07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.06.13 (Wed)

私の中の小さなオバサン。

三十路2年生。
もう、どこに出してもおかしくないくらい、オバサンだなぁって思う今日この頃。


大人の階段・・・つーか、
オバタリアンの階段を2段飛ばしにかけあがっているかも。





<エピソード1>
5月。私の誕生日月。
池袋西武で作ったクラブオンカード。

1日1回1000円分買えば、200ポイントつくという。
あと1000ポイントくらいだったので、毎日呉まで歩いて、
7時に閉店してしまう脅威の百貨店に通い詰めた。
(ポイントに翻弄されすぎているのも、オバサンだな)


ちょうど、お気に入りの化粧品店House Of Roseが入っていたし、
基礎化粧品も切れていたし、期間限定のグレープフルーツフレーバーのボディスクラブ(超人気)も欲しかったし。

 →ハウス オブ ローゼ /Oh! Baby ボディ スムーザー通常版


毎日行くから、店員さんに顔は覚えられちゃうし、
「誕生日月ですね!」とか言われちゃうし、ちょっと恥ずかしかったよ・・・。



で、ポイントがめでたくたまりまして。
商品券に変えようと、クラブオンカードのカウンターに持っていったら・・・




「西武オンカードで、ポイントは溜められますし、商品券をお使いになるのは可能ですが、
 ポイントの引き換えは西武でしかできません。」




えー!
チョット待ってよ!
西日本のどこに西武があるってぇのよ!!


「・・・多分、ないですねぇ・・・」

多分ってあーた!!( ̄△ ̄メ)


苦し紛れに、ネットから問い合わせをしてみた。
来た返事はカウンターと同じでしたが、ダメ元でクレーム的にレスを返したら・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
折角「ポイントの移行」や「ネット会員のみ郵送」のお申し出をい
ただきましたが、現状の弊社およびそごうのメンバーズシステムの
現状の仕組みでは、このたびはお客さまのご要望にお応えすること
ができませんことをお詫び申し上げる次第でございます。

つきましては、ご転居後ご利用されているそごう呉店と西武池袋本店
との間で買物券を移送させていただき、そごう呉店のミレニアムカー
ドカウンターにてクラブ・オンお買物券をお受け取りいただく措置
をとらせていただきますれば幸いでございます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----

やったね☆
これって、ごね得?



ポイントババアをなめんなよ。オラ。








<エピソード2>

国民保険の支払いの滞納・・・通知書をもらってしまった。
あれー?!働き始めたら、勝手に換わるもんじゃないのー?


・・・違います。


手続きしないとダメなんですねぇ。(⌒~⌒;A
そういうこと、ぜーんぜん知りませんでした。(転職初心者)


しかも、支払い方がすっごく変!
1年分を12分割じゃなくて、10分割だかにして支払わせているから、
「今月分」って観点じゃなくて、扶養時の分で未納があった・・・というわけなのだった。


うーん。


それが判ったのが、就職前夜

これから手続きするとなると、ご主人様の会社から扶養をはずしたという書類をもらって、
お金を市役所に納めに行き・・・とまぁ、また足を運ばねばならねばならない。

私、1年間有休ないんですけど・・・(自業自得)

とダメ元でごねてみた。

結局、運転免許書だけで本人確認をスルーし、
彼の会社には、市役所の人に電話をさせて確認してもらい、
窓口で現金払い。



なんだー、結構話ワカルじゃん。



―すっきりしましたー。(アタシだけ)

役所でもごねてみるべき、かな(笑)





<エピソード3>

オリコカードから、今年の年会費の通達が来ていた。
このカード、前のアパートを契約したときにムリヤリ作らされたカードで、
家賃の引き落としに使われていたのだが、
引っ越して新たにオリコカードを作らされたため、
無用となって眠っていたカードなのである。


最近、家賃を踏み倒させないために引き落とし契約をさせるみたいですな。
保証人はいらないけど、カードの年会費と1月の引き落としサービス代に、
家賃プラス1000円ちょっとを引き落とされるのは、
利用者的には納得がいかないのだが・・・。



そんなものに年会費ははらえーん!




というわけで、早速契約解除。


・・・しかし・・・。




契約が4月だったので、2ヶ月使用しているとのコトで年会費を払え、と。


なので、イヤだ、と(笑)



それならカードを更新するか確認する通達を前もって送るべきじゃないか、と。




電話口で無言で「うー・・・・ん」と3分くらい言っていたら、
オペレーターが上司に相談してくれて、利用履歴がないから年会費は要らない、
ということになった!




ラッキー!?



2ヶ月/12か月分くらいにしてもらえるかと思っていたので、0円はありがたいー!


・・・っていうか、最初から言えよ






若いときなら、ごねることもしなかっただろう。
泣き寝入りをしてしまったことだろう。

ごね得ってこういうことかぁ、
世の中ナントカなることもあるものだなぁ、なんて思ってみたり。


あ、でも給食費未納とか、保育費未納とかはしませんわよ。
ごね得というか、あれは「食い逃げ」みたいなものだものね。
同じ世代の人がやっていると思うと、その常識のなさに赤面ものなのだが・・・。



え?N◎K・・・ウフフ(;´▽`A``




いささか自分の中に恥ずかしげに存在していた「小さいおばさん」が
最近、ちょっと大きくなっているような気がしてならない熟子なのであった。



ちょっとばかり、成長期。





蝶の香り

ずっと愛用しているアナスイの香水。
とてもボトルがキレイ。

甘くて優しい香りは乙女そのもの。

いつまで使えるかな(笑)



TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

なになに

どれもこれも、至極まっとうなご意見、正論ではありませんか。

・・・なんていっている私は、とっくの昔におばはん。

ただ、肝が小さいので言えないの。うふ♪



熟子さん、こういう交渉の時は淡々と、事務的に話すんですか?

私は根っから『愛は勝つ』人間なので、すぐ熱く語ってしまうんだよな・・・つい根性論。

こういう時、落ち着いて事を運べる頭のいい人って、うらやましいわ。
chamy-kin |  2007.06.14(木) 10:11 | URL |  【編集】

Re:私の中の小さなオバサン。(06/13)

ぜんぜん、オバサンじゃないと思いますよ。

それは見識のある、立派な「オトナ」かと☆

しかしエピ3の、年会費0円には、感心しました♪

今まで、疑問を持たずに払ってた私は、

若くないけど?! オコチャマです。。(vv;

Mimiko |  2007.06.14(木) 12:33 | URL |  【編集】

Re:私の中の小さなオバサン。(06/13)

正当な主張ですよ~。オバサンじゃないやいっ!w

でも私も近頃、昔は我慢してたような事も

「とりあえず言ってみよう」という精神になったのは確か。

大人の階段を確実にのぼってますね☆
yona |  2007.06.15(金) 09:49 | URL |  【編集】

Re:なになに(06/13)

chamy-kinさん

>どれもこれも、至極まっとうなご意見、正論ではありませんか。



利用者としてはまっとう・・・なんですけどねぇ。

と思って、言わせていただきましたよ。



>熟子さん、こういう交渉の時は淡々と、事務的に話すんですか?

>私は根っから『愛は勝つ』人間なので、すぐ熱く語ってしまうんだよな・・・つい根性論。



どちらかというと、最初は事務的に(冷静に)。



その次は困った感じで。



最後は泣き落としです(笑)





感情のまま怒りをぶつけると、反力が働いてうまく動いてもらえないことが多いんで。

少しは「イラッ」としてしまいますが。



見た目は「トホ~」くらいうなだれると、

同情をかいます(笑)
熟子 |  2007.06.17(日) 10:56 | URL |  【編集】

Re[1]:私の中の小さなオバサン。(06/13)

Mimikoさん

>ぜんぜん、オバサンじゃないと思いますよ。

>それは見識のある、立派な「オトナ」かと☆



マジっすか?!

こちとら、「オバハンじゃぁ・・・」と凹み気味ですよ。

(なら言わなきゃいいのに)



>しかしエピ3の、年会費0円には、感心しました♪

>今まで、疑問を持たずに払ってた私は、

>若くないけど?! オコチャマです。。(vv;



私も最初はムリかなー・・・と思いました。

ムリでもナントカなると、うれしいものですわ。



これからの力もわいてきます(笑)

熟子 |  2007.06.17(日) 10:57 | URL |  【編集】

Re[1]:私の中の小さなオバサン。(06/13)

yonaさん

>でも私も近頃、昔は我慢してたような事も

>「とりあえず言ってみよう」という精神になったのは確か。

>大人の階段を確実にのぼってますね☆



そう!とりあえず言ってみる!

言ってみるのは無料だもーん・・・。



なんて、エスカレートしそうな気もしますが。
熟子 |  2007.06.17(日) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/561-1fcd42a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
