08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.09 (Fri)

親知らず~

親知らずの奥が腫れてしまって、
最高にブルーです。

今まで、特に痛みもなく問題もなかった親知らず。
親知らずにありがちな「虫歯」ではあったけれど、
進行もしていないし、放置!でした。

妊娠出産育児で、それどころじゃなかったし。



・・・が。


親知らずの一部が出てきていて、
そこにぽっかり虫歯の穴。
えのきの頭が1個入るくらいの大きさ。
(えのきがよく挟まります・・・)


そこから、バイキンが入って歯茎や周辺が腫れる始末に。
なんでこの時期に~~~!!


痛くて痛くて、左では物がかめないし、塩分は染みるし、歯ブラシも苦痛。
ああ・・・もっと前に直しておけばよかった・・・。


というわけで、歯医者に行ってきたわけですが。


親知らずケア.jpg

こんな歯ブラシで穴の掃除をすることに。
(便利なものがあったのねぇ!)


ビックリするくらい、虫歯の穴からゴミが取れます。
腫れているので、こちらでは噛んでいないのに不思議だなぁ。

歯間ブラシとしても、使えるかも~
(フロスだと血がでてしまう女・・・ヘタクソ)


親知らずケア (1).jpg

飲み薬が効かないので、軟膏を処方されました。

穴にチューっとする注射器です。
(ボ●ギノールかよ)

歯茎に軟膏って初めて。





結局、親知らずは抜く方向で。
怖い・・・怖いよう~~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ









   親知らずを抜く痛みって、
頭蓋骨を直接カナヅチで打たれる痛さ
ってホント?↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




TWITTER
スポンサーサイト
14:20  |  熟子の小ネタ劇場  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

本当です

あさりは4本一気に左右2本ずつのセットで歯肉を切開して

埋没して歯肉炎症させていた親知らずを

小さいチェンソーみたいなので切り崩して抜きましたw

書いているだけなのにグロくて怖いですね

もう10年近く昔の治療なので、今はもっとスマートかもしれませんよ。歯医者さまのお話をよく聞いて臨んでくださいね!

頭蓋骨ガツンの痛みは歯を抜くときの痛みではなかったです。

限界まで口を開けさせられるときのコトだと思います

抜くのは麻酔効いてるのでそれほどでもなかったと覚えてます~。でも麻酔はおかわりを申し出ましたw

抜いちゃえばこっちのもんです!

一日も早くおちつきますようにー。
あさり1060 |  2010.07.09(金) 16:02 | URL |  【編集】

Re:親知らず~(07/09)

私は左上以外は親知らずを抜きました。

左上は、多分生えてこないだろうとの先生の見解で抜いていません。



下二本は、変な方向に生えたので非常に抜くのに苦労しました。

あさりさん同様歯肉を切開して切り崩して抜きました。

左はそのときうまく全部抜ききれずに根っこが残っているんですがね;

上は全然つらくなかったです。

麻酔も下に使った半分程度でするっと抜けて、

先生に「終わり」って言われて「え、もう?」ってつい言ってしまったほど^^;

上のほうが抜くのは楽みたいですよ。



頭蓋骨ガツンは、麻酔が切れた後の痛み、かなあ。

私は下の歯を抜いた時は麻酔が切れたらすごい頭痛で動けなかったです。



ほんと、抜いちゃえばあと楽ですよ~。

まずは腫れが早く引けるといいですね。

落ち着かないと抜くのもできないですから。

りす(いじゅういん) |  2010.07.09(金) 22:33 | URL |  【編集】

あさり1060さん

>あさりは4本一気に左右2本ずつのセットで歯肉を切開して



全部!2回で!

・・・勇気あるなぁ・・・



>小さいチェンソーみたいなので切り崩して抜きましたw



チェ、チェ、チェーンソー・・・!!(゚д゚lll)

じぇいそんですかっっっ。



>もう10年近く昔の治療なので、今はもっとスマートかもしれませんよ。歯医者さまのお話をよく聞いて臨んでくださいね!



歯医者さんの世代と、技術力によって違いそうですね。

今、通っているところはできたばかりで、

設備も最新なので最新の治療が受けられると信じております(泣)



しかし、5年前に同僚に聞いた話では、

「ノミのようなもので、奥歯を砕かれた」

といい、その痛みは

「頭蓋骨をハンマーで殴られつづけた感じ」

なのだそうで。





それとは別に、古典的に歯に糸をくくりつけ、

天井につられる映像も、

熟子の頭の中にはグルグルしておるのでございます。



つまりは、恐怖の集大成です。



>限界まで口を開けさせられるときのコトだと思います



それもキツいなぁ。。。。



>抜くのは麻酔効いてるのでそれほどでもなかったと覚えてます~。でも麻酔はおかわりを申し出ましたw

>抜いちゃえばこっちのもんです!



おかわり、できるんですね(w



患者「麻酔、おかわり~!」

先生「はい、もう一丁!」



みたいな?





>一日も早くおちつきますようにー。



ありがとうございます。

おかげさまで、腫れは引きまして、

麻婆豆腐が食べたい現在です。
熟子 |  2010.07.11(日) 19:32 | URL |  【編集】

りす(いじゅういん)さん



>私は左上以外は親知らずを抜きました。



不安要素は除去!ですな。。。



>あさりさん同様歯肉を切開して切り崩して抜きまし

た。



やっぱり発掘系かぁ。。。



>左はそのときうまく全部抜ききれずに根っこが残っているんですがね;



へぇ・・・そういうのもあるんですね。



>麻酔も下に使った半分程度でするっと抜けて、

>先生に「終わり」って言われて「え、もう?」ってつい言ってしまったほど^^;



え!ホント?!



・・・でも、下だわ。アタクシ。



>頭蓋骨ガツンは、麻酔が切れた後の痛み、かなあ。



歯を砕くときの・・・って同僚は言っておりました。

しかも、顔がすごい腫れていたらしいです。



それを聞いただけで恐怖です。



>私は下の歯を抜いた時は麻酔が切れたらすごい頭痛で動けなかったです。



聞きました・・・麻酔が切れたときが辛いと。



>ほんと、抜いちゃえばあと楽ですよ~。

>まずは腫れが早く引けるといいですね。

>落ち着かないと抜くのもできないですから。



そうですね。

幸い、他は大丈夫そうなので(虫歯だけど)。

いいお医者さんそうなので、これもめぐり合わせと観念して、やりたいです。



・・・でも先延ばしにしつつある。。。



取り合えず帰省の後に。
熟子 |  2010.07.11(日) 19:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jukuco.blog52.fc2.com/tb.php/54-2056a0d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
