08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.05.19 (Sat)

熟女的☆就職活動事件 エピソード≪4≫


就職活動、前回までのあらすじ。




ドットライン

 登録型派遣の会社に応募した熟子。
 しかし、なぜかまだ就職活動は続くのである。

さてさて、どうなる熟子?!

ドットライン


本日は、ネットからのエントリー。


転職サイト【PROSEEK】


で、手っ取り早く「未経験者・機械・CAD」を検索したら、
スタッフサービスが検索されたのである。




お~人事!おー人事!




のヤツね。


どうでもいいことだけど、ハローワークのインターネットからの
求人検索は非常に使いづらいと思う。
検索条件はストックしておけないし、実際は探すだけで、
ほとんどはハローワークに行かないといけないし。



ハローワークに行ってみれば、行ってみたで、
電話連絡をしてもらえるし、職業相談にも乗って貰えるから、
いいって言えばいいんだけどね。

でも、すでに決まってしまっていたりもするわけで。
結局、インターネットで検索するよりは、
ハローワークに行った方が早いってワケです。

ちなみに、いいところは朝早くにインターネットでしらべて、
ハローワークがあくまでに入り口で待ち構えて、
オープン直後に応募する・・・らしいです。
すさまじいなぁ・・・。




大手の派遣会社というものが、
どういうものなのかも知りたかったけれども、
それ以上に【交通費1000円】が出るのが、
大きかった(笑)

―文字通り現金なオンナ熟子。



広島に行って遊ぶ理由ができた!
交通費は1000円では足が出てしまうけどね。



という、不純だらけの気持ちで応募。


早めに行って、原爆ドーム原爆資料館を巡りましたわよ。


原爆ドーム.jpg

最近になって初めて読み始めた『はだしのゲン』
子供の頃は怖くて・・・挫折しました。
本はだしのゲン.JPG



あと、久々に地下街で都会的なウィンドウショッピング。
クレアーズ(※1)でチープアクセを買ったり、
ナチュラルキッチン(※2)で雑貨を漁ったり。

 ※1
  チープなアクセサリーのお店。

 ※2
  かわいい雑貨がほとんど100円のお店!
  後楽園メトロエムにもあります。


やっぱ、都会はイ~イね♪(剣さん風に)




できれば、銀行系も周りたかったんだけど、
時間がなくて面接会場に。


さすが、大手企業だわぁ~。
オフィスがめちゃくちゃきれい。
都会的。

受付嬢も美人。

派遣の登録会とぶつかってしまったようで、
受付嬢はてんてこ舞いでしたが。


登録会ではないので、登録ブースではなく、
個室で面談を受ける。

まずは女性の担当者がやってきて、
派遣の内容の説明と雇用保険などの、説明を受ける。
こちらの派遣の場合、登録型だが正社員としての採用―紹介予定・・・ではない。
が、雇用保険などはスタッフサービスに所属する形となる。
勤務先はその都度変わるが、もしも夫の転勤などで引っ越しても、
全国企業なので、転勤先でも派遣を希望することが出来る・・・と説明をうけた。
なるほどなぁ。
転勤族の家族にはウレシイかもね。

その後、男性の担当者がやってきて、履歴書の内容の付き合わせ。
スタッフサービス仕様に書き直す。

これが結構面倒くさい。

職務履歴書はPROSEEKからエントリーしているし、
履歴書にも入れておいたのに、また書かされて・・・。

で、その後、適性検査を受けて終了。
2時間近くかかってしまった。
結構ヘロヘロ。


さすがに、3時を過ぎていたので腹も減るし、
(微妙な時間だったので昼食を取っていない)
銀行は終わってしまったし、漫画図書館に行く時間も気力もない!!(泣)

楽しみにしていたのに、原爆系しかいけなかったよぅ・・・。

しかし、交通費はありがたーく頂きました♪



後日、スタッフサービスからは何度も電話を頂き、
いくつかの職場を紹介していただきました。
その迅速さには頭が下がります。

担当者の方もすごく良い方でしたし、
今後東京に帰るつもりならば・・・
コチラの方が良かったのかもしれないけれども、
広島駅エリアでの紹介では、やっぱり今のスローライフを
完全に失う都会型になってしまう。

折角、ご主人様も早く帰れるわけで、
通勤ならぬ痛勤から解放された2年間。

1時間半かけて広島で仕事

はイヤですわぁ~。
フレックスもないしね。






そうそう。
フレックスタイムって、東京ではアタリマエのようになっているけれど、
コチラには存在すらしません。

それどころか、出勤時間はおしなべえて早い。
その分、残業時間が少ないのですけど、
朝8時半始業はざらで、8時始業ってのも多いです。
工場が多いわけですからね、始業前の10分前には、
着替えて体操しなきゃいけないので、、、。

広島駅付近に8時出勤は、ムリ!!


ガッコでお友達になった宮崎県のSEさん。

「フレックスって何ですかぁ?」


ええー!?
やっぱりナイの?!
それでも彼女、深夜勤務、徹夜勤務をこなしていたらしいです。
そりゃ、結婚退職して、再就職でSEにはなりたくないだろうなぁ(笑)


ちなみに、私が就職したところは、
なぜかフレックスタイムがあります。


理由は、

社長「俺が来るのが大変だから。」




社長、ステキっっ!!






<おわり>



TWITTER
スポンサーサイト
10:06  |  熟女のお仕事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪4≫(05/19)

おぉーフレックス有りは進歩的でいいですね~。

ということは週休2日なんですか?

ウチでは相方は祝日がないし、私は土曜出勤になるんですよね・・・。

なのでまず3連休が存在しないんですよ。

だいぶそれにも朝8時出社にも慣れてきましたけど。

やはりそれも工場が多い土地柄でですかねぇ?!

時々ムショーに欲しくなります、3連休!

yona |  2007.05.19(土) 16:54 | URL |  【編集】

Re[1]:熟女的☆就職活動事件 エピソード≪4≫(05/19)

yonaさん

>おぉーフレックス有りは進歩的でいいですね~。

>ということは週休2日なんですか?



そうでーす・・・って・・・そういえば、

呉市では、週休2日ではないというのも結構見かけますね。



>ウチでは相方は祝日がないし、私は土曜出勤になるんですよね・・・。

>なのでまず3連休が存在しないんですよ。



そうなんですか?!

私、当然のように土曜日休んでいますけど。(笑)



>だいぶそれにも朝8時出社にも慣れてきましたけど。



早いっ!!早すぎるっっ!!



>やはりそれも工場が多い土地柄でですかねぇ?!

>時々ムショーに欲しくなります、3連休!



・・・かもしれませんね。

その分、工場の人は暗くなると作業が出来なくなるから、定時だそうです。



生産主体のエリアならでは、なのかもしれません。





ともかく、工場体操と作業服は免除されたのでよかったわぁ・・・(笑)
熟子 |  2007.05.20(日) 01:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/544-9152df56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
