05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.05.13 (Sun)

熟女的☆就職活動事件 エピソード≪2≫

ご無沙汰しておりました!
長らく期間をあけてしまいましたが、就職活動日記再開でございます。



活動自体は4月末・・・なのですけど。





ドットライン

就職活動、前回までのあらすじ。
 ハローワークに紹介された設計事務所を意気揚々と訪れた熟子。
 しかし、扉を開けると社長席。
 社員は男性2名。

さてさて、どうなる熟子?!


ドットライン






ちょっと小太りの社長(50歳)。
社長席の手前にある応接スペースらしきところに
座るように言われる。



机は設計図だらけ。
うーん、受付嬢は期待していなかったけど、
女子社員すらいなかったのかぁ。。




も、男所帯プンプン、である。



ハローワークからの紹介状と、
履歴書を提出し、挨拶をする。





社長「ほぅ~。こりゃまた随分な経歴ですけど、ウチみたいなところでいいんですか?


熟子「え・・・あ、そんな・・・経験もありませんし、
   一からがんばらせていただきます。」



・・・そんな大した経歴は書いていないんだけど。
社長、超下手。超弱腰。


しばし、世間話。
東京から来たいきさつ、なぜCADでの仕事を探しているのか等を話す。




え、ええっと、自己アピールとか、
志望理由とかいつ言えばいいんだろう・・・?





戦闘モードであるはずの熟子は、
どこから戦闘を開始したらいいのかわからない。





この世間話は、油断?
なんかの前フリ?
全然本題に入らない世間話。






10分くらい世間話をして。







社長「はい、では、合格









え・え・えー?!?a








欽ちゃんの仮装大賞かよ。






熟子「・・・あ、はい。お願いいたします。」





採否って、フツー後日電話だよねぇ?
少なくとも対面で言われたのは初めて。



求人票の採否欄にも、2.3日後と書いてあるんだけど。




社長「で、いつから来られますか?」


熟子「えーと、GW明けで。」



イキナリ、出勤日ですか。
なんか、他にも重要なことってなかったっけ。
就職活動って。。。
あまりに遠い就職活動の若き日ゆえに、記憶はおぼろげ。霞の彼方。




というわけで、就職しちゃいました
モナーイェイ?













これでいいんかいのぅ?(広島弁)









なんの誓約書も、規約なんかの話も、
ぜーんぜん聞かないまま、会社を後にした。←オイオイッ







まぁ、いっか。






後日、GW中に激しく後悔するのであるが。




『あたしは、本当に採用されたんだろうか。
 GWあけに突然行ってもいいのだろうか。』



・・・ってね。







?後日談?

なぜ、即日採用だったかというと、
社長いわく、「可愛がっている姪と同じ名前だった」とのこと。
あと、「ヘタに色に染まってないので、ウチ流に設計を仕込める」らしい。
・・・なんだか、処女願望の強い男みたいな意見だわ(笑)


未経験者は何かといわれるのだが、
そういう面では、
未経験者歓迎してくれる会社で、
非常に運がよかったと言えるであろう。



よく言えば家庭的・・・な有限会社。
構成員現在5名。

社長(50歳お父さん)、先輩(40代後半お兄さん?)、先輩(45歳お兄さん:直属の教育担当)。
非常勤パートさん(叔母さん?)。
社長の奥さん(50歳お母さん?)が1ヶ月に1度やってきて事務などをする。


やもめ家庭の末っ娘になった気分(笑)
(女性は常時いない)

31歳でいちいち、
「若い」って言われる職場って、いいわよぅ~(*´∀`*)



<つづく>



TWITTER
スポンサーサイト
12:17  |  熟女のお仕事  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

おおお!

就職、おめでとう!!

なかなか楽しい事がありそうな、ユニークな雰囲気の会社ですね。

「採用してやった。」みたいな高飛車な感じがないのも素敵。

思いっきり暴れてくださいね♪
chamy-kin |  2007.05.13(日) 12:44 | URL |  【編集】

Re:おおお!(05/13)

chamy-kinさん

>就職、おめでとう!!



ありがとうございます!!(*´д`*)



>なかなか楽しい事がありそうな、ユニークな雰囲気の会社ですね。



そうですね。

いい人たちっぽいです。

曲者かもしれないけど(笑)



>「採用してやった。」みたいな高飛車な感じがないのも素敵。



社長が私に対して、少々弱き、腰が低いのが気になってしまう今日この頃。

(もう働いております)



>思いっきり暴れてくださいね♪



狙うは社長のイス・・・(笑)

熟子 |  2007.05.13(日) 13:06 | URL |  【編集】

Re:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪2≫(05/13)

何はともあれ、就職おめでとうございます。

あっとホームな職場でそれもまたよいのでわ。

大事なのはやりたい仕事がさせてもらえて

給料がきちんともらえて、適度に休みをもらえる

事。私は半分も満たしていません。

残業代なし、休みなしだし・・・
楊(・∀・) |  2007.05.13(日) 23:03 | URL |  【編集】

おめでとうございます★

就職おめでとうございます!

なんだか家庭的な会社ぽいですね~

熟子さんのご活躍に期待!ですね。

それにしても「31」で若いって言われる会社

ちょっとうらやましい~~(笑)

天使のつばさ |  2007.05.14(月) 00:28 | URL |  【編集】

おめでとう~!

うほー。

すごいね、ホント、おめでとう!

なかなかアットホームな感じだけど、しっかり教えてくれそうな感じがします。

もうそちらで勤務中なのよね。

環境変わっただけでも大変なのに、チャレンジして乗り越えちゃう熟子さんがステキです。

日記の感じが超男前☆

ちのすけ |  2007.05.14(月) 00:47 | URL |  【編集】

Re:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪2≫(05/13)

おめでとうございます♪

なんか私もそうだった・・・うんうん。と思いつつ読みました。

私も今の会社そんな感じで入りました。

経歴パパっとみて「ふーんじゃぁ大丈夫だなー。で?いつから来れる?あ、給料いくらにする?」みたいな。

ホント契約書とかそういうのないんですか?って感じでw

現在、社長夫人とは嫁と姑のようです。



楽しく働けるといいですね。頑張ってください☆
yona |  2007.05.14(月) 08:57 | URL |  【編集】

Re:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪2≫(05/13)

おめでとうございます!



パッと見で、人って見る人が見ると、

見抜けるもんだと思いますよ。

2~3日後っていうのは、他にもいい人がいたらっていう会社の猶予期間だし、即決まり☆ってことは、さすが熟子さんですね♪^^

頑張って下さいね☆ 
Mimiko |  2007.05.14(月) 13:31 | URL |  【編集】

Re[1]:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪2≫(05/13)

楊(・∀・)さん

>何はともあれ、就職おめでとうございます。



ありがとうございます!

SEから不思議な転身をしてしまいました(笑)



>あっとホームな職場でそれもまたよいのでわ。



そうですねー。

とりあえず、今の状況を楽しもうと思っています。

楽しい環境作り、ですわ。



>大事なのはやりたい仕事がさせてもらえて

>給料がきちんともらえて、適度に休みをもらえる

>事。私は半分も満たしていません。

>残業代なし、休みなしだし・・・



まだそのような状況なのですか・・・大変ですね。

私なら、労働に見合った対価がなければ見切りをつけてしまうのですけど。

サービス残業なんてありえないです。

搾取です!



ご無理はなさらぬよう・・・。



熟子 |  2007.05.15(火) 00:12 | URL |  【編集】

Re:おめでとうございます★(05/13)

天使のつばささん

>就職おめでとうございます!



どうもありがとうございます!(*´д`*)



>なんだか家庭的な会社ぽいですね~



会社っぽくないですね★

それもまた、よし、かしら。



>それにしても「31」で若いって言われる会社

>ちょっとうらやましい~~(笑)



ちょっと若返った気分になりますわ(笑)!



熟子 |  2007.05.15(火) 00:14 | URL |  【編集】

Re:おめでとう~!(05/13)

ちのすけさん

>すごいね、ホント、おめでとう!



どうもありがとうございます!

なんとか、就職できましたわ!



>なかなかアットホームな感じだけど、しっかり教えてくれそうな感じがします。



そうですね。

今のところ、人間関係は良好です。

・・・って4人しかしなくて、悪かったら問題だけど(笑)



31歳フレッシュマン。

新人ぶりっ子して甘えても許される環境です。



>環境変わっただけでも大変なのに、チャレンジして乗り越えちゃう熟子さんがステキです。

>日記の感じが超男前☆



会社の紅一点(パートさんもいるけど)として、

華やかさを振りまく存在でありたいです。



・・・なんて、無謀な(笑)



朱に交われば・・・ってカンジで、

男性化してしまったらどうしよう。
熟子 |  2007.05.15(火) 00:16 | URL |  【編集】

Re[1]:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪2≫(05/13)

yonaさん

>なんか私もそうだった・・・うんうん。と思いつつ読みました。

>私も今の会社そんな感じで入りました。



ま!本当?!

氷河期体験者はやっぱり、

自分を高く売ることが出来ないんですかねぇ(笑)



>経歴パパっとみて「ふーんじゃぁ大丈夫だなー。で?いつから来れる?あ、給料いくらにする?」みたいな。



広島の人って、大らか?

・・・なのかしら。



>現在、社長夫人とは嫁と姑のようです。



ぎゃっ★



昼ドラバトルですか?!



社長夫人は1ヶ月に一度しか来ないらしいので、

女性同士の衝突はなさそうです。



>楽しく働けるといいですね。頑張ってください☆



そうですね!

私も楽しく働けるように、

よい環境にしていきたいと思っています。



熟子 |  2007.05.15(火) 00:19 | URL |  【編集】

Re[1]:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪2≫(05/13)

Mimikoさん

>おめでとうございます!



どうもありがとうございますぅ~~!!



>パッと見で、人って見る人が見ると、

>見抜けるもんだと思いますよ。



ファーストインプレションってヤツでしょうか。



ああ、でも私は・・・見た目と中身が違うって

よく言われるんですよねぇ。(笑)

暫くは猫を被っていよう。



>2~3日後っていうのは、他にもいい人がいたらっていう会社の猶予期間だし、即決まり☆ってことは、さすが熟子さんですね♪^^

>頑張って下さいね☆ 



折角の縁ですし、即決していただいた以上、

がんばって働きたいと思っています。



今のところ、勉強ばかりですが、

結構楽しくやっております♪
熟子 |  2007.05.15(火) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/547-ceb24868

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
