(木) 12:34 | URL |  【編集】

Re:厳粛な雰囲気なのね(07/13)

松風さん、お久しぶりですー。



>お寺の中だから私語禁止な雰囲気なのかな~



そうかもしれません。

場の雰囲気?



>今月末の参議院選挙への関心は

>「変な芸能人がどれだけ立候補するか」

>だけです(笑



今のところ、とくにありませんよねぇ。



CMでは自民党の大風呂敷広げ過ぎ感がありすぎて、

今回の参院選では「いかに負けるか」がポイントになりそうな気がします。



無理だろ!問題ありすぎで!>あべそーり
熟子 |  2007.07.19(木) 12:35 | URL |  【編集】

Re[1]:妖怪大選挙(07/13)

goodyeramacranthaさん

>寺って、昔の寄り合い所的な場所だったのでは?

>お寺で一揆の相談してそうじゃん。



こらまた古いですね・・・一揆とは・・・。

たしかに寄り合いなのかもしれません。

お墓もありませんし。



>いろんなところに住むと、それぞれ違っておもしろいですね♪



地元の人にとっては、フツーなんですけどね。

同じ日本なのにカルチャーショックとは~



>私は投票所まで徒歩5分前後のところしか住んだことないので、ぜんぜん面倒だとは思わないのですが。



え・・・それは・・・選挙日が大変そうですね。



>今年は投票日延期されたせいでフジロックと重なったので、期日前投票はできるのだけど、

>宿に帰る頃は集計終わってるだろうから選挙特番観られないのがクヤシイよ(>_<)



選挙をこんなに楽しみにしているなんて!!
熟子 |  2007.07.19(木) 12:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/576-170c412e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
