10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.05 (Sat)

雑草雑景

実家に帰ったときに、空き地や庭にたくさん生えていた美しい花。






トリテリア。
別名ハナニラ。


斑入りのものもある美しい野草。
 ⇒ほぼにちブログさん
  http://shinshu.fm/MHz/86.31/archives/0000116452.html


ニラとは違うようで、食べても美味しくないようです。




実家の庭にも生えていましたが、
空き地にも繁殖しており、雑草化しているようです。



空き地の雑草といえば、ハルジオン。
犬の散歩をしながら、色々歩いたのですが、
ハルジオンのほうが、見かける頻度が少ない気がしました。
菜の花やハナニラの方が、良く目につきます。
ハルジオンって減ってしまった?

ハルジオン、別名ビンボウ草。(と子供の頃は呼ばれていた)




北アメリカ原産の帰化植物。
日本に入ったのは大正の中頃と言われる。

一部の地域では「貧乏草」とも言われ、
折ったり摘んだりすると貧乏になると言われている。

(wikiより)






ハルジオンも日本に入ってきたばかりの時は、
珍重されたと聞いたことがありますが、
ハナニラもそうなるのかしらねぇ。。。




広島県呉市の雑草でよく見かける植物に、ポピーがあります。
空き地、工場の敷地のすみ、畑のすみ、道端、線路わき。



私、わざわざ千葉までポピー摘み(10本300円)
に行ったことあるんですけど・・・(笑)



松葉海蘭 (まつばうんらん)といい、



呉の街中でも良く見かけるこの植物といい、
みちばたのなもしれぬ
側溝からもはえている雑草。誰か名前を教えてください~


雑草も地方によって違うのだなーと、
新たに研究課題が増えてしまいました。



ちょっと散歩に出て、道端の花に目をやってみませんか?


TWITTER
12:39  |  カテゴリ未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re:雑草雑景(05/05)

あ、見たことある! でも名前までは。。(vv;

親世代なら、分かると思うんですが。。

ついでに、食べれるか、食べれないかも詳しいですよ~

それぐらいは、イザって時のために!? 知っておきたいですが☆^^

Mimiko |  2007.05.05(土) 21:46 | URL |  【編集】

Re:雑草雑景(05/05)

わぁ~素敵・・・♪

いいですね、お花のある風景。

犬猫も雑種可愛いのと同じで、草花の雑草と言われる物もとても可愛くて素朴でいいですね^^
ペンちゃん* |  2007.05.05(土) 21:54 | URL |  【編集】

Re[1]:雑草雑景(05/05)

Mimikoさん

>あ、見たことある! でも名前までは。。(vv;



これ、関東では見たことないんですよね。



>ついでに、食べれるか、食べれないかも詳しいですよ~



ええぇ?!(`・д・ノ)ノ

食べられるか食べられないか・・・確かに。

何かのときに必要かも。。。



>それぐらいは、イザって時のために!? 知っておきたいですが☆^^



薬草の知識があるといいかなとも思います。

血止め草とか。



小さい頃はカラスノエンドウも食っていましたが(笑)

熟子 |  2007.05.06(日) 00:54 | URL |  【編集】

Re[1]:雑草雑景(05/05)

ペンちゃん*さん

>いいですね、お花のある風景。



癒されますわ~。

しかも、タ・ダ♪(笑)



>犬猫も雑種可愛いのと同じで、草花の雑草と言われる物もとても可愛くて素朴でいいですね^^



そうですね!

雑草と言ってしまうには、惜しいくらいのキレイな花々もあります。



ニホンタンポポを探しているのですが、

なかなか見つからないものですね。。

セイヨウタンポポはたくさんあるというのに。



こうして、どんどん雑草の風景も変わっていくのでしょうね。

それもまたよし、ですけど。

熟子 |  2007.05.06(日) 00:57 | URL |  【編集】

Re:雑草雑景(05/05)

関東で見たことないですか?

うちの周りで時々見かけていましたよ。



私は「シロツメクサのワイルドヴァージョン」として、子どもの頃から認識していました。

・・・でも、"似ているからそう思った"だけで、ほんとにシロツメクサの仲間かどうかはわかりません。



・・・「ハルジオン」だったんですね。正式には。

ずっと「ハルジョオン」だと思っていました。

だって、「ヒメジョオン」の仲間だしっ!!
ぬなとい |  2007.05.06(日) 10:05 | URL |  【編集】

Re:雑草雑景(05/05)

ヒメツルソバ(ポリゴナム)ですね。

金平糖のようなピンクの花が可愛いです。
あんめ |  2007.05.06(日) 11:26 | URL |  【編集】

Re[1]:雑草雑景(05/05)

ぬなといさん

>関東で見たことないですか?

>うちの周りで時々見かけていましたよ。



あら、そうでしたか?

山と海の違いなのかしら。。。



>私は「シロツメクサのワイルドヴァージョン」として、子どもの頃から認識していました。



あれ?!

シロツメクサのピンクバージョン・・・とは違います?



ちょっと花が大きくて、ピンク色の。

モモイロシロツメクサというそうです。

それなら、実家の近くにも生えていたのですけどねぇ。

レンゲとも違うようですね。



ちなみに、モモイロシロツメクサは別品種だそうです。



>・・・「ハルジオン」だったんですね。正式には。



そうですね。

私・・・「ハルシオン」と思っていました。

・・・ヤクかよ!(`・д・ノ)ノ



>ずっと「ハルジョオン」だと思っていました。

>だって、「ヒメジョオン」の仲間だしっ!!



ハルジョオンって発音しにくいですよねぇ。

ハルジオン、ヒメジオンって発音していた記憶があります。

熟子 |  2007.05.06(日) 19:49 | URL |  【編集】

Re[1]:雑草雑景(05/05)

あんめさん始めまして!!



>ヒメツルソバ(ポリゴナム)ですね。

>金平糖のようなピンクの花が可愛いです。



ヒメツルソバ・・・姫蔓蕎麦というのですね。

そうです、これです!



ネットも便利になりましたが、なかなかこういったものは調べにくくて助かりました!



しかし、ヒマラヤ地方原産とは・・・遠くからやってきたものですねぇ・・・。
熟子 |  2007.05.06(日) 19:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/550-091ddb76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
