06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.05.14 (Mon)

熟女的☆就職活動事件 エピソード≪3≫


ドットライン

就職活動、前回までのあらすじ。
 即日採用されてしまった熟子。
 しかし、なぜか就職活動日記は続くのである。
さてさて、どうなる熟子?!


ドットライン


なぜなら、お約束してしまったから。
就職活動自体は終わっているのだが、
申し込みをした以上、行ってみようと思う。


1個目だけだと、不安だからねぇ(笑)


本日の就職訪問先は、ガッコである。
4ヶ月間通った学校。

ハローワークから教育を委託されている会社なのだが、
れっきとした設計の会社でもある。

しかし、今回の応募は『派遣社員』である。


派遣というものの仕組みは色々あるようで、
篠原涼子さんが演じて久しい『派遣社員』。
(私は見なかったけど)

どちらかというと、ダークで重過ぎる『派遣社員』の実態を
レポートした、
朝日新聞の連載記事に派遣というものの不安感は
拭えない・・・のではあるが、
『未経験』という場合、職場に『試し』でもぐりこんで、
どういう作業をし、どういう風に働いていくのか、
『体験』できるのは、大きいと思う。
間口も結構広いしね。

設計という専門業務は、長年培ってきた知識や技術が必要。
かといって、大抵は未経験者を育てることはしないで、
経験者のみの募集をかけてくることが多い。




または、工業高校出身者。
または、工学部出身者。
または、未経験者でも30歳以下。



女子、主婦、30代、未経験という、
4重苦
にあって、最初から高く売れる商品ではないってことだ。



とすると、派遣で経験を積み、向いていれば正社員の道を探し、
向いていなければ早めに他の道を探すのがいいのではないだろうか。

派遣には、色々問題はあるようですが、
手っ取り早く経験を積みたい・・・のではれば、
とりあえずその道にどういう入り口であれ、
潜入しておくべきだろう。


今回の派遣は「登録型派遣」であり、「紹介予定」というフレコミである。



聞きなれない派遣用語。



「登録型」とは、お呼びがかかったときだけ派遣され、
派遣されているときだけ給料が発生するというもの。
「紹介予定」とは、派遣先に正社員として就職することを前提としている。





つまり、双方にとってのお見合いお試しってワケである。






相当の大物でないかぎり、「紹介予定」は正社員になれる、らしい。
付き合いの長い企業とのパイプがあればこそのスタイル。





という説明を1時間くらい延々と聞かされたのである。





フツー・・・そうだよなぁ。。。



給料とか、福利厚生とか、企業側もアピールするよね。

昨日の会社は・・・えーと、給料は求人票に書いてあって、
交通費は支給されて、休みは取引先に合わせて・・・くらいだったよな。
説明されたの。
昨日の会社、いいのかな。あれで。
ちょっと不安になる。





まぁ、良さそうだったので応募の旨を伝えると、
次は適性検査を行うことになった。





うおぉ~久しぶりだぁ。



内容は8年前とほとんど同じ。
知能検査みたいなテストを1時間くらい。




結果は後日、電話で連絡するとのことだった。



帰りがけに、ガッコのフロアによって、
先生と講師の方に手土産(賄賂じゃないよ!)を持って行き、
挨拶をしておいた。


非常に感じのよい担当者であったし、
会社のシステムもやっぱりきちんとしていると思う。


何より、ガッコとして通っていたので、
気心が知れているところが大きいと思う。




今日のところは会社っぽい・・・と思ったのであった。






<まだ、つづいちゃう????



TWITTER
スポンサーサイト
23:56  |  熟女のお仕事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪3≫(05/14)

エピソード2を読んで爆笑・・・



処女願望の強い男性みたい、という感想に特に爆笑(笑)



でも、熟子さんの話し方や雰囲気が良いなぁと感じていらっしゃって、しかも姪御さんと名前が同じで(笑)これはご縁がある!と社長さんも思われたのでしょうね^^



今回の学校・・・会社も、気になりますね。

そうそう、普通の面接とかってこういう感じですよね(笑)



どうなったのかな!?続き楽しみにしております♪
ペンちゃん* |  2007.05.15(火) 11:22 | URL |  【編集】

Re[1]:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪3≫(05/14)

ペンちゃん*さん

>処女願望の強い男性みたい、という感想に特に爆笑(笑)



未だにいるんですかねぇ(笑)

想像の世界です。



>でも、熟子さんの話し方や雰囲気が良いなぁと感じていらっしゃって、しかも姪御さんと名前が同じで(笑)これはご縁がある!と社長さんも思われたのでしょうね^^



そうですねー。

小さな事務所なのに飛び込み営業って、結構多いんですけど、

社長の動向を見ていると、色よい返事をするのって、

やっぱり人が合うというか、ウマがあうというか。



そういう「インスピレーション」で成り立っているんだなぁって思います。



>そうそう、普通の面接とかってこういう感じですよね(笑)



そうそう!

これがフツー!(多分)





きっと、1軒目の会社は、フツーじゃない会社の仕事をさせてくれるに違いないって

思ってしまいました。



熟子 |  2007.05.17(木) 00:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/546-e2d59af3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
