06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.06.11 (Mon)

疑惑の自動改札

突然、最寄駅が自動改札になった!
ちょっとした自動改札ブームである。



いつも閑散としている改札口が、大混雑!(笑)




しかし・・・熟子は不安になった。



なぜなら、降りる駅が「無人駅」だからだ。
無人駅には改札はない。
つまり、「出札記録」が定期券につかないと言うことだ。


suikaなどのカードを利用している方なら判ると思うが、
磁気カードには利用区間の記録を保持しているほかに、
「どこで乗ったか」「どこで降りたか」という記録を随時記入している。


詳しいことは判らないのだが、マーキングしているようなものだろう。



しかし、出るときに改札を無理矢理出て行ったり、
(いるよね!東京だとなぜか!)
深夜帯に駅員がいないから、ズルしたり、
果ては酔っ払って乗り過ごした挙句、
わけのわからないところで清算をせずに降りたりすると、
次に改札に入るときに「ピンポーン」と鳴ってしまうのだ。




つ・ま・り。




私がこの定期で自動改札を通ると、
行きは降りる駅で出札記録をつけられないから(無人駅)、
帰りも入札できず(無人駅)、
最寄駅に着いたとき、自動改札に通すと「入札記録」しかないから、
ひっかかる恐れがあるのだ。

ちなみに、これは数年前に中央線で隣の駅まで行き、
ホームに降りただけで、駅の外に出ずに再び最寄駅まで戻ってきたとき、
改札で引っかかった・・・という事例を元に考察している。
(4年位前)







どきどきしながら、自動改札に定期券を入れる。











・・・ノーリアクション。






えー?!(@◇@;)




まぁ、いいんだけどさぁ。
でも、この自動改札本当に動作している?!


そういえば、最寄駅より先に、呉駅が自動改札になったが、
その場合入札記録は記録されなない状態(人に見せるだけ)で、
フツーに出入りできたなぁ・・・と気がついた。



もしかして、あの自動改札は「駅しか確認していない」
もしくは「見せかけ」かもしれない。



なんて、疑ってしまう熟子なのでした。

_________________________________________________________________
最新ブラウザ MSN版IE7をまだ体験していない方は、こちらからダウンロード!
http://promotion.msn.co.jp/ie7/




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:疑惑の自動改札(06/11)

そ・・・それは疑惑わきますねぇw

私も東横線で改札出てから、困ってる外国の方に出会って

案内がてら定期で入って出たらひっかかった事があります。

つまりどこかで出て入っての記録がないよーって事ですよね。

・・・なんか・・・実は動いてない?

確かに考えるほどにそういいたくなります!



でも・・・まず無人駅には改札おかないってヘンじゃないですか?

suica入りたての頃、鶴見線の無人駅には

センサー部分のみの改札が出来て「こんな形もありか!?」とビックリした覚えがありますw



でもまぁ、きっとこれからですよ。

皆が慣れた頃を見計らってスイッチが入るに違いないです!

・・・と信じたいですw
yona |  2007.06.13(水) 14:13 | URL |  【編集】

Re[1]:疑惑の自動改札(06/11)

yonaさん

>案内がてら定期で入って出たらひっかかった事があります。



親切にしてあげたのに・・・そらまた・・・。



ちなみに、私の場合自己申告しちゃったので、

がっつり往復の切符代を徴収されました。

トホホ・・・。



>つまりどこかで出て入っての記録がないよーって事ですよね。

>・・・なんか・・・実は動いてない?

>確かに考えるほどにそういいたくなります!



多分、昔の自動改札なんだと思います。

高校生くらいの時は、出札の記録が付いていなくても、

入れた記憶があります。

多分、区間チェックしかしていないんですね。



>でも・・・まず無人駅には改札おかないってヘンじゃないですか?



そう!そうなんですよ!!

全然意味がないです。



>でもまぁ、きっとこれからですよ。

>皆が慣れた頃を見計らってスイッチが入るに違いないです!

>・・・と信じたいですw



それもまた、のーんびりした呉らしくていいかと(笑)

がつがつしていないところが。



熟子 |  2007.06.14(木) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/563-7a493e92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
