09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.06.25 (Mon)

ブルドッグ!!

今朝、ブルドッグソースのニュースを聞きました。




ブルドックが買収防衛策





ソース最大手のブルドックソースは7日、
米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパンによる株式公開買い付け(TOB)
に対抗する買収防衛策を導入すると発表した。






とのことですが、やっぱりねー!と思った。






なにがって。






ソース最大手ってトコですよ。






広島にはね・・・呉にはね・・・ブルドッグソース売ってないの。
マジ。驚きですよ。なんてこったい。
幼い頃から、ソースといえばブルドッグしかないと思ってた。



そして、ソースの陳列棚には・・・

呉食 おたふく.JPG




おたふくですよ!
やっぱり、広島じゃけんねー!



ちょっと甘いので、私としてはお好み焼き以外には使えないんですけど。
もしかして、広島県民はハンバーグもとんかつもおたふくソースでたべるのかなぁ。
ボトルもありますが、1斗缶もあるそうでご家庭で買っているところもあるという。






CADの学校に言っていたときに、
主婦の方々に苦言を呈したことがあります。





熟子「ブルドッグソースって売ってないですよねー!」




主婦の方々「・・・・それ、外国のソース?」







ちがうっつーの。





外国製って・・・外国製だったの?
そういえば、「ブルドッグ」って日本語名じゃない気もするし・・・
とちょっぴりアイデンティティが揺らぐ熟子。



今回のニュースで日本企業ということが、
全国的に知られた(と思われる)のでほっとしております。






「そごう」(百貨店)でも、全国規模のスーパー(イオン)でも、
ソースの取り扱いはカゴメとおたふくのみ。
ブルドッグの影すらない。




日本の文化って、色々あるんだなーと今更ながらカルチャーショック。








ちなみに、おたふくソースは「お好み焼き用」以外にも、「焼そば用」とかあって驚きです。




やきそばソース



たこやきソース









主婦の方々によりますと、一家に一台たこやき機とホットプレートをかねた電化製品を持ち、
『お父さんの料理』として「お好み焼き」「たこやき」を夕食としていただく文化があるらしいです。



日曜日のパパの料理。
それは粉モン。




広島らしいなーなんて思います。


TWITTER
スポンサーサイト
07:41  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:ブルドッグ!!(06/25)

そう!やってきた当初、私もブルドッグがないのにカルチャーショックを感じました。

こちらではまったく知られていないようで・・・。

相当品はイカリソースですかね。

仕方ないので一度買ってみたのですが、やっぱ違う・・・(;_;)

という事で今は実家から輸入しておりますw

yona |  2007.06.25(月) 08:18 | URL |  【編集】

Re:ブルドッグ!!(06/25)

私はおたふくをずっと使い続けてますよ。

とんかつとか揚げ物系はこっちのが合う

気がします。

関西はブルドックの勢力外なんですね。

やっぱ食文化の違いかなあ。
楊(・∀・) |  2007.06.26(火) 00:40 | URL |  【編集】

え!?

大手っていうかソースっていったら「ブルドック」でしょ!

うちは「ブルドック・中濃」しか使いませんよっ。

おたふくだとちょっと甘い感じしますよねぇ~

同じ日本でも地域により味覚が違うって実感しちゃいますね。

広島の人はブルドックソース知らないのかぁ

私もカルチャーショック受けました・・
天使のつばさ |  2007.06.26(火) 00:42 | URL |  【編集】

そうそう、全てオタフク

広島ですっかりオタフクソースのとりこになった私。

高知に帰ってきて長い事オタフクさんに会えなかったけど、数年前から高知にもやって来た!

で、現在全てのものにオタフクソース。

久しぶりにイカリソースに浮気したら辛くて食いにくい・・・

ブルドッグは・・・見た覚えがないぞ。
chamy-kin |  2007.06.28(木) 20:43 | URL |  【編集】

Re[1]:ブルドッグ!!(06/25)

yonaさん

>そう!やってきた当初、私もブルドッグがないのにカルチャーショックを感じました。



・・ですよねー!!

ソースといえば、ブルドック!

でしたもの。



>こちらではまったく知られていないようで・・・。

>相当品はイカリソースですかね。



カゴメではないのでしょうか?

イカリソースはあまり見かけません。



>仕方ないので一度買ってみたのですが、やっぱ違う・・・(;_;)

>という事で今は実家から輸入しておりますw



実家輸入ですか(笑)

さすがですねぇ。

我が家は「妥協カゴメ」です。



でも、ときおり濃~いとんかつソース(ブルドッグ)が頂きたくなります。



こちらのソースはちょっと甘めですね。

熟子 |  2007.07.04(水) 07:39 | URL |  【編集】

Re[1]:ブルドッグ!!(06/25)

楊(・∀・)さん

>私はおたふくをずっと使い続けてますよ。

>とんかつとか揚げ物系はこっちのが合う

>気がします。



とんかつには甘めのソースがあいますよね。

でも、お好み焼き用のおたふく使用?

多分、専用おたふくもあるとおもうんですけど・・・。



>関西はブルドックの勢力外なんですね。

>やっぱ食文化の違いかなあ。



ダシの違いもありますしね。

味覚の好みが違うんでしょう。



寿司酢も甘め、刺身醤油も甘めです。

熟子 |  2007.07.04(水) 07:40 | URL |  【編集】

Re:え!?(06/25)

天使のつばささん

>うちは「ブルドック・中濃」しか使いませんよっ。



うちもでしたよっっ!!



>おたふくだとちょっと甘い感じしますよねぇ~



そうなんですよね。

食事にはちょっと・・・って気がします。



>広島の人はブルドックソース知らないのかぁ

>私もカルチャーショック受けました・・



ブルドッグが海外の品・・・なんて思われているのも、びっくりです。



コレを機に、ブルドッグソースの入荷もあるとよいのですけどねぇ。
熟子 |  2007.07.04(水) 07:41 | URL |  【編集】

Re:そうそう、全てオタフク(06/25)

chamy-kinさん

>高知に帰ってきて長い事オタフクさんに会えなかったけど、数年前から高知にもやって来た!



え?そうなんですか??

四国は近いのに。意外です。



>ブルドッグは・・・見た覚えがないぞ。



四国にも未上陸・・・。

ブルドッグはオタフクより、塩味があるかもしれません。



しょっぱいというなら、イカリソースがいいのかなぁ。



今思ったけれど、ブルドッグ、西日本に進出しないから買収されつつあるのではないだろうか・・・。

なにか見えない壁でもあるんでしょうかね(笑)
熟子 |  2007.07.04(水) 07:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/552-479aed30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
