06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.10 (Sun)

呉のお散歩☆花日記。

最近、会社から一駅歩いて呉駅まで行きます。
大体15分くらい。




よい運動になるし・・・。






何より、電車来ないから!(笑)
6時代3本。
タイミングを逃すと、駅でぽつーんってことになります。(無人駅)


ま、それも良いんですけど。


散歩すると気分も変わりますし。




ちょっとした閉店気味の商店街があり、そこを通るのが最近のお気に入り。
(私が帰宅する時間までやっていないのか、永久にやっていないのかは謎な商店街)



商店街と言っても、昔ながらの家が「店」を兼ねている様なところばかりです。
だからといってはなんですが、かなり「人んち」っぽい通りです。
なんせ、道路ギリギリ、または道路にはみ出るくらい鉢植えを置いちゃっているから。(笑)


その花々が色々な風景を見せてくれます。



ドイツに行ったとき、どこもかしこも窓辺に花が咲き乱れていました。
ドイツのカワイイ建物、たくさんの窓に花が咲くってとても良いです。
なんでも、ドイツでは「窓をキレイにすること」「窓を飾ること」が、
主婦の一番大事な仕事なんですって。
毎朝、窓を磨くと聞いて吃驚しました。

日本の家屋ですと、ベランダは漏れなく洗濯物や、布団が干されてしまうので、
なかなかドイツのような徹底した窓辺は作れないのですが、
こういう風に鉢植えを並べる道というのも良いなぁと思う今日この頃です。


V6010566.JPG
赤と白のツートンカラーがかわいい。


V6010567.JPG
ミツマタかと思ったけど、違うようだ。
ラベンナと名札があったのだが、詳細は不明の花。
誰か名前を教えて!!



V6010571.JPG
ちょっと虫っぽい花。
たくさん咲いていてカワイイ。




メキシコマンネングサという帰化植物です。
万年草・・・なんて安直な名前なんだ(笑)

ほぼ廃屋と貸した家の鉢植えか花壇か微妙なところに
生えているのですが・・・。
雑草化しつつある?!


星型に咲いて、とてもキレイです。
私なら・・・万年草なんてつまらない名前じゃなくて
もっとステキな名前をつけるのになぁ。

たとえば、スターフラワーとか!




道端で見かけた雑草。
風に揺れる花が可愛らしいです。



V6010565.JPG
こちらはハンコ屋さんの猫。

ハンコが欲しいのですが、いつも通るときには閉店してる(笑)
早いよ!

偶然、飼い猫がいて、ステキに扉に挟まっていたので写メ。


そうしたら、お向かいのお店の方が、
猫ちゃんの名前を教えてくれました。
(名前を呼ぶと答えるらしい)



名前は・・・トラさん!


「とらさーん!」

ぶにゃ~


か、かわいいぞっっ????






TWITTER
17:58  |  熟女道  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

Re:呉のお散歩☆花日記。(06/10)

素敵なお花がいっぱいな、散歩道ですね!

呉駅を越えて、大和ミュージアムに行ったことがあるのですが、

どこの商店街なのかしら??

帰り道に、なごめるって、良いですよねぇ^^

Mimiko |  2007.06.11(月) 01:12 | URL |  【編集】

Re[1]:呉のお散歩☆花日記。(06/10)

Mimikoさん

>呉駅を越えて、大和ミュージアムに行ったことがあるのですが、

>どこの商店街なのかしら??



三条と言うところなので、大和ミュージアムから結構離れています。呉駅よりもやや広島寄りになります。



【広島県呉市海岸2丁目】

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&q=%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%91%89%E5%B8%82%E6%B5%B7%E5%B2%B82%E4%B8%81%E7%9B%AE1-9&output=html



戦災を耐え切ったかのような、

ふるーい建物も結構あって面白いですヨ。



>帰り道に、なごめるって、良いですよねぇ^^



たまに大和ミュージアム近くの港で、和んだりしてます(w



熟子 |  2007.06.11(月) 13:02 | URL |  【編集】

はじめまして☆

呉というタグを辿っておじゃましました^^

私も実は呉に住んでいます☆



二番目のお写真の花はランタナだと思います^^

フラワー通りなどで最近よく見かけます。
みにあど |  2007.07.26(木) 11:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/564-d6635286

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
