07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.19 (Tue)

ながながし夜をひとりかも寝む





あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の

ながながし夜を ひとりかも寝む







百人一首の和歌。




意味は、


「夜になると谷を隔てて独り寂しく寝るという
 山鳥の長く垂れた尾のように、
 長い長いこの夜を、私は独り寂しく寝るのだろう。」




 Х?出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)





「あの人を一人想って寝る夜はなんでこんなに長いのかしら??
friendly0205さん




friendly0205さんの現代語訳は素敵ですね。
なんだか、好きな人が初めて出来た中学生が、
眠れぬまま夜空を見上げてつぶやいた・・・みたいな感じがしますね。







問題は、柿本人麻呂っていうオヤジが歌った歌だということだ。
乙女ならともかく、オヤジの独り寝の寂しさを歌われてもなぁ・・・



しかし、なぜか私の頭の中では、この歌で思い浮かぶのは、持統天皇の絵札です。
歌も違うのに、なんていうか、こう・・・眠れぬ女王様(熟女)みたいなイメージ(笑)


たぶん、子供心に「そういうイメージ」は艶やかな女性の絵札であるべし、
なんて思っていたんでしょう。



ちなみに、百人一首の持統天皇は洗濯の歌。
この歌と衣類洗剤のCMって、私の脳内ではリンクしてます。
上の句を聞いただけで、頭の中には白いシャツがハタハタと・・・。
(本当に国文科卒とは思えない想像力の無さ&理解力の無さ)





春過ぎて 夏来るらし 白妙の

衣乾したり 天の香久山











話はもどって、「山鳥の~」歌。




なぜか、ご主人様が帰らない日は、この歌が頭に浮かぶ。



今日から東京出張
週末まで、ひとり暮らしだぜ、イェ~イ!



晩御飯は「もなか&牛乳」(←好物セット)で済ませちゃったり、
または立ち食いうどんって選択肢もアリだよね!
(そんな主婦いるんかいな)



夜は遊び放題♪やり放題♪










ながながし夜を
ひとりかもネット????






になると思われますが。





cross_04.gif

?DSでも百人一首???

NDS タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

リアル映像の歌人との対戦、京都観光も出来るそうです。

公式サイト&紹介ムービーNintendo DS タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿


TWITTER
23:01  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

Re:ながながし夜をひとりかも寝む(06/19)

この歌を聞くと、昔の和風の家から見える、

月夜の明かりを想像してました。

そんな風流からは、程遠い現実。。

「ひとりかもネット」には笑いましたよぉ☆

もしかして、親父ギャグ?!^^

Mimiko |  2007.06.19(火) 21:24 | URL |  【編集】

Re[1]:ながながし夜をひとりかも寝む(06/19)

Mimikoさん

>この歌を聞くと、昔の和風の家から見える、

>月夜の明かりを想像してました。

>そんな風流からは、程遠い現実。。



風流じゃないですかぁ~。(*´д`*)

情景が浮かんできそうです。



>「ひとりかもネット」には笑いましたよぉ☆

>もしかして、親父ギャグ?!^^



やりぃ☆(∂∇≦)b⌒☆

熟子 |  2007.06.19(火) 23:18 | URL |  【編集】

山本です。

はじめまして。こんな人いるんだねぇ。おもしろい日記があったよ。

http://mega-r.com/u/freePage.php?id=box002&pid=1&breakcode=8251
山本 |  2007.06.20(水) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/557-6ba7979d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
