07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.05 (Mon)

数十年ぶりに七夕ってヤツをやってみた。

七夕っていくつくらいの年齢までやっていたか覚えていますか?


私は・・・覚えていません。




希望は書いても、クリスマスのように決してかなえられるわけではなく、
見返りのない非商業的イベント。


だからだろうか。


イマイチ、盛り上がってないような気がする、
可哀相な行事である。




まぁ、そんなイベントなのだが、
人生を始めたばかりの人間がいる家庭では、
それなりに教えてやりたいと思っている今日この頃である。



七夕切り紙


こんな感じにテレビの前に刺してみた。




七夕って色々な飾りつけはあるけれど、
今回は、切り紙にハマってみた。

やってみると意外と面白い。

どんな形なるか想像しつつ作っていても、
広げるときのワクワク感、広げたときの予想外の面白さがあるなぁと思ったり。



そんな稚拙な作品を少々公開。


七夕切り紙

星とマンホールの蓋。





七夕切り紙

葉っぱ。






七夕切り紙

ハート♪









七夕切り紙

アジサイ。










そして、短冊に願いを。




息子の短冊。

七夕切り紙

解読不能。











ダンナの短冊。


七夕切り紙

・・・だから?

これは願いか?









あたくしの札。


七夕切り紙

建前と本音。

さりげな~くテレビの前に飾り付けた。



しかしスルーされまくっとります・・・_| ̄|○ がくっ
(もう2週間近く飾ってあるのにコメントなし!)


もちろん、願いのターゲットは、
彦星織姫でも神様でもなく、
実際に願いをかなえてくれるハズの人なのだが。



こんなささやかな方法だと、実現しなさそうだよねぇ。
だから七夕は流行らないんだ!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ



本音の短冊、区の図書館でも書き、
カフェでも書き、何度もアピールしています・・・
地道な草の根活動展開中!









人の短冊を見るのも楽しい。
広島で見た衝撃的な短冊。


「新しいお父さんが出来ますように」


・・・うーん・・・重い願いだね・・・。





  お母さんがんばれ!!( ̄∀ ̄;)↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




TWITTER
スポンサーサイト
00:00  |  熟女の妄想  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

Re:数十年ぶりに七夕ってヤツをやってみた。(07/05)

うちは保育園でやっているみたいだから去年から短冊やら飾り作りやら宿題が出されています~

今年も作りましたよ!

去年の七夕で「身長180cm以上、東大に入れますように!」という1歳の男の子の両親の短冊がすごいなぁ~と思いました。

天使のつばさ |  2010.07.06(火) 18:31 | URL |  【編集】

天使のつばささん

>うちは保育園でやっているみたいだから去年から短冊やら飾り作りやら宿題が出されています~



しゅ、宿題?!

忙しい働くママに宿題とな?!?!(゚д゚lll)



>去年の七夕で「身長180cm以上、東大に入れますように!」という1歳の男の子の両親の短冊がすごいなぁ~と思いました。



それは・・・母親の願いだね(w



とりあえず顔や運動能力はどーでもいーってことかぁ。



熟子 |  2010.07.06(火) 22:04 | URL |  【編集】

Re:数十年ぶりに七夕ってヤツをやってみた。(07/05)

きれいな切り紙ができましたね

ささやかな竹に賑やかな飾り^^



こんなサイズの竹どっかに売ってないかな(´ρ`)

懐かしいからやってみたいv

小さな子がいるうちはイベントって結構大事なきがするんですけどズボラな性格が祟って案外スルーで終わってる我が家です。。。



あさり1060 |  2010.07.08(木) 00:57 | URL |  【編集】

Re:数十年ぶりに七夕ってヤツをやってみた。(07/05)

きれいな七夕飾り!

不器用な私に、できるかしら;



私は、自宅で七夕をやった記憶がなく、学校でとか、

職場(介護施設)でやったりした覚えしかないですね。



今年は、長男と行っている親子教室で七夕をやる予定に

なってます。

(七夕は過ぎちゃったけど、日にちの関係で明日やります)

親子教室、紙製こいのぼりを作ったりもしたし、結構季節に合わせた

行事をしてくれるので手先が不器用ながらもがんばって作ってます。

りす(いじゅういん) |  2010.07.08(木) 15:41 | URL |  【編集】

あさり1060さん

>きれいな切り紙ができましたね

>ささやかな竹に賑やかな飾り^^



楽しいですよね~

今日、和菓子屋さんの前を通ったら、

鶴や扇子などがぶら下がっており、とてもセンスがよかったです。(しゃれではない)



折り紙もありですな!



>こんなサイズの竹どっかに売ってないかな(´ρ`)



えー・・・!あちこちに生えてますよ!!(w



・・・ってウチだけか。

ちょっくら竹やぶに入るか、ウンがよければスーパーで無料でもらえるコーナーがあったり。



うちのは、先週に社宅の草刈があり、

業者が土手を刈っていたので、そこから拝借しました(w



>小さな子がいるうちはイベントって結構大事なきがするんですけどズボラな性格が祟って案外スルーで終わってる我が家です。。。



まだまだ、イベントを楽しむには小さすぎる気もしてます(w



ちょっと先走りな親ですわ。

でも、七夕って結構楽しいですな!
熟子 |  2010.07.09(金) 02:25 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん

>きれいな七夕飾り!

>不器用な私に、できるかしら;



ありがとうございます!



切り紙って、結構簡単にできますよ~

何も考えずチョキチョキしていくと、結構キレイな形が出来るモンです。



あたくしも不器用ですが、結構楽しめました。



>私は、自宅で七夕をやった記憶がなく、学校でとか、

>職場(介護施設)でやったりした覚えしかないですね。



うちの実家・・・先日、天井裏から七夕飾りがでてきました・・・。

そんなもん、とっておくことないのに・・・(w



・・・地味なイベントですよね。他に比べて。





>親子教室、紙製こいのぼりを作ったりもしたし、結構季節に合わせた

>行事をしてくれるので手先が不器用ながらもがんばって作ってます。



良いですよね~

そういう場があると。



うちも、育児サークルで作りましたよ。

でも、面白くなってきちゃって、切り紙を増やし、

笹も大きいものにチェンジしました(*´д`*)



しかし、はまっているのはアタクシだけ~
熟子 |  2010.07.09(金) 02:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/55-cadab3cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
