08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.06.28 (Thu)

本屋を醸せ!

炊飯器で1昼夜過ごした米粒たちが、
なにやらかもす時期になりました。
危険危険。

もうちょっとで、直保でなくても目視できるものが
かもすところでした。

ちなみに、フツーはアオカビですが、
一度だけ実家で白い・・・フサフサとした菌糸を見たことあります。
まるでナウシカ★ワールド。

白いから危うく口に入れるところでした。
そんな危険がいっぱいな実家の食卓♪

まさに、ダイ・ハード!


そんな、菌がかもすのにふさわしい季節。
もやしもんの新刊が発売されました。



5巻、面白かったッス。
フィギュアゲット。
オリゼーが超ラブリー。


しかし、このストラップじゃあ細かい部分が
すぐ折れちゃいそうなので、思案中です。
なんせ、携帯につけた縁結びの鈴がひしゃげる女、ですから。


相変わらず先の展開が読めない。
読めないけど、先が気になって仕方のないって話ではない。
けど、そこが良いのかも。


★熟子的もやしポイント★

「なんだ、このホモサピは」
「ばっきゃろい」



表紙裏には相変わらずお茶目な仕掛け・・・と思って見たら、
アニメのキャラ設定のラフでした。
しかも、ムトー。
なぜだ・・・(w

ムトー、ちょっぴりキレイめ&キツめになっています。



公式サイトも出来たようです。
 http://www.kamosuzo.tv/top.html
 


・・・トップ画像しかねーのかよ・・・



私の関心は「はたして広島で放送する気があるか!」という
一点のみにつきます。



今月は私がリアルタイムで追っている新刊がたくさん出ました。
古本派のわたくしにとっては、かなりの痛手。


もやしもん 5巻/石川雅之
のだめカンタービレ 18巻/二ノ宮知子
コスメの魔法 5巻(最終巻)/あいかわももこ
風光る 21巻/渡辺多恵子



今月じゃないけど、いつのまにかリアルタイムで追っかけるようになった、
フルメタルパニックシリーズの新刊も出てた。



私の好みは結構メジャーだと思うけど、
なんで本屋に置いていないのかなぁ。
(もしくは売り場が小さく見かけない)


図書館司書の授業で、大型書店の拡大により、
小さな本屋がつぶれる傾向にあるという問題を
取り扱ったことがあるが、今度は大型書店がネットショッピングに
押されるのかもしれない。

新装版、文庫化、かつての名作も取り扱いつつ、
膨大化する書籍出版数。

本屋が取り扱える範囲は限られているから、
ないっての仕方のないことかもしれない。

・・・とすると、ネットショッピングで注文して取り寄せた方が、
早くて確実・・・になってしまいますよね。


ご主人様に頼まれて、買いに行ったビジネス英会話のCD、
ないので調べてもらったところ1枚しか入荷していないらしい。
―定期購読者のものだけ。。。
テキストの種類が沢山でてきたので、テキストの入荷も確実に目減りしている。
―こういうことが続くと、悪循環で本屋に足を運ぶ回数が減ります。




私は、セブンアンドワイを使っていましたが、
セブンイレブンが近くにないので、楽天ブックスのファミマ受け取りを
利用してみました。
注文番号を控えていく必要がありますが、携帯に送っておけばいい。
問題といえば、楽天から3度もメールがくることかな。
注文したときと到着したときだけで、いいと思う。


1500円以上なら宅配がいいけど、
1500円以下ならコンビニで受け取り(無料)も良いかも。
(どういう採算になっているんだろう?)


本屋の開いている時間帯になかなか帰れない・・・という方にも、ぴったりのサービ
ス。

セブンアンドワイの時は、駅前の本屋が8時で閉まってしまうので、もっぱら本は注
文&受け取り。
残業で遅くなっても、受け取れるので便利です。
2年暮らした町で、その本屋で購入したのは1回だけ。

ネットショッピングは時間を選ばないし、宅配できるし、
ものによっては内容の一部を立ち読みしたり、
口コミまでチェックできてしまう。
ランキングもリアルタイムで、評判の図書を探すのに便利だ。


―さて、大型書店が生き残るためには、今までの形態では駄目ってことだ。

本屋に望むこと、あるとしたら雑誌である。
年々広告が増えてニッ●ンカのタログ化しつつあるファッション誌。
すでに、カバンに入れて持ち運べる重さじゃない。
つーか、持ち歩いている人って見たことない。最近。
帰路でも、キツイくらいの重量。

新しいビジネスモデルを打ち出さないで、ぬるま湯に使っている場合ではないぞぅ?

_________________________________________________________________
MSNではLIVE EARTH 東京公演に50組100名様をご招待!ご応募は7月2日まで。
http://liveearth.jp.msn.com/




TWITTER
スポンサーサイト
16:38  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/551-9fafc1ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
